こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

彼氏彼女が悩んでいるとき、どうするのが正解⁇

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

Q.あなたは彼氏彼女が落ち込んでいるとき、

励ましますか?

何も言わずに側にいますか?

ガツンとカツを入れますか?

 

人には多かれ少なかれメンタルの浮き沈みがある。

彼氏彼女であればそのメンタルの波に気づくだろう。

私は比較的メンタルの浮き沈みは少ない方だ🙄

浮き沈みというよりは、

浮いていることはあっても、沈んでいることが少ない。

 

理由はポジティブな性格と前しか見ていない考え方、

そして根拠のない絶大なる自信が自分にはあるからだ笑

 

私だって悩むことはある(๑•̀ㅂ•́)و✧

だが、クヨクヨしている時間はほとんどない🙅‍♀️

起こったことは仕方がないし、

一時は沈み込むこともあるが🌊

 

壁にぶつかっているときは

神様から今成長するために必要な試練を与えられている

 

と本気で思っている🙄

なのでクヨクヨし続けるというよりは

試練を乗り越える方法を考えながら前に進むのみ💨

そんな私を見て、人からは

「何があっても乗り越えられる芯の強いタイプ」

だと思われているようだ🙄

 

そして私には根拠のない絶大な自信がある。

 

絶対に幸せになる

私が幸せにならないわけがない

私は幸せになる力を持っている

 

と本気で思っているのだ🙄笑

この過剰すぎる自信もまた、

私をこじらせている理由なのかもしれないが🙄

確信に近い、この根拠のない自信が私を支えている。

 

こんな私がちょうど今、

今週のお題「応援」

にまつわる悩みを抱えている😐

 

それは今の歳下彼氏Pくんのメンタルだ。

Pくんは定期的に

メンタルがどん底に落ちることがある⤵︎

つい最近もPくんのメンタルがどん底に落ちていた。

 

🐥欲しいものはお金がなくて買えない。

食べるものも節約を考えないといけない。

我慢の生活。

仕事は誰にでもできるようなことだし、

俺がする意味がない。

生活のためにその仕事を頑張っても

したいこともできないし、

何のために仕事をしているかわからない。

やる気が出ないし、仕事に行きたくない。

 

急にテンションが下がり、

仕事もプライベートもやる気を失う⤵︎

 

Pくんの言っていることはわかる。

20代なら特に

やりたいことも欲しいものもたくさんあるだろう。

それがお金が足りないという理由で我慢することは

若い彼にとっては辛い。

 

私がPくんの歳だった頃は

こんな感じのおバカ全開女だった🙄⬇︎ 

www.kojisaseneko.work

 自由に育ててもらったのは今ではわかるが、

当時の私はもっと自由に過ごしている友達と比べ、

コンプレックスも感じていた😑

私は人より我慢している

そう感じてイライラしたこともあった。

だから我慢する辛さはわかるつもりだ。

 しかしPくんと私は少し違う。

 

🐱Pくんが今我慢してるやりたいことって何?

 

🐥髪染めたいけど仕事で染められない。

欲しいものがたくさんあるけど買えない。

かっこよくキメたいけど、その気力も出ない。

 

🐱(そっちか、、、)

 

🐥それに今の仕事は誰でもできる楽な仕事だから、

俺の才能を使うところがない。

このままぢゃ俺の才能が腐ってしまう。

これぢゃただの凡人だ⤵︎

 

完全にどん底まで落ちていた。

 

🐱誰にでもできる仕事かもしれないけど、

誰もが楽って思える仕事ぢゃないと思うよ。

それはPくんの才能から

少なからず離れてないからかもしれないよ?

楽だって思える仕事なら

それで最低限の生活ができるならラッキーぢゃん!

楽で拘束時間が短いなら、

疲れずに自由な時間ができるから

その時間に本当にしたいことをみつけたり、

やってみることもできるぢゃん♪

生活は私もいるし、

本当にやりたいことをみつけたら

今の仕事辞めて没頭することもできるしね♪

 

🐥だから俺もそれを探そうと思ってるのに

結局ゲームやSNSを見たりして何もできてない。

探そうと思ってるのにいつも負けてしまう。

俺は一体何をしてるんだ⤵︎

 

🐱ぢゃあ、どうしたらやりたいこと見つかると思う?

 

🐥わからない、、、

 

このやりとりを聞けば

だめんずの会話に聞こえるかもしれない💧

だが、彼は本気で悩んでいるのだ。

何もやりたくないわけではなく、

やりたいのにできない自分に苛立っているのだろう。

 

もし私が彼の立場なら

私はその自由な時間にゲームやSNSをして

過ごすことはないだろう。

私なら自由な時間をラッキーと思って

新しいことを探すに違いない。

自分の才能を生かせることを片っ端から探して

やってみるだろう。

または我慢しなくていいように

まずは金銭的に安定を図って

さらに働くかもしれない。

私は我慢するより

我慢しなくて良い方法を探すタイプだ。

安定してからやりたいことをする。

これも一つの方法。

私なら前に進む方法をたくさん考えて行動するだろう。

 

しかしこうやって考えるのは

あくまで30代の私の考えであって

「20代の彼がすべき方法」ではない。

メンタル強めの私の方法を彼がなぞったところで

本来の達成感を感じることができるのだろうか?

彼の人生は彼の人生。

彼自身が考えたことで失敗したり成功したりしなければ

彼の人生の視野は広がらない。

今の時代を生きている彼が考えて行動した方が

私には想像できない新しい方法で

成功するかもしれない。

 

彼女バカのように聞こえるかもしれないが、

私から見たPくんは才能に溢れている。

若いということもあるが、

元々持っている才能は私より遥かに高い⤴︎

ただPくんに足りないのは

自分に向き合う強い意志と自分を信じる力だ。

(と私は思う笑)

 

私には最低限の生活の支えはできる。

が、そこから先、どう彼を応援してあげたらいいのか?

過去の私なら、彼氏が悩んでいるときは

そばにいて、励まし、ガツンとカツを入れて

引っ張っていただろう。

しかし今は歳が離れすぎていて正解が見つからない😑

 

彼氏が悩んでいるときにどうすればいいのか?

その答えを私が悩んでいる間に

いつのまにか彼のメンタルは復活していた笑

そしてまた落ちる日もくるだろう🙄

男心は難しい笑