こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

独自ドメインを取得したらサブドメインを作る♪

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

はてなproを使いこなせる日がくるように(๑•̀ㅂ•́)و✧

Google AdSense合格を目指して(๑•̀ㅂ•́)و✧

奮闘中の道のりを残しておきます📝

 

【ステップ①】

「無料版はてなブログ」から「はてなpro」へ移行。

 

こちらは簡単でした🙆‍♀️ 

www.kojisaseneko.work

 

【ステップ②】

独自ドメインの取得。

 

ドメイン名の綴りを間違える

という凡ミスを私はしましたが💧

こちらも操作は簡単です🙆‍♀️

www.kojisaseneko.work

 

 

【ステップ③】

はてなブログのためにサブドメインを作る。

 

今回はこのステップ③について📝

私が【ステップ②】でつまづいたところから

察していただけると思いますが、

ブログについては全くの素人です😑

なので、専門的な解説は出来ませんが、

はてなブログ独自ドメインで運営するには

サブドメインを作る必要があるとのことで、

独自ドメイン取得後、サブドメイン作りを✊

 

サブドメインの作り方はこちら💁‍♀️

まず独自ドメインを取得した際に決めた

ログインパスワードで「お名前.com」へ📱

上、真ん中の「ドメイン設定」をクリック

 

f:id:kojiraseneko:20191210232231j:image

すると私の画面ではこんな感じです⬆︎

その中の⭕️をつけている

ネームサーバーの設定の中の

DNS設定/転送設定」をクリック

 

f:id:kojiraseneko:20191210232618j:image

ドメイン一覧」が出てきます⬆︎

ドメインが1つであれば1つ、

2つ以上あれば一覧が出てきますので、

サブドメインを作りたいドメインを選択ポチ

 

f:id:kojiraseneko:20191211231140j:image

次は「DNS設定/転送設定一機能一覧」が出てきます⬆︎

その中の⭕️をつけている

DNSレコード設定」を利用するをクリック

 

f:id:kojiraseneko:20191211230837j:image

このページからサブドメインの入力をします⬆︎

⭕️で囲んである部分に文字を入力していきます。

 

【ホスト名】www

【TYPE】CNAME

TTL】3600

VALUE】hatenablog.com

【状態】有効

 

「ホスト名」はwww.ではなく、

「www」を入力します。

「.(ドット)」はいりませんよ。

「TYPE」は元々は「A」を選択されてると思いますが、

「CNAME」へ変更してください。

TTL」は元々「3600」になっていると思いますので、

「3600」のままです。

もし別の数字になっている場合は、

3600に変更してください。

VALUE」は「hatenablog.com」のみを入力。

 https://とか他の文字は入力しないでください🙅‍♀️

「状態」は元々、「有効」になっていると思いますので、

有効なままです。

もし、「無効」になっているようなら、

「有効」へ切り替えてください。

 

そして入力にミスがないかチェックして、

右の「追加」をクリック

 

f:id:kojiraseneko:20191212152318j:image

⬆︎内容を確認して、ページの1番下まで進むと

内容確認のボタンがあるので

クリックして進んでください。

 

これでサブドメイン取得完了です🙆‍♀️

 

最後に今の設定がちゃんと有効になっているかを

チェックします(*゚∀゚*)

 

設定するときと同じように、

まずはドメイン設定をクリック

よこネームサーバーの設定

➡︎DNS設定/転送設定

➡︎ドメインを選択し

➡︎DNS設定/転送設定一機能一覧

➡︎DNSレコード設定を利用する

 

さきほどサブドメインを作ったページになるのですが、

さっき入力した欄より少し下に進むと、

 

f:id:kojiraseneko:20191212210813j:image

⬆︎登録済みの欄にさきほど登録したwwwのものが

有効で載っていれば登録完了です🙆‍♀️

こちらで無事サブドメイン取得できました♪

 

1度やってみると簡単なのですが、

私が初めてしたときは、色々調べてみても

言葉の意味がわからなかったり、

画像の配置やバージョンが違ったりで、

調べてやってみて分からず、

調べてやってみての繰り返し🌀

この画像は2019年12月バージョンですので、

仕様はそんなに変わりないと思います🙆‍♀️

 

ブログど素人の私ができたサブドメイン取得方法。

お役に立つことが有れば嬉しいです📝