こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

何名様ですか?歳の差カップルの悲しいあるある話

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

外食をするとき、

お店に入れば店員さんに必ず聞かれること。

 

「何名様ですか?」

 

当たり前の問いかけなのだが、

今の私にはこの言葉が複雑な気持ちへと変える言葉に

なることがある。

 

今まではこの言葉に深い意味を感じたことがなかった。

店員さんも深く考えて発している言葉ではないだろう。

だが、深く考えていないからこそ、

本音が見えるものなのかもしれない。

 

初めて私がこの言葉に引っかかったのは、

今の彼氏Pくんと付き合い始めた頃。

Pくんと2人で外食に行ったときだった🍽

Pくんと私は歳の差カップルだ。

10代にも見えるPくんと20代に見られがちな私は

どう見ても私が歳上。

これはどうあがいても変わらない事実。

 

世間から私たちはカップルに見えているのか?

もし見えていなければ親戚か?

仕事の上司と部下か?

歳上との歳の差交際が多い私としては

歳上の悲しさを初めて知ることとなる。

 

ある日、人気のお店に2人で食事に行った。

お店の前には長蛇の列👥👥👥

カップルもいれば、友達同士や家族など

様々なグループがその列には並んでいた。

私たちもその列に並んだ。

私たちの前も後ろも友達同士のグループだった。

 

私の前には友達同士のグループ、

次に私、

その後ろにPくん、

その後ろには20代くらいの友達同士のグループ

が1列に並んでいた。

その列の中で私たちは2人で話しながら待っていた。

 

お店の前には店員さんがいて、

店員さんはこの状況を見ていると思っていた。

30分ほど並んだ頃、

やっと私たちの前に並んでいるグループが

案内される番になった。

 

店内に案内するために店員さんは

人数を確認する。

 

「何名様ですか?」

 

👥4名です。

 

そして私の前の4人は店内へ案内された。

私たちはやっと次、店内へ入れる番になった。

 

列の並びは変わらず、

私が一番前、Pくんが後ろ、

その後ろにはグループが一列で並んでいた👥👥

店内に案内するためにスタッフは

私に人数確認をした。

 

「お一人様ですか?」

 

🐱いえ、2人です。

 

そう答え、私たちは店内に案内された。

 

Pくんはこのやりとりに

なんの疑問を持っていなかったようだったが、

私はこのとき初めて現実を感じ、

悲しい気持ちになった。

 

悲しい?

いや、悲しいとは違うような、、、

なんと表現したらいいかわからない複雑な気持ち。

 

私とPくんには大きな年齢差がある。

これはどうあがいても変えようのない事実。

 

見た目も年齢の割に私は若く見えるが、

PくんはPくんでかなり若く見える。

なのでこの差もまた埋まらない😑

これも仕方がない。

 

わかってはいるが、

店員さんに「お一人様ですか?」と聞かれるほど

私とPくんはカップルに見えなかったのだろうか😑

友達や親戚、上司と部下の関係にも

見えなかったのだろうか😑

私たちは全く別々にきたお客さんに見えたのだろうか😑

 

店員さんが深く考えて発した言葉ではないことは

わかっている。

私たちの後ろには

ちょうどPくんの歳くらいの友達同士のグループが

並んでいた👥👥

だからその店員さんには私だけが別の存在に見え、

Pくんは私たちの後ろにいたグループと一緒に

きたように見えたのだろう。

 

だが、もし私たちがカップルに一見見えなくとも

(この人たちは一緒にきたかも?)

と一瞬でも店員さんの頭によぎれば、

 

「お一人様ですか?」

 

ではなく、

 

「何名様ですか?」

 

とこのとき聞いたハズだろう😑

なのに私はそのとき

 

「お一人様ですか?」

 

と聞かれた。

 

このとき私は思った。

やっぱりカップルどころか、

その他の関係にも一見見えないんだと。

そんな私と一緒にいて、

Pくんは本当にいいのだろうか?と。

人目を気にせず、

外に出ればPくんは手を繋いでくる🤝

これは嬉しいことだが、

そうやって歩いている私たちは

周りからどう見えているのだろうか。と。

 

このとき改めて私たちの付き合いを考えた。

「歳の差」

これは何年経っても変わらない事実。

だから悩んだところで仕方がないこと。

周りからどう見られているなんて関係ない。

わかってはいるものの、

こういうちょっとした現実が

歳の差カップルの歳上側に悲しいダメージを与える💥

 

そして私は思い出した。

一回り上の過去の彼氏が

付き合い始めた頃に言っていたこと⬇︎

 

「普段は若く見られるのにねこちゃんといると

俺っておっさんなんだなあと思う」

「俺たち周りからカップルに見えてるのかな?」

「俺と一緒に歩いてたらパパ(活)に見えるんぢゃない笑」

 

そのとき私は元カレが言っていたことが

わからなかった。

私たちはどう見てもカップルだし、

歳なんて大したことないのにやけに気にするんだー

くらいにしか思っていなかった。

でも今になってようやく、

元カレが言ってた言葉の意味を理解する。

 

あの頃の私は気がついていなかったが、

元カレは今の私と同じような何気ない言葉で

複雑な気持ちになっていたことがあったのだろう。

 

そして店員さんに一言言いたい‼️

1人で来てそうなお客さんでも、

そこに1人ではなく、

他のお客さんが並んでいる場合は、

「お一人様ですか?」

ではなく、

「何名様ですか?」

と聞いてあげてください笑

悲しい複雑な気持ちになる場合があります笑