こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

褒める効果〜褒め言葉から自分を知る〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

誰だって褒められてイヤな気はしない。

恋愛においても、

「褒める効果」は効果的だと言われている。

 

f:id:kojiraseneko:20200328203141j:image

 

私は恋愛のMyルールに従って、

2回目のデートに臨むことにした🐱

デート相手は一寸法師に激似の男性🍚笑⬇︎⬇︎⬇︎

www.kojisaseneko.work

 初対面のコンパでは何も感じず🙅‍♀️

初デートでも一寸法師的アピールに魅力は感じず🙅‍♀️

ここから一体何が生まれるのか🙄

 

2回目のデートをすると決めたものの

私のテンションは全く上がっていなかった💧

それでもこのデートで見極めたいことはあった。

 

一寸法師と私の出会いに何の理由があるのか?

一寸法師はどうして私に好意を持ってくれているのか?

 

それまで一寸法師からのお誘いを断り続けていた私。

私の一寸法師への対応は

決して好かれるようなものではなかった。

一寸法師は仕事ができる男だ。

経済的なところから見れば、

一寸法師的アピールポイントである

「最低年収3000万以上」というのは

それだけで寄ってくる女性もいるだろう。

www.kojisaseneko.work

 それなのに何故、釣れない私を誘い続けるのか🙄

私と一寸法師の間に何があるのか?

それを私は知りたかった。

 

2回目のディナーデートもスマートだった。

料理はまたもや私好み。

間違いなく食やデートのスタイルは合っていた。

 

そこに前回は一寸法師的アピール🙅‍♀️

それに私はうんざりしたのだが、

経済的から見れば結婚相手としてはありがたい人だ。

食の好みやデートスタイルも合っている。

そして今回の2回目のデートでは、

1回目と違い、あの変なアピールはなかった。

その代わりにお互いの話をたくさんできた。

その内容も意外と合っているような気がした。

そして、私の一寸法師へしてきた

乗り気でない態度への文句も言わない🙄

文句ひとつ言わず好意を持ち続けていてくれる人。

これは「フィーリングが合う」のではないか🙄

 

恋の予感はまだまだしなかったが、

2回目のデートに来てみて、

私はそう思いはじめていた。

 

食事を終え、前回と同様、バイバイ👋

ではなく、この日は二軒目に行くことにした🍸

二軒目はバカラバー🍸

普段から私も立ち寄るお店の1つだった。

やはりチョイスは似ている😳

と思いながら、

そこで私は2回目のデートで知りたかったことを

単刀直入に聞いてみた。

 

🐱どうして私なんですか?

 

色気もない質問だ笑

それに対し、一寸法師はこう答えた。

 

🍚タイプっていうのもあるけど、

1番の理由は「洞察力」かな。

 

え🙄?

私が想像していたようなこととは違った。

恋愛の場面でもし相手から

「自分のどこが好きか?」的なことを聞かれれば、

(⬆︎聞かれればウザいと思うが笑)

「見た目」とか「家庭的なところ」とか

「癒されるところ」とか「ほっとけないところ」とか

恋愛らしい答えが返ってくるのが

一般的ではないだろうか🙄

それなのに一寸法師からは

「洞察力」

と恋愛とは関係ない回答が返ってきた🙄

 

🐱というと🙄?

 

解説を求める私に、

一寸法師は目の前にあったグラスを指差した👇

f:id:kojiraseneko:20200328181125j:image

 

🍚例えばこのグラスをどう思う?って聞いたら

ほとんどの人が正面から目の前のグラスを見て感想を言うと思う。

だってバカラだけど、

特に特徴があるわけぢゃないただのグラスだもんね。

知識がある人ならバカラだっていうことも踏まえて

少し感想に加えるくらいだと思うよ。

俺は後者のタイプだね!

 

🐱ふむふむ

 

🍚ねこちゃんは目の前のグラスを360°見る人なんだよ。

知識もあって、その先の意図まで考えるタイプ。

 

🐱ん🙄?

 

🍚つまりは物事をいろんな角度から見て、

本質を見抜いて結論まで考えるってこと。

多くの人がこのグラスを180°まで見てるとしたら

俺は270°くらいまでは見えてるかもしれない。

俺も視野は広い方だからね笑

でも俺はそこまで見たら、

これだって答えを出しがちなんだよね!

 

🐱、、、

 

🍚でもねこちゃんは360°あらゆる角度から見てて、

その上でその物の価値や

相手がどうしてこの質問をしたのか?

っていうところまで考えて答えるんだよ。

 

🐱そんなところありました🙄?

 

私には全く思い当たる節がなかった(⌒-⌒; )

 

🍚ねこちゃんは初めの飲み会でも

いろんなことに気付いてたし、

みんなが楽しめるように動いてたよ。

それに話してても、

よくわかったなって思うこともあったし。

一瞬での情報量がすごいと思った。

 

🐱そうだったかな(⌒-⌒; )?

 

🍚俺は仕事でワンマンなところがあるから、

俺がこうだって言ったらみんながその方向に動く。

万が一、俺の見立てが間違ってたら、

社員も仲間も露頭に迷わせてしまうかもしれない。

でもねこちゃんはそうなる前に

俺が見えてなかったものに気づいて、

正してくれると思うんだよね。

仕事だけぢゃなくて

一緒にいるあらゆることの

俺が見えない部分も見てくれて、

俺が間違ってたら、間違ってるってしっかり伝えてくれる人だと思った。

そういうのって才能と経験だから誰もができることぢゃない。

俺にはそうやって支えてくれる人が必要なんだよ!

だから俺が探していた人だって思った!

 

 

一般的な女性は男性からこう言われたら、

どう感じるのだろうか。

 

堅い答えが返ってきて

面倒くさい人だと思うのだろうか?

甘い答えを返してくれなかったと

不満に思うのだろうか?

 

私がこの話を友達に話したとき、

「なんだか面倒くさそうな人だね」

と言われた笑

 

でも私はこの答えを聞いて、

素直に嬉しいと思った😳

私に一寸法師が言ったような才能があるかどうかはさておき、

私にとっては「洞察力」という答えは

薄っぺらい甘い答えよりも

最大の褒め言葉のように感じた。

 

恋愛とは少し違う興味だったかもしれないが、

私はもう1度一寸法師と会ってみたいと思った。

そして一寸法師との出会いの意味を

ちゃんと考えてみたいと思った。

これはただ「褒める効果」にハマったのか🙄笑

 

自分が他の人からどう思われているかは

聞いてみないとわからないものだ。

見る人によって、自分の見え方は全然違う。

それが本当に褒めてくれているのか、

社交辞令かはジャッジは必要だ🙄

しかし、

褒め言葉は自分の新たな見え方を教えてくれる。

 

洗顔するたびに実感!!エスティシャン推奨【ミスパリ クレンジングフォーム】