こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

http://からhttps://へURL転送方法〜グーグルアドセンス合格への道〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

Google AdSense合格を目指している方へ(๑•̀ㅂ•́)و✧

私がGoogleAdSenseに合格するまでの

奮闘中の道のりを残しておきます📝

 

【ステップ①】

「無料版はてなブログ」から「はてなpro」へ移行。

www.kojisaseneko.work

 こちらは簡単でした🙆‍♀️ 

 

 

【ステップ②】

独自ドメインの取得。

 

私は「お名前.com」で行いました。

ドメイン名の綴りを間違える

という凡ミスを私はしましたが💧

www.kojisaseneko.work

 こちらも操作は簡単です🙆‍♀️

 

 

【ステップ③】

はてなブログのためにサブドメインを作る。 

www.kojisaseneko.work

 こちらも独自ドメイン取得と同じく、

「お名前.com」で行いました。

今までとは少し違い、作業がたくさんありましたが、

この通りに進めば設定出来ます🙆‍♀️

 

【ステップ④】

サブドメインはてなブログに設定する。 

www.kojisaseneko.work

 こちらははてなブログ側だけの設定なので

難しいことはありません🙆‍♀️

そのまま入れて設定すればオッケーです👌

 

【ステップ⑤】

URL転送サービスを設定する。

 

今日のお話はここです💁‍♀️

こちらは「お名前.com」で行います。

設定の段階では

私はここが1番手間取ったかもしれません💧

設定方法は簡単なのですが、

参考にしていたサイトと表示が違ったり、

間違った情報を参考にしていて、

設定のやり直しが必要でした💧

こんなミスがないようにこちらに書いておきます📝

 

f:id:kojiraseneko:20200115003257j:image

⬆︎まずはお決まりの「お名前.com」のサイトに

ログインをします。

 

f:id:kojiraseneko:20200115043048j:image

⬆︎ログイン後、【ステップ③】で

サブドメインを作ったときと同じく、

ドメイン設定」→「ネームサーバーの設定」

→「DNS設定/転送設定」をクリックします。

 

f:id:kojiraseneko:20200115043500j:image

⬆︎すると、

DNS設定/転送設定-ドメイン一覧」

が表示されますので、

今回「URL転送サービス」を設定したいドメイン

選択します。

 

f:id:kojiraseneko:20200115043755j:image

⬆︎ここからが今までと違う

新しい画面での操作になります📱

DNS設定/転送設定-機能一覧」の中の1番下、

⭕️で囲んでいる「転送設定」の中の

「URL転送を利用する」をクリックします。

 

f:id:kojiraseneko:20200115044258j:image

⬆︎私は設定した後の画面をスクショしたので

少し表示は違いますが、

「URL転送設定」の画面が開きます。

そこには設定ドメインと転送情報が載っており、

初めて設定する方は「新規追加」を選択します。

 

現在このURL転送サービスは月額100円+taxが

かかります💵

なのでその注意事項が表示されますが、

確認をして進みます!

 

f:id:kojiraseneko:20200115150957j:image

⬆︎ついにここから「URL転送設定」の入力です💡

①転送元URL

この空白には何も入力しません

Google AdSenseに申請するURLは

「http://」から始まる独自ドメインです。

しかし、はてなブログで使用している独自ドメイン

https://www.」から始まるサブドメイン

なので、

「http://」から始まるURLを

はてなブログで使用している

https://www.」で始まるサブドメイン

転送させる必要があります。

なので「転送元URL」に「www.」を入力する必要はありません。

ですので、①の空白は何も入力せずにそのまま。

私の場合であれば

はてなブログで使用しているサブドメイン

https://www.kojisaseneko.workですので、

空白は入力せずに

https://kojisaseneko.work/

となっていれば🙆‍♀️

それだけ確認をします。

 

②www.転送設定

こちらは選択肢の◯をチェックします。

画像通り、3つ目の「www.なしのみ」に

チェックをします。

 

③転送先URL

先程は「転送元URL」ここでは「転送先URL」です。

転送先URLは、はてなブログで使用している

サブドメインへ転送したいので、

必ずhttps://」を選択。

その後に続くURLは

「www.」から始まる

はてなブログサブドメインを入力します。

私の場合は画像のように、

https://www.kojisaseneko.work/

を入力しました。

 

