こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

交際0日からのプロポーズ〜気持ちがなければ契約結婚と同じ〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

交際0日婚

数年前、

堀北真希さんが山本耕史さんにプロポーズされたとき、

話題となったキャッチコピーだ。

 

交際0日からのプロポーズ

これは情熱的な愛からなのか?

f:id:kojiraseneko:20200329143436j:plain

 

私は3回目のデートでプロポーズを受けた。

相手は一寸法師に激似な男性笑

 

第一印象は可もなく不可もなく(⌒-⌒; )⬇︎ 

www.kojisaseneko.work

 

初デートは一寸法師的アピールが❌⬇︎ 

www.kojisaseneko.work

 

しかし2回目のデートで

初めて前向きな感情が生まれた🥚⬇︎

www.kojisaseneko.work

 

これは「褒める効果」によるものかもしれないが、

これによって3回目のデートは

1番前向きな気持ちだった👀

 

デートスタイルや食事の好みは安定して⭕️

この日もお互いのことを話して、

これから先、付き合うのかどうかを考えよう

と思っていた。

そこで一寸法師からのプロポーズ🙄

 

🍚俺と結婚して欲しい。

 

はいー🙄?

私たちまだ付き合ってませんよね🙄?

付き合って欲しいの間違いではないですかー🙄?

 

間違いなく私はこんな顔をしていただろう笑

 

🍚いきなりプロポーズって思われるかもしれないけど、俺は本気だよ!

この前も言ったけど、

俺が探してた人はねこちゃんだから、

もう心は決まってる。

 

そして一寸法師は私に鍵を渡した🔑

 

🍚これは俺の家の鍵🔑

指輪のサイズがわからなかったから買えなかったけど、

まずはこの家の鍵が指輪の代わりに受け取って。

すぐに一緒に住もう!

 

え、、、🙄?

なんの話をしているの🙄?

交際0日で結婚&同棲スタート🙄⁇

私の気持ちはまだそこまでは盛り上がってないけど🙄⁇

それで結婚生活を始めるのか🙄⁇

 

🐱ちょっと早すぎる気がしませんか?

せめて数ヶ月でも付き合ってみるとか?

 

付き合うことを提案したのは

私に恋心が生まれていたわけではない。

突然のプロポーズに対して

付き合う方がものすごくハードルが低い気がしたのだ。

これはまさに

心理学「ドア・イン・ザ・フェイス」

の真っ只中だったような気がする🙄笑

 

しかし、一寸法師はこの心理学を使ったわけではなかった。

 

🍚すぐには決められないって気持ちはわかるけど、本気だから!

心配事があるなら聞いて!

俺は浮気はしないから安心してよ。

浮気はしないけど、

奥さんとはずっと一緒にいたい。

俺が仕事に行くときも、帰ってきたときも、

家で迎えて欲しい。

だから仕事は辞めて、すぐに一緒に住んで欲しい。

ねこちゃんが仕事を辞めても

経済的に幸せにしてあげられるから大丈夫。

したいことがあれば

俺の仕事の間に習い事とかしてもいいし、

友達と遊びに行ったりしていいよ。

もし俺が仕事で忙しくて

寂しいって思うことがあれば、

犬とか猫とか飼ってもいいし🐶🐱

結婚して奥さんが寂しくないように

ペット可のマンションを買ってるから

大型犬ぢゃなかったら大丈夫🙆‍♂️

それに子供ができたら、

寂しいとかの気持ちもなくなるから、

不安なのは最初だけだと思う。

仕事のパーティーとかがあったら一緒に出て欲しい。

それはねこちゃんは社交的だから大丈夫だよね🙆‍♀️

ねこちゃんは仕事を辞めて

うちに来てくれるだけでいいんだよ!

俺たち絶対うまくいくから!

今から付き合って考えるより、

結婚生活が始まった方が

ぐっと早く気持ちが固まると思う。

だから結婚しよう!

