こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

一人前になれていない気がする〜Miss you/AAA〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

「一人前」

大人となること。

大人として扱われること。

1人で乗り越えられるようになること。

1人でできるから一人前。

1人で挑戦して、

自分の力で乗り越えられたとき、

一人前になったと言われるのだろうか。

f:id:kojiraseneko:20200814004321j:plain


 

私には同棲している彼氏Pくんがいる🐥

一回りほど歳下のPくんはまだまだ甘ちゃん。

Pくんの真っ直ぐな愛情から始まったこの同棲生活は

私の余裕のなさから苛立ちに変わり、

私たちの生活は末期を迎えていたように感じていた。

www.kojisaseneko.work

 

そのタイミングでPくんは私との唯一の約束を破った。

報告しなければバレない秘密にも関わらず、

Pくんは「隠し事なしで一緒にいたい」

と泣いて謝った。

www.kojisaseneko.work

Pくんのこの涙は嘘偽りないもの。

最近の私たちは不仲だったが、

Pくんはまだ私と一緒にいたい

と思ってくれていることは伝わった。

 

🐱話してくれてありがとう😊

 

🐥うん、、、

本当にごめんね😭

また泣いちゃった😭笑

 

Pくんは泣きながら笑った。

 

Pくんは甘ちゃんだが素直で温かい男の子だ。

真っ直ぐで真っ白なところも

出会った頃から変わらない。

私たちの関係だけは変わってしまったが、

私への思いもまだ残っているのも伝わってきた。

 

Pくんのこの告白のおかげで

このまま私の気持ちを言わなければ

関係は修復に向かう予感がした。

でもPくんが向き合おうとしてくれたこの機会に

私はまだ向き合えていなかった。

 

このまま修復はできたとしても

それは一時的なものだろう。

しばらく経てば、

また私は同じところでつまづく。

 

それに

最近時々見せるPくんのなんとも言えない表情が

私は引っかかっていた。

Pくんは優しい。

元々気を遣って

嫌なこともある程度は飲み込んでしまう。

このことでさらに自分の不満は話せなくなるだろう。

Pくんも何か思っていることがあるハズ。

これを無視して修復できても意味はない。

 

今ちゃんと向き合おう

 

Pくんの涙を見て、私も覚悟を決めた。

 

🐱Pくんがせっかく今日話してくれたから、

私も話したいことがあるの。

この機会にちゃんと話し合いたい。

私が話したいって言うときは

嫌な話かもしれないけど🙄

ちゃんと話してくれる?

 

🐥うん。何😨?

 

Pくんは

何を言われるのだろう😨⁉️

と構えたように見えた。

そりゃそうだろう💧

私たちは喧嘩したことはない。

私が話したいと言えば

前回の話し合いが過ぎったのだろう🙄

急遽私たちは話し合い第二弾が開催された。

 

🐱Pくん私に言いたいことあるんじゃない?

不満とか直して欲しいところとか

考えてることとか言えないことあるでしょ⁇

 

🐥んー、、、特にないよ⁇

 

🐱絶対あるよ😑

それくらい見てたらわかるよ😑

ちゃんと話さないと伝わらないよ⁇

ちゃんと言ってみて。

 

🐥んー、、、特にないけど、、、

 

🐱そう⁇絶対あると思うよ😑

私最近洗い物もしてないし、

イライラしてるでしょ⁈

本当はやりたいことができてないでしょ⁈

そういう顔、よくしてるよ。

 

いつもながらまずはPくんの話を聞くことにした👂

 

🐱洗い物してないのは嫌でしょ⁇

部屋も狭いし汚いし思うようにできてないでしょ⁇

今何にイライラしてる⁇

どうしたいって思ってる⁇

言ってくれないとわからないし、

改善できることもできないよ⁇

迷ってることとか不満があるのはわかってる。

私も不満はあるからいっぱい言うし、

ちゃんと言ってみて😌

私たち隠し事なしなんでしょ⁇

 

私はPくんの言葉を借りた。

するとしばらく黙った後、

やっとPくんは話し出した📣

 

🐥不満じゃないけど、、、

部屋が散らかってたり洗い物があったりして

すぐにしたいことができないのが、、、

 

🐱嫌になってやる気がなくなっちゃうんだよね。

 

