こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

浮気防止アプリ

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

Q.恋人が今どこで何をしているのか、あなたはどこまで知りたいですか?

今やほとんどの人がスマホを持っている。
ガラケーからスマホに変わり、様々な機能やアプリが進化し、便利になった。
スマホが発達したことによって、カップルの付き合い方も変わった。
出来ることが増え、楽しめることも増えたが、
わからなくていいことが相手にわかってしまい、喧嘩が多くなるということも多い。

今20代カップルを中心に当たり前のように使っているアプリがある。
それはGPSアプリ。
友達同士、恋人同士で使うらしい。
アプリによって仕様は様々だが、
お互いがアプリをダウンロードし、
そのアプリ同士で繋がれば、
相手が今どこにいるかGPSで位置が特定できるというアプリだ。

実際に使っている人たちを知っているが、
アプリを起動すると全国の地図が現れ、
地図上に繋がっている人のアイコンが現れる。
その人がどこにいるかを知りたければ、
その知りたい人の情報を詳細に見ると、
アイコンの位置で今どこのどの道にいるのかリアルタイムでわかる。
友人同士であればお互いの位置情報を見ながら待ち合わせをしたり、
今家でアイコンが止まっているから電話しようetc
相手の位置を把握して連絡を取ったりするようだ。

カップルでも使い方は同じだが、
目的は浮気防止アプリとしてうたわれている。
彼氏彼女が友人と遊びに行っている時にアプリを確認すれば、今どこにいるのかわかる。
アイコンが止まっていればそこで買い物しているとか、ご飯を食べているとか何をしているかもわかる。
家に帰ったと連絡がきて、アプリを起動させれば、本当に家にいるかどうかもわかる。
お互い別々に出かけていても、場所を特定できる。
相手が浮気している!と思ったら乗り込むことも可能だ。
このアプリを使用して行動を把握することが目的の人もいれば、
このアプリをダウンロードすることで相手への本気度を表すツールとして使われているようだ。

元々GPSアプリは子供の安全を守るものとして広まった。
幼い子供が安全に過ごせているのか、
今危険でないかを親が確認する。
アプリによっては位置情報だけではなく、
繋がっている相手の検索した事柄やカメラの画像データなども閲覧できる。
事故や災害に遭っていないか、
子供が犯罪に関わるようなことをしていないかなどを確認&防止するのに有効なアプリ。

それが今は浮気防止アプリとして当たり前のように使われている。
30代未婚の私にとっては、カップルでのこのアプリの必要性に疑問を感じる。

たしかに恋人の行動を把握できるので浮気防止になるだろう。
しかし、そこまでして相手の行動を把握したいのか?
そこまでしないと彼氏彼女を信頼できないのか?
もしそうなら、すでにその二人の関係性こそが問題ではないだろうか。
 
「これだからおばさんは、、」と若者に笑われるかもしれない。
私が古い人間だからかもしれないが、便利なものは使えばいい。
ただ、それによってお互いの関係が左右されたり、希薄になったりするのは寂しい。
様々なアプリがある今、このようなGPSアプリを使用するかしないかは個人の自由だ。
私のように必要なければしなければいいだけのこと。
私は世の中の流れに置いて行かれているのか。
いや、目の前の人同士の関係を大切にしているだけだ。