こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

ブロガーであることをオープンにする派?しない派?

「ごじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

世の中のブロガーさんたちは

自分がブログをしていることを

公表しているのだろうか?

ブログをしてることだけ、話してる?

どんな内容のブログかまで、話してる?

ブログ自体を公にしてる?

公表しているのは

友達まで?恋人まで?仕事まで?全ての人たち?

 

みんなどこまで公表しているのだろう⁇

 

f:id:kojiraseneko:20200301030157j:plain

私の親友は人気のあるブロガーになった🚺

内容は雑記ブログ。

彼女は仲の良い友達にはブログを公にしている。

「こんなブログ始めたから見てー♪

周りの友達にも広めてー♪」

とブログ開設と共にURLを貼ったLINEが届いた📱

仕事関係やその他の友達には

ブログをしていること、

ブログ内容は隠していないが、

自分からURLまでは教えていない。

そして同棲している彼氏にも

URLまでは伝えていないが、

ブログをしていること、

ある程度の内容までは話していて、

彼氏の前でもブログを書いている📱

雑記ブログなので彼氏や友達、元カレ、仕事など

あらゆる人物が登場する。

人物が特定されるようなSNSでは発信しておらず、

読者さんは誰が書いているかまではわからない。

⬆︎私から見るとオープンなブロガーさんの分類。

 

他にもブロガーの友達がいる。

内容はやはり雑記ブログが多い。

その子たちは友達レベルにはURLまで公表。

彼氏にはURLを伝えている子、

URLまでは伝えていないが

ブログについて聞かれれば隠さずに答える子が多い。

親友同様、読者さんに人物が特定されるような

SNSは発信していない。

⬆︎こちらも私から見ると

オープンなブロガーさんの分類。

 

仕事関係でブログをしている友達は

友達には聞かれなければURLまでは教えていないが、

本名でブログを発信📡

自分が特定される名前でのSNSも発信しており、

読者さんに名前、顔、職業などがわかるようにしている。

⬆︎こちらは私から見ると

かなりオープンなブロガーさんの分類。

 

私はというと、、、

この「こじらせ女子」のブログの存在を

誰にも公表していない🤫

親友レベルにも彼氏にも秘密にしている🤫

そのため、ブログを書くのは1人のときのみ。

1人でコソコソとブログを始め、約半年を迎える。

 

誰にも言っていないのは不便だ。

友達同士でブログの話をしていても、

ブログの話題については

知らないフリをしないといけない(⌒-⌒; )

なので全く知らないフリをするのが面倒になり、

仕事でブログを少しかじっている風に

キャラ設定を変更した笑

友達は私の仕事のブログなどに興味はない笑

わざわざブログを調べることがないため、

この設定がちょうど良かった🙆‍♀️

 

が、この設定ではうまくいかなさそうな問題がでてきた😑

 

同棲している彼氏Pくんが

ブログを始めることにしたのだ。

Pくんのブログ目的は副業として。

成果も出すと意気込んでいる(๑•̀ㅂ•́)و

 

Pくんはブログについて私以上に初心者だ🔰

どのブログで開設すればいいのか、

どうやって設定するのか、

どうやってブログを運営していくかなど

全くの無知からのスタートになる💨

 

Pくんはブログを始めるにあたって、

私に相談してきた。

私がこのはてなブログをしていることは

もちろん知らない🤫

ブログの内容やどれで始めるのがいいかなど

基礎の基礎を

ただ彼女として私に相談しているだけなのだが、、、

 

いちよー私も半年だけブロガーとして先輩だ🐱

始める前には色々調べたし、

始めてみて色々と学びがたくさんあった🙌

PくんもPくんなりに色々調べてはいるようだが、

手順や知識レベルが間違っていることも多い。

(私も人のことは言えないが💧笑)

 

🐱それはこうするんぢゃない?

始め方はこういう方がいいよ。

それならこうしたら?

 

ついつい私は

Pくんのモチベーションが続くように、

効率よく進むように、

少し先輩ズラをしてアドバイスをしてしまう🙄笑

 

私がなぜやってないハズの

ブログやアフィリエイトの仕組みをしっているのか🙄⁈

 

今のところPくんは

まだ私に疑惑は持っていないε-(´∀`*)

が、質問に答えるたびに、

どんどんと相談が増えてくる(⌒-⌒; )

 

はてなブログってさあー

ワードプレスってさあー

アフィリエイトってさあー

 

聞かれたときは

Pくんが自分で調べるように促してみるが、

あまり理解できない様子💧

なかなか進まない💧

このままではモチベーションが下がってしまうと

助けの手を出してしまうのが私の悪いクセ🙄

このままでは疑惑を持たれる日がくるのも

時間の問題🙄

 

もうこうなったら

私がブログをしていることを話してしまおうか⁈

そうすれば2人でいるときも、

Pくんがブログを書いている時間にも、

私も堂々とブログを書けるぢゃないか⤴︎

もうコソコソする必要もなくなるし、

私の自由な時間が増える⤴︎

私が知ってることなら

はっきりアドバイスもできるぢゃないかっ‼︎

 

とも考えたが、

私がブログをしているとわかれば、

どんなブログをしているか絶対に聞いてくるだろう😑

それだけは絶対に教えたくはない😑笑

 

では友達への設定のように

仕事でブログをかじっているから

知っているということにしようか⁈

 

とも考えたが、

仕事ではアフィリエイトはしていない🙄

HPを見ればウソだとすぐにバレてしまう🙄

それに仕事のブログなら家でするのはおかしい😑

ぢゃあ結局、コソコソしないといけないぢゃないか😑

 

大した問題ではないのだが、

オープンにしたくない派の私としては、

放っておいてモチベーションが下がるのを

見て見ぬフリをするのか、

仕事で経験があるフリをして、

ズレないように少しだけアドバイスをするのか、

ブログをしていることだけをカミングアウトするのか、

3案の中で迷い中🙄

 

本来は自分で始めると言ったことだから

放っておけばいいのだが、

モチベーションがすぐ下がるのが目に見えているのに

放っておけるか、、、

他に新しい案はないだろうか🙄

 

世の中のブロガーは

ブロガーであることをオープンにする派?

オープンにしない派?

今私は気になっている🙄