 

え🙄⁇

なんだかさらに話が飛躍していませんか🙄⁇

もし今の私のテンションで結婚して、

それで気持ちがグッと早く固まるとしたら

それはもう動き出してしまってどうしようもないから

ではないのか🙄⁇

 

 

このプロポーズを受けたとき、

多くの女性はどう思うのだろうか?

受け入れるのか?お断りするのか?

 

今の私になら、いい条件なのかもしれない。

フィーリングは少なからず合うし、

経済的にも安定している。

一寸法師に仕事のセンスはあるし、

他のことを始めてもうまくいきそうな気がする。

見た目が「一寸法師」だからではないが笑

おそらく浮気はしないタイプだろう。

むしろ執着が強めな気もした。

奥さんや子供のことは大切にしてくれそうだ。

これは十分幸せな結婚条件なのかもしれない。

 

しかし、このときの私にはそうは思えなかった。

私はこのプロポーズを受けて

気付いてしまったのだ。

一寸法師には結婚願望がある。

そして今、私と結婚したいと思っていてくれている。

でもそれは

「私のことが好きだから」

が1番の理由ではない。

 

私と結婚したい1番の理由は、

「自分のプラスになる」からだ。

 

前回のデートでも言っていた。

私の好きなところは「洞察力」だと。

それは私にとって素直に嬉しいことには間違いないが、

一寸法師はそうやって自分を支えてくれる人を探していた。

 元々恋愛的な感性よりも

仕事に物事について重きを置いて結婚相手を探していた。

 

そしてこれは偏見かもしれないが、

地位のある独身の男性がよく言うことがある。

 

「地位や権力を手に入れても、

家族がいないというのは

欠陥があると思われる」

 

一寸法師は公の場に行くときに

結婚適齢期の自分が1人で行くことが

少なからずそう思われると感じていたところがあったのではないか

と、このプロポーズを聞いて私は思った。

私は自他ともに認める社交的なタイプだ。

だから公の場に一緒に出ることにも

嫌だと言うことはないだろう。

 

一寸法師は自分のプラスになる結婚相手を探していた。

そして結婚したあとのことを考えて、

奥さんが寂しくないように

ペットが飼える家まですでに買っていた🌆

それは優しい人だからかもしれないが、

それって本当の優しさなのだろうか?

 

私から見た一寸法師の結婚像は、

好きになった人と家庭を作りたい

というよりは、

自分の仕事のプラスになる人を迎える準備をした家で

条件の合う人を探していただけ。

そして私と出会った。

私は一寸法師の条件に少なからず当てはまっていた。

だから

 

私が一寸法師が好きかどうかが重要なわけではなく、

先に結婚をして、

結婚生活が始まってしまえば気持ちが固まり、

そこから家族になったらいいぢゃないか

 

そんな仕事の先にあるプロポーズを受けたのだと感じた。

それでも一寸法師の言う通り、

結婚してしまえばそこから好きになって

幸せな結婚生活が待っていたのかもしれない。

でも、私は思った。

 

気持ちがなければ、これは契約結婚と同じ

 

私は「恋愛のMyルール」に従って結論を出した。

www.kojisaseneko.work

 私と一寸法師が出会ったのは、

私がしたい結婚像がどんなものかを明確にするため。

当時の私は「結婚したいしたい!」と言っていたが、

周りの友人たちがあげていたような

ただ条件のいい結婚したいわけではなかった。

そして私は恋愛対象というより、

仕事のパートナー的な評価を受けやすい。

一般的な女性らしい魅力が足りないのだと気づいた。

 

交際0日からのプロポーズと聞けば、

情熱的な愛情を想像されやすいが、

私のように条件がただ合ったから

という理由の場合もある。

それでもその先が幸せである可能性はある。

進むか進まないかは自分で選択できる。

 

私は一寸法師からのプロポーズは丁重にお断りし、

未