こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

望まれていない「歳上だから」〜歳上彼女としてのプライド〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

今ではそんなに珍しくはなくなった

歳の差カップル。

世間では5歳以上差があれば、

歳の差カップルと言われだすらしい。

一回りほど歳の差があれば、

私たちは立派な歳の差カップル。

f:id:kojiraseneko:20200815110308j:plain


 

私には同棲している彼氏Pくんがいる🐥

一回りほど歳下のPくんには大きな夢がある✨

私はPくんと一緒にいると決めたとき、

 

私たちが結婚することがなくても、

Pくんは夢のために

今一緒にいる時間を大切にしてほしい。

旅立つときが来たら笑顔で送り出してあげよう。

 

私はそう心に決めていた😌

ここから私は

保護者代わりとしても歳上彼女としても

プライドが確立されていたのかもしれない。

 

過去の彼氏たちとは違い、

私たちは穏やかに過ごしていたが、

数ヶ月前からは一転した💔

わかっていたPくんの性格や行動に

余裕がなくなった私は苛立ち⚡️

家庭内別居のような生活となり末期に向かった。

www.kojisaseneko.work

 

不意にPくんが約束を破ったことで

話し合い第二弾が急遽開催された📣

www.kojisaseneko.work

そこで私は初めてPくんから

「一人前になれてない気がする、、、」

と聞き、私は自分の気持ちを話し、

次のステップに進もうと決めた。

 

🐥ねこちゃんの話したいことって何⁇

 

急なことで話し方はまとまっていなかったが

私の気持ちは決まっていた。

 

🐱オブラートに包まず、はっきり言うね。

私は最近のPくんにたくさん不満があった。

食器は洗ってくれないし、部屋は汚いし、

YouTube頑張るって言ってたのに何も進まない。

イライラしてばかりだった。

私がパパのことで余裕がなかったからだと思う。

 

🐥うん、、、

 

🐱パパのことで手一杯で、

仕事にも追われて、家のこともしないといけない。

 

🐥うん、、、

 

🐱ここ最近は私、Pくんのママになった気分だった。

それよりもイライラして、

保護者代わりのよう気持ちは元々あったけど、

彼女というよりママというより

ただの飯炊きババアなのかとも思った。

Pくんは最低限の生活をするために

私といるのかなとも思った。

 

🐥そんなことないよ‼︎

 

🐱わかってるよ。

Pくんが好きでいてくれてるのはわかってるけど

今の生活は家庭内別居みたいだよね。

お互い思いやりが足りなかったんだと思う。

 

🐥ごめん😢

 

Pくんはまた泣き出しそうな表情だった。

でも私は話すことを辞めなかった。

 

🐱Pくんにも悪いところがあったけど、

私にも悪いところはたくさんあったと思う。

だからPくんだけを責めるわけじゃないよ。

これはお互いが悪かったんだよ。

 

🐥うん、、、

 

🐱最近いろいろ考えながらPくんを見てたんだけど

今Pくんは精一杯したいことができてるの?

できないのは部屋が散らかってるせいじゃないんじゃない?

ホスト体験に行ったのだって何か迷いがあって

試してみたいと思ったからでしょ?

やらないって思ったって言ってくれたのは嬉しいけど

それは私がいるせいじゃない?

私がいなかったら本当はしたいと思ってるんじゃないの?

Pくんの叶えたい夢に

私は足かせになってるんじゃないかな?

やりたいことはやるべきだと思うよ。

 

🐥そんなことない‼︎

ホスト体験に行ったのは悪いと思ってるけど

やってみて違うって思ったし、

やりたいと思ってない‼︎

 

🐱じゃあホストはそうだったかもしれないけど、

他のことはどう⁇

本当にしたいことができてるの⁇

前の話し合いのときも私言ったよね。

私といる時間を無駄にして欲しくないんだよ。

後になって、

あのときしておけばよかった

って思われる時間にして欲しくない。

何のために仕事辞めたの⁇

何のためにここに来たの⁇

3年間は夢のためにやりたいことをやってみたい

ってパパとママに言ったんだよね⁈

もう半分過ぎたんだよ。

Pくんはこれでいいの⁇

最近のPくん見てると何か違うんじゃないかと思う。

本当は他にやりたいこととか

迷ってることあるんじゃないの⁇

 

