こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

1時間でPVが通常の1日超え、寝ている間に3倍超えの謎

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

ブログは奥が深い。

学ぶことがたくさんある。

はてなブログのシステムだけでも、

まだまだ理解できていないことがたくさんある。

 

そう私が感じたのは、

先週3/20の深夜0時50分頃。

私のはてなブログ更新時間は20時すぎ。

19日の20時にブログを更新し、

20日の0時50分に

なんとなーくアクセス解析を開いた📱

f:id:kojiraseneko:20200322123655j:image

基本、私は携帯の「はてなブログアプリ」で操作しているので、この左上をポチッと👆

まだ日付が変わって50分⌚️

なんとなーく開いたアクセス解析で驚く😳

 

今日のアクセス数が通常の1日を超えていた😳

 

え(๑°ㅁ°๑)‼

まだ日付変わってなかったっけ🙄

 

時計を確認👀やはり0時50分👀

 

ということは

50分で普段のPV数1日分を超えたの(๑°ㅁ°๑)‼

 

その日、更新したブログ記事はこちら💁‍♀️

www.kojisaseneko.work

 特別なことは何もない私の日々の恋愛ブログだ笑

 

それなのになぜだ🙄⁉️

 

f:id:kojiraseneko:20200320215949j:plain

私の頭の中は⁇はてな⁇でいっぱいだったが、

調べることなく就寝😪

 

そして翌日起きて、またアクセス数を見てみた👀

20日の0時台以降は

いつもと変わらぬアクセス数を辿っていた。

 

やっぱり祝前日だったからかなあ⁇

 

と自己解決。

私のこのブログはそういうことが今までにもあった。

だからたぶん今回もそうなのだと。

 

そして20日も20時05分に

いつものようにブログを更新📱

この日の内容も前日に引き続き、

内容は私の過去の恋愛ブログ💁‍♀️

www.kojisaseneko.work

 結果、最終的に20日のアクセス数は通常の2倍。

0時台の謎の大量アクセスのおかげで2日分となった。

 

21日の朝☀️

私はまたもや気になって

はてなブログアプリをポチ👆

アクセス解析を開く👆

すると、私が寝ている間に

21日のアクセス数がすでにいつもの3日分😳

まだ朝なのに😳

 

前日に引き続き、

その日も夜中に大量のアクセス(๑°ㅁ°๑)‼

連休だから⁈

コロナの影響で家にいる人が多いから⁈

なぜだ(๑°ㅁ°๑)‼

これは絶対におかしい🙄

何かの力が働いている🙄

 

と、私の頭に思い浮かんだのは、

他のブロガー さんの記事でよくお見かけする

 

◯◯砲

 

もう絶対にこれしかない‼︎

と確信。

私のブログがスマニュ砲とかGoogle砲とか

そんな大それた◯◯砲になることはない🙄笑

あるとすれば、プチはてブ砲⁇

アクセスが増えた直前の19日のブログ記事が

プチはてブ砲とやらに遭遇したのだと思った。

 

正直、私はこのあたりは勉強不足💧

(⬆︎いや、全てが勉強不足なのだが💧)

この◯◯砲という存在を知ったのも、

他のブロガーさんの過去のブログ記事のおかげ。

なのではてブ砲について読んだことはある👀

だが、確かめ方がわからない💧

 

なのでみなさんのブログ記事を読み漁る👀

みなさんの記事にはPC版での

はてなブログアクセス解析」が載っている。

 

たぶんここに答えがあるはずだ‼️

 

と思い、私もPC版のアクセス解析を見てみた👀

 

私のアクセス元サイトはいつもと変わらず、

はてなブログ関連が占めていた📊

 

はてなブログ

はてなブロググループ

はてなブックマーク

 

他のブロガーさんのように、

スマニューだとかGoogleだとかTwitterだとか

急にグーンと伸びているようなアクセス元はない。

やっぱり今回の急なアクセスの伸びは

はてなブログ」から来たものだと思った📱

 

ではここからどうやって

はてブ砲があったかどうかを確かめるのか🙄

 

これがなかなか書いていない😑

Googleで検索してみるも

私の調べ方が悪いのか全くHITしない💧

どうやったらわかるのか😹

 

これは自力で探すしかないo(`ω´ )o

 

と、はてなブログのトップページに移り、

人気記事や新着記事の中から

自分のブログ記事を探すo(`ω´ )o

 

数の多いこと😱

全然私のブログ記事は見つからない😑

なんてったって2日経ったわけだし、

そんなすぐに見つからないだろうとは思っていたが、

思ってた以上に全く出てくる気配はない😑

いろんなところをグルグル回り、

もはや自分がどこを見ているのかわからなくなる🌀

その中で私がいつも拝見しているブロガーさんたちを発見👀

 

おおー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

 

と思いつつ、

肝心の私のブログ記事は見つからず、、、💧

それに探しながら思った。

 

ここに載ってる人たちは

すごい数の「はてなスター」や「ブクマ」をもらっている。

私のブログがここにあるハズはない😑

探しているところが間違っている😑

 

そしてまたアクセス解析に戻った📱

でもいくら見ても、やはりわからない😑

わからぬまま夜を迎えた🌉

 

そして21日もいつものように20時すぎにブログ更新📱

そのときに私は気づいた。

それは私のブログ内の記事ランキング📊

ランキングの順位が入れ替わっていた⇄

f:id:kojiraseneko:20200322173605j:image

2位だった記事(3/14)が1位へ

5位だった記事(3/17)が2位へ

前日の記事(3/20)が5位へランクイン

 

そしてしばらく1位だったブログ記事がランク外へ。

これはどういうことだ🙄

私のブログへのアクセスが急に増えたのは

 

3/20の0時

 

だから私は3/19に更新したブログ記事に

何らかの要因があったと思っていたのに、、、

3/19のブログ記事はランキング外🙄

 

な、ぜ、だ、、、😑

 

やっぱり連休のおかげだったのか⁇

コロナ外出自粛モードのおかげだったのか⁇

謎は謎のまま、、、😑

 

もっとブログ解析勉強しなきゃダメですね😑

Googleアナリティクスもしなきゃしなきゃと思ってるのに😑

そこまで手が回ってない😑

 

一時的でもアクセスが増えたのは嬉しいこと😆

ですが、はてなスター⭐️や読者数に特に変化なし😹

決してためになる話ではないから

それはそうでしょう笑

 

アクセス数が増えた理由は謎のままですが、

勉強しないといけないことは実感しました🙄

そしていつも読んでくださっている読者さんに

いつもながら感謝(^人^)

 

もう少しわかるようになったら、

いつか私のようにわからない人へ

少しでもお役に立てるようになれますように(๑•̀ㅂ•́)و✧