こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

まだまだ知らないはてなブログの機能‼︎新しい機能を使ってみよう

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

ブログは奥が深い。

文章の書き方、分析などのブログ自体のことや、

グーグルアドセンスなどのアフィリエイトについて、

他のブロガーさんの記事や考え方など

多岐に渡り、学ぶことがたくさんある。

 

そんな私はこのはてなブログを始めて約半年。

自分のブログ記事だけでなく、

他のブロガーさんを覗きにいけるように

やっとすこーしできるようになったところだ。

 

ブログ記事を書くことにも慣れてきた📝

ここで写真をこうやって入れて、

過去の記事はこうやって貼り付けて、、、

必要最低限ではあるが、

自分なりに理解してきたつもり。

 

こうやって自身でブログを続けながら学ぶこともあれば、

他のブロガーさんから教えてもらうこともある。

 

先日も、はてなブログをわかってきた!

と思っていた矢先に

読者さんから新しい機能を教えてもらった😳

www.kojisaseneko.work

「言及」という新しい機能に出会った😳

これは言及してもらって初めて知った機能だった。

初めてこの通知をもらったときは、

何も知らずにアタフタした笑

 

そして先日も読者様から

「言及」機能を使っていただいた☺️

嬉しい気持ちと同時に、

もう「言及」という通知に動じない私😏

 

私、成長している(ΦωΦ)フフフ…

 

と思っていたのだが、

よく見ると「言及」と一緒に

またもや新しい通知が届いている(๑°ㅁ°๑)‼

 

それはこの通知⬇︎⬇︎⬇︎

f:id:kojiraseneko:20200320222400j:image

またまたびっくり(๑°ㅁ°๑)‼

IDコール」⁇

なんだこの通知は(๑°ㅁ°๑)‼

 

またまた急いでこの通知をクリック👆

するとこちらのブログ記事へ飛んだ📱⬇︎⬇︎⬇︎

www.atoka.xyz

記事を読ませていただくと、

記事内に私のブログを紹介していただいていた😳

嬉しい😆ありがとうございます🙌

 

が、これは「言及」では🙄⁈

「言及」機能とは何が違うのか🙄⁈

IDコール」ってなんだ🙄⁈

f:id:kojiraseneko:20200320215949j:plain

私の頭の中は⁇はてな⁇でいっぱい🙄

何度も読ませていただいて、

やっと「言及」とは違う部分を見つけた👀

それはこちら💁‍♀️⬇︎⬇︎⬇︎

f:id:kojiraseneko:20200320223558j:image

さりげなさすぎて初めは気づかなかったのですが、

よくよく見ると👀

「ねこ」のあとに、IDが👀

 

たぶんコレだー‼️‼️‼️

 

そしてIDコールの意味や使い方も調べる📱

 

「言及」は記事そのものを紹介するときに使い、

IDコール」は編集者を紹介するときに使う

 

という使い分けがあるんですね‼️

全然知らなかった😱😱😱

つまり、

私が今までブログ内で他のブロガー さんのお名前を出させていただいていたとき、

本来はこうやって「IDコール」を使って

ご紹介するべきだったんですね(ーー;)

何も知らずに、ただ、お名前を書いていた私(ーー;)

無知すぎて申し訳ないです_| ̄|○

 

IDコール」の使い方は簡単♪

(⬆︎知らなかったクセに💧)

「id:」のあとに紹介したい方のIDを書くだけ📝

私なら私のIDは「kojiraseneko」なので

先ほどの写メのように、

 

id:kojiraseneko

 

と表示すれば完了🙆‍♀️

こんな機能も知らなかったなんて、

やっぱり私はまだまだ素人ブロガーですね💧

 

私にこの「IDコール」を教えてくださった

あとかさん(id:c089818)に感謝です(^人^)

ありがとうございます😊

 

この(id:◯◯◯)の(かっこ)はなくても

IDコールは使えます🙆‍♀️

ですが、

あとかさん(id:c089818)が使われていたように

(かっこ)がある方が見やすいと思いました。

 

はてなブログには

まだまだ知らない機能がたくさんありますね👀

みなさまに教えてもらいながら、

少しずつ成長したいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

初めての「IDコール」使ってみました(●ↀωↀ●)✧

もし私のようにご存知ない方がいらっしゃったら、

是非使ってみてくださいฅ(*ΦωΦ*)ฅ

 

お題「最近知った言葉」