🐥うん、、、

YouTube撮ろう‼︎って思っても

ここ片付けてからじゃないと、

ここ映らないようにしてとか考えて、

すぐに動画撮りができない、、、

でもねこちゃんちだから部屋のことは仕方ないし、

俺が洗い物とか片付けしてないのが悪いんだけど、、、

そうやって片付けしてたら

しんどくなって結局やる気がなくなってできない、、、

 

🐱そうだよね。

最近私、全然家のことしてなかったよね。

Pくんがそう思ってること気付いてたのに

してあげる余裕もなかった。

部屋のことも気になってた。

ここではYouTube用の部屋とかは作れないし。

色々考えないといけないこと多いよね。

 

🐥俺がちゃんとすればいいんだけど、、、

俺こういう性格だから

やりたいことをすぐできないとやる気がなくなって

結局何もせずに終わってしまって、、、

こんなことしてていいのかってモヤモヤして、、、

 

これは想像通りの答えだった。

Pくんの性格上、

やりたいときにやりたいことがスッとできないと

やる気を失ってしまう。

精神的に甘いと言ってしまえばそれまでだが、

何事にも「邪魔くさい」と感じると

そこで終わってしまう。

勉強も過去の恋愛も仕事も友達関係も

邪魔くさいと感じてしまうとそこでやめてしまう。

 

Pくんが邪魔くさいことも頑張れるのは

それ以上に思いが勝っているときのみ。

つまりはYouTubeとバイトと今の生活が

Pくんにとって邪魔くさいに勝るものではない

ということだ。

 

わかってはいても、探しては見るものの、

私はなかなかPくんのスイッチを

うまく入れてあげることはできなかった。

そして余裕がなくなった私は

「もっと頑張れ‼︎」と思ってしまい苛立った。

職場や友達、今までの彼氏なら

引っ張ってあげることができた私だったが

Pくんに関しては

スイッチを見つけることができなかった。

 

この頑張れない原因が

今回の私たちの根っこにある

と私は思った。

 

🐱そうだよね。

Pくんは夢があってやりたいこともあるけど

ここでは限界あるよね。

他には?他にもあるでしょ⁇

 

🐥ないよ⁇

 

🐱ちゃんと言ってみて。

迷ってることがあるんじゃない⁇

私に遠慮しないで本当のこと言ってみて。

 

しばらく黙った後、

Pくんはやっと口を開いた📣

 

🐥俺、一人前になれてない気がする、、、

 

🐱ん?

 

🐥やりたいことをするって言ってるけど

俺、何かできてるのかな?

夢に向かって進めてるのかな?

俺の今してることで合ってるのかなって、、、

一人前になりきれてない気がする。

 

Pくんの言いたいことはわかる。

厳しい言い方をすれば、

今のPくんの生活は誰が見ても一人前ではない。

歳上の私のところにきて、

生活費らしいものはいらない生活。

ご飯も出てくるし、最低限の生活の保証はある。

バイトは所詮バイトでやりがいがあるものではない。

目標ほど稼げるツールでもない。

私の生活があってのバイト。

 

YouTubeだってそうだ。

結果はまだ出なくても当然。

でももっと勉強や研究をしないといけないのに

甘えて進まないことが多い。

Pくんはまだ何1つ自分で達成していることはない。

一人前になれているハズはない。

 

でも

Pくんはこの生活に初めて疑問を持ち始めたのだ

と私は思った。

もっと早く気づいてくれ‼︎と思う反面、

Pくんの夢を応援したかったのに、

私はPくんに

こういう風に思わせることしかできなかったのだ

とも感じた。

 

この先の答えは私の中で決まっていた。

 

🐱そっか😌

じゃあどうしたら一人前になれると思う⁇

 

🐥、、、

 

Pくんは再び黙り込んだ。

しばらくして

 

🐥ねこちゃんの話したいことは何?

 

Pくんは聞き返してきた👂

これ以上Pくんから話させるのは無理だと感じた。

Pくんだって解決法はわかっているハズ。

でも自分から言葉にすることができないのだろう。

この先は私が進めるしかない

と私は思った。

 


AAA - Miss You [Color Coded Lyrics/Kan/Rom/Eng]

夏うたとは程遠い冬の曲。

「Miss You/AAA」

AAA好きなので昔からよく聞いていた曲。

浸っているわけではないが🙄

今の私たちのようだと思った。

Pくんの夢を応援してあげたかったのに、

輝かせてあげることはできなかった。

一人前になれてない

そう思わせることしかできなかったのかな。

この冬の曲が今年の私の夏うた。

投稿が遅れてもう今週じゃなくなったけど🙄

 

今週のお題「夏うた」