こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

アプリ不具合⁈ブログはPCでするべき⁈はてなアプリの改善を願う

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

この不具合は私だけ⁈

私は最近、

はてなブログアプリ」に苦戦している。

 やっぱりブログはPCでするべきなのか⁈

f:id:kojiraseneko:20200323211019j:plain

私はこのはてなブログをほぼ携帯で操作している📱

 

基本は携帯の「はてなブログアプリ」を使用📱

ブログ記事を書いたり、

ブロガーさんのブログ記事を読んだり、

コメントをしたり、はてなスターをつけたり⭐️

ベースとなることは全てこの「はてなブログアプリ」だ。

この操作ならアプリの方が簡単で使いやすい🙆‍♀️

 

しかしアプリでの編集ではできないこともある。

自分のブログ記事にアイキャッチを入れたり、

過去のブログ記事を挿入したりなど、

ベースの操作にプラスαとなると、

今のところアプリではできない。

私はアプリではできない操作をするときのみ

携帯のインターネットからはてなブログにログイン📱

PC版に切り替えて編集する📱

それでも携帯でブログの編集ができるのはありがたい。

 

さらにプラスαとなると携帯ではできない操作がある。

HTMLは携帯からPC版へ切り替えても触れない😑

なので私は携帯からできない操作をするときのみ、

パソコンをオン💻

その操作だけをPCでして、保存。

そしてまた携帯に戻る📱

 

このように使い分けをしながらも

私はほぼブログを携帯で操作している派だ(๑•̀ω•́ฅ)

 

しかし、最近私は携帯でのブログ操作に

限界を感じ始めている😑

 

私の携帯はiPhone11PRO📱

携帯のスペックとしては低いというわけではない。

なのに、

 

アプリの不具合なのか?

私の携帯の不調なのか?

そういう設定なのか?

 

最近今まで使えていた機能が使えなくなっている😑

 

例えば、

はてなスター⭐️を押せる人と押せない人😑

最近この不調がとても多い。

 

f:id:kojiraseneko:20200331230003j:image

⬆︎ken-jさん(id:ken-j)のブログ記事をお借りします🙇‍♀️

いつもなら表示される

はてなスターボタン⭐️が、、、ない😑

これは相手の設定ではなく、私の問題。

なぜなら同じ記事でも開くときのタイミングで

表示されるときとされないときがあるからだ😑

 

こういうときの対処法はこちら💁‍♀️⬇︎ 

f:id:kojiraseneko:20200331233440j:image

アプリ内の⭕️で囲んだ⭐️マークを押せば、

こちらからはてなスターを押せるのだが、

ちょうどこの写真のように

はてなスターを2つ押したにも関わらず、

反映は1つのときもある😑

しかも私がこのブログ記事で

1番にはてなスターを押しているように表示されているが、

実際はすでにかなり多くの方が

はてなスターを押されている⭐️

 

な、ぜ、だ、、、😑

 

もうこういうときはしばらく諦めて

タイミングが合うのを待つしかない😑

 

そして、この不具合と同じくらい多いのは、

はてブが押せないことだ😑

 

f:id:kojiraseneko:20200331231335j:image

⬆︎かあちゃんさん(id:kaatyann)のブログ記事をお借りします🙇‍♀️

いつもあるはずの場所に

はてブボタンが、、、ない、、、😑

これもはてなスターと同じように

私のタイミングによって

表示されるときとされないときがあるので

相手側の設定というわけではない😑

 

こういうときも先ほどのはてなスター⭐️と同じように

f:id:kojiraseneko:20200331232815j:image

携帯画面の下に表示されている

アプリ内の⭕️で囲んだB!マークを押せば、

はてブが押せるのだが、

こちらも表示されるときとされないときがある😑

 

そうなっては、

こちらもタイミングが合うまで待つしかない😑

 

逆に、はてブマークは出ているが、

画面下のアプリのマークが出ないパターンもある😑

 

f:id:kojiraseneko:20200401000902j:plain

⬆︎じゃずさん(id:jus_diet)のブログ記事をお借りします🙇‍♀️

記事内にはてブが押せるようになっているので

はてブ自体は押せるはずなのに、

アプリのボタンは「・・・」

いや、それは私の気持ちだ\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

他のブロガーさんの記事から

何故か自分のブログ編集画面へ飛ぶこともある😑

 

f:id:kojiraseneko:20200401005605j:image

⬆︎33女さん(id:atamagaokashikunatta)のブログ記事をお借りします🙇‍♀️

私は33女さんのブログ記事を読んでいるはずなのに、

何故か右上に「編集」ボタンが🙄

人のブログを勝手に編集できるわけがない

と思いながら押してみると、

自分の最新記事のブログ編集画面に飛ぶ😑

 

な、ぜ、だ、、、😑

 

これも出るときと出ないときがあるので、

いつもというわけではないのだ😑

 

自分のブログ記事にコメントをいただいたときも

最近は残念ながらはてなスター⭐️が押せない😑

 

f:id:kojiraseneko:20200331234429j:image

はてなスター⭐️を押すと、

白抜きのスター☆が表示され、

一旦ページから離れて戻ると

この☆はなかったことになっている😑

Mayさん(id:eurotravellemay)とタラちゃんせんせー(id:tarachan-sensei)がせっかくコメントをくださっているのに、スター⭐️が押せないo(`ω´ )o

 

最近こういう不具合が多いのは私だけ😑⁉️

やっぱりブログをアプリや携帯で運営するには限界があるのか😑⁉️

しかし、PCで操作するとなると、

このブログを同棲している彼氏に秘密にしている私としては、使える時間はさらに制限されてしまう😑

www.kojisaseneko.work

それだけは絶対にダメ🙅‍♀️

私はこのブログのことを誰にもいう気はない🙅‍♀️

 

はてなブログさん、、、

どうか早く改善してもらえることを願っています🙏

 

今日参考写真としてアップさせていただいた方々は

私が毎日楽しみに読んでいるブロガーさんたちです(●ↀωↀ●)✧

www.ken-j.work

 

kaatyann.hatenablog.com

 

jus-diet.hatenablog.com

 

www.atamagaokashikunatta.com

 

howtogetlostineurope.hatenablog.com

 

tarachan-sensei.hatenablog.jp

 

いつも学びと楽しいブログをありがとうございます(*'▽'*)

お題「これって私だけ?」