ディレクトリ・GETパラメータ継承

ここは元々チェックが入っていると思いますが、

「ON」にチェックをします。

 

⑤設定情報

こちらも元々チェックが入っていると思いますが、

「リダイレクト転送」にチェックをします。

 

⑥リダイレクトタイプ

こちらも元々チェックが入っていると思いますが、

「302」にチェックをします。

 

この①〜⑥を確認して正しく入力できていれば、

1番下の「保存する」をクリック。

これでURL転送設定は完了です🙆‍♀️

ご自身のサブドメインを確認してもらって、

この通りに入力すれば大丈夫です🙆‍♀️

 

これで設定は完了しているのですが、

正しく設定できているか確認はしておきましょう!

この手順を初めから行います💡

 

すでに「お名前.com」にログインはできてますので

ドメイン設定」→「ネームサーバーの設定」

→「DNS設定/転送設定」

→「DNS設定/転送設定-ドメイン一覧」

→今転送設定をしたドメインを選択

→「URL転送を利用する」

 

すると

f:id:kojiraseneko:20200115204859j:image

この画面が表示されるはずです。

⭕️は無視してくださいm(_ _)m

この「転送情報」に

 

●「転送元URL」が

「http://」から始まる独自ドメインであること

●「転送先URL」が

https://www.」から始まるサブドメインであること

●「転送タイプ」がリダイレクトであること

●「有効/無効」が有効になっていること

 

を確認し、間違っていなければ🙆‍♀️

有効表示になるのに

少し時間がかかる場合もあるようなので、

ここの部分が無効の場合は

少し時間が経ってから確認してみてください。

 

ちなみにここが有効になっていても、

実際に転送が開始されるのは

72時間以内とされているようなので、

転送されてない方は

72時間は気長に待ってみてください。

2.3時間で転送される方もいるようです。

設定を完了すると

「お名前.com」に登録しているメールアドレスに

確認メールが届きますので

こちらで確認していただいても🙆‍♀️

 

このURL転送が実際にされているか、

転送されていないかの確認は

ご自身の携帯やPCから確認できます💡

私はiPhoneから確認したので、

Safariから自分のサブドメイン

https://www.kojisaseneko.workを入力すると

「こじらせ女子と呼ばれる女」の

はてなブログが表示されます📱

これは転送される前でも表示されます。

確認は転送元に設定したURLの方です。

Safariから先程設定した

http://kojisaseneko.workを入力して

サブドメインと同じ

「こじらせ女子と呼ばれる女」が表示されれば🙆‍♀️

これで本当に設定完了です。

72時間以内は気長に確認しながら待ちましょう。

 

そして私はこの確認がうまくいきませんでした💧

今の設定方法で設定し、

有効になっているのも確認したのですが、

72時間経ってもSafariから転送元のhttp://kojisaseneko.work/を入力しても

自分のブログへ飛びませんでした、、、😑

「ご指定のURLは見つかりません」

と何度もなり、しびれをきらせて

「お名前.com」へ問い合わせをしました✉️

 

すると「お名前.com」からは

「転送はすでに開始されています」との回答✉️

しかし、実際私の携帯からは表示されず、、、💧

やっぱり間違っているのでは🙄?と思い、

転送されていない画面をスクショして返信すると、

「今お使いのブラウザがブロックされているだけで

転送は開始されているので、

他の端末からご確認ください」

と連絡が✉️

他の端末から確認しても

http://kojisaseneko.work/からは

ブログへ飛びませんでした💧

 

この方法で私のブログが表示されるのを確認できたのは

1週間ほど経ってからでした💧

この理由はわかりませんが、

その後は転送されているので問題ありません🙆‍♀️

私のようなケースももしかしたらあるかもしれませんが

「お名前.com」へ問い合わせすると

半日以内にはレスポンスがあるので、

対応はしっかりしていただけたと思っています。

 

私はこの設定に少しもたつきましたが💧

設定自体は簡単ですので、

今からGoogle AdSenseを目指される方は

この方法で設定してみてください‼️