🐥、、、

 

Pくんは黙り込んだ。

それでも私は続けた。

 

🐱私は考えてしまうんだよ。

Pくんのために何かしてあげたいって。

歳上だからPくんにお金を使わせたくない。

外食に行っても遊びに行っても私が払ってあげたい。

いろんなところにも連れてってあげたい。

経験は絶対に財産になるから。

美味しいお店や遊ぶところ、旅行とかも

私といるからできることをさせてあげたい。

でも今の私には自由にできるお金や時間が

昔のようにはない。

Pくんに少し出してもらったら

できることもあるけど

そんなことをさせたら自分がまた嫌になる。

Pくんが一緒にいたいって思ってくれてるのもわかるし

家で話したそうにこっちを見てるのにも気付いてる。

でも今の私は応えてあげられないし、

そのせいでしょんぼりしてるPくんを見ると、

自分のせいだってわかってるけど辛い。

家のことだってそう。

PくんのYouTubeのために

引っ越すことだってできるけど

そしたら家賃も高くなって

もっと余裕がなくなると思う。

Pくんに出してもらったらいいのかもしれないけど

そんなことにあなたのお金を使いたくない。

やってあげたいことはたくさんあるのに、

できない自分が不甲斐なくて辛い。

そういう気持ちがまた苛立ってしまうんだよね。

 

🐥うん、、、

でも俺だって男だし、、、

 

🐱でも夢のためにお金貯めるんでしょ?

そんなことしてたらお金なんてたまらないよ。

Pくんはそんなことを望んでないかもしれないけど

私はやっぱりしてあげたいと思う。

家事だって本当なら私が1人でもすることだから

すればいいことだけど、今の私はできない。

Pくんにさせたら

それはそれでできない自分が嫌になる。

してあげたいのにできない。

それがたくさんあって一緒にいると辛い。

 

🐥、、、

 

🐱私は今、

自分に自由なお金や時間がなくてもいいんだよ。

自分1人ならサボったりしながらやっていけるし

今の状況なら仕方ないって思える。

でもPくんも今私に合わせて節約してくれたり

一緒にやりたいこととか我慢してくれてるよね?

本当にそれでいいのかな?

Pくんはやりたいことできてるの?

こんな生活をするためにここにいるの?

こうやって一緒にいてて、

自分の時間を大切にできてる?

私といるためだけになってない?

この生活が楽しくて毎日充実してると思えてる?

1番叶えたいのは昔からの夢でしょ?

夢に向かって進めてるの?

このまま過ごしてあとで後悔しない?

 

🐥、、、

 

🐱最近のPくんを見てて思うんだよ。

Pくん本当はしたいことがあるんじゃない?

今の生活に疑問を持ってるんじゃない?

さっき言ってた一人前になれてないって思うのも

このままじゃ解決できないんじゃないの?

Pくんが時々見せるなんとも言えないあの表情、

何か迷ってることとか言いたいことがあるんじゃない?

 

ずっと黙っているPくんに

私は自分の不甲斐なさからくる苛立ちを

初めて伝えた。

修復したいと思っていれば

もっと優しい言い方ができたのかもしれない。

でもそんな言い方では意味がないと思っていた。

 

この私の気持ちに偽りはない。

ここ最近Pくんに抱いていた気持ちだったから。

でも素直な気持ちを話し合えたかと言えば、

どうなのだろうか。

歳上だからこそプライドが高く、

綺麗事のようなことを言っただけなのか。

 

自己満な押し付けだとわかっていても

やってあげたかった。

それができない今の自分が嫌だった。

Pくんの夢を応援したかっただけなのに

歳上だからと自分を自分の首を絞め、

どこかでこじらせてしまった。

 

迷いながら、もがこうとしながらも、

私といたいと思って泣いてくれたPくんを見て、

今の私ができることは、

Pくんのスイッチを

少しでも押すきっかけを作ることしかない

と思った。

それが歳上として

してあげられることだと思った。