こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

グーグルアドセンスに向けてプライバシーポリシーを設置する‼︎

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

Google AdSense合格を目指されている方へ🙌

私がGoogle AdSenseに合格するまでの道のりを

残しておきます📝

 

今までのGoogle AdSenseに申請するための手順はこちら💁‍♀️

www.kojisaseneko.work

 

それとは別にブログ内で準備しておくこと。

Google AdSenseへ申請するためには

ブログに「プライバシーポリシー」を設置する必要があります。

 

「プライバシーポリシー」とは、

インターネットのウェブサイトにおいて、

収集した個人情報をどう扱うのかなどを、

サイトの管理者が定めた規範のこと。

byウィキペディア

 

ブログ初心者の私には

いまいちピンと来ない説明だったのですが、

「プライバシーポリシー」というのは

いろんなサイトで見たことはある!

それを私のブログにも設置しないといけないのか!

ということは理解しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

文章はネットで検索すると、

テンプレートがたくさんでてきます🙌

そのまま使ってもいいとか、

そのまま使うとダメだとか、

いろんな意見が載っていましたが、

いろんなブロガーさんの

「プライバシーポリシー」

を見てみると、そんなに大きく変わらなかったので

私はテンプレートから自分に当てはめて作成しました📱

その内容がこちら⬇︎⬇︎⬇︎

f:id:kojiraseneko:20200229004331j:plain

f:id:kojiraseneko:20200229013453j:image

これが私の設置した「プライバシーポリシー」です。

 

この「プライバシーポリシー」の設置の仕方を

残しておきますね‼️

 

f:id:kojiraseneko:20200229013744j:image

⬆︎まずははてなブログの管理画面から、

⭕️で囲んだ「固定ページ」をクリック👆

⬆︎これはクリックしたあとに表示される画面です。

私はすでに作成済みなので

「ページの管理」に2つ記事がありますが、

初めて「固定ページ」を作られる方は

ここに何もないハズです🙆‍♀️

 

f:id:kojiraseneko:20200229014124j:image

⬆︎「固定ページ」の中の⭕️のところに

プライバシーポリシーを掲載するページのための

URLを入力します。

「privacy-policy」とか、

わかりやすいURLを入力すればOK🙆‍♀️

そして「ページを作る」のボタンをクリック👆

 

f:id:kojiraseneko:20200229014617j:image

⬆︎するといつものブログ記事を作成するような画面が出てきます。

「タイトル」に「プライバシーポリシー」と入力し、

「本文」にあらかじめ作っておいた

プライバシーポリシーに載せる文章を入力📱

そしていつものように「公開する」をクリック👆

 

これで完了⁉️ではないんです🙅‍♀️

「公開する」をクリックしましたが、

実際はまだ公開されていません(⌒-⌒; )

なので、この今作った「プライバシーポリシー」を

ブログに設置します(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

f:id:kojiraseneko:20200229015106j:image

⬆︎管理画面に戻り、

⭕️で囲んだ「デザイン」をクリック👆

 

f:id:kojiraseneko:20200229021427j:image

⬆︎するとこの画像とは少し違うものが表示されるので

⭕️で囲んだ左上の工具?みたいなマークを

クリックするとこの画面になります⬆︎

 

f:id:kojiraseneko:20200229021100j:image

⬆︎まず⭕️で囲んだ「サイドバー」をクリックすると、

こういう画面になります⬆︎

(私はすでに設定が終わっているので

実際は少し違うと思います)

この開いたページの中の⭕️で囲んだ

「モジュールを追加」をクリック👆

 

f:id:kojiraseneko:20200229203639j:image

「モジュールの追加」のページが表示されますので

⭕️で囲んだ「リンク」をクリックすると

⬆︎この画面になります🙆‍♀️

 

f:id:kojiraseneko:20200229203836j:image

⬆︎ここに先ほど作成した

「固定ページ」をリンクさせます。

 

●「タイトル」に「このブログについて」など

わかりやすいタイトルを入力📱

●「リンク」の左側に「プライバシーポリシー」など

プライバシーポリシーが設置してあると

わかりやすいように入力📱

●「リンク」の右側には

先ほど作った「固定ページのURL」を入力📱

私の場合は

https://www.kojisaseneko.work/privacy-policy

これですね。

 

そして左下の「適用」をクリック👆

 

f:id:kojiraseneko:20200229204732j:image

⬆︎⭕️で囲んだ「変更を保存する」をクリック👆

 

これで設定が完了です🙌

念のため自分のブログを確認してみてください👀

 

f:id:kojiraseneko:20200229204933j:image

⬆︎こんなかんじで私はブログ内に設定されています🙆‍♀️

 

サイドバー内の位置は、

先ほどの「サイドバー」から変更が可能ですので

上に表示したい、真ん中に表示したいなど

ご自身でドラッグしてカスタムしてください🙆‍♀️

プライバシーポリシーの文章さえ決めれば、

設定は簡単です♪

 

この「プライバシーポリシー」の設定方法は

はてなproの方向けです。

「固定ページ」が作成できるのは、

はてなproの機能です。

はてなブログ無料版の方は、

「固定ページ」ではなく、

「プライバシーポリシー」というブログ記事を

作成すればOK🙆‍♀️

最新記事に載せたくなければ、

投稿日時を1番古く設定して公開すれば、

過去の記事としてブログ内に設置できますよ🙆‍♀️

 

これからGoogle AdSense合格を目指されている方に

少しでもお役に立てれば嬉しいです(●ↀωↀ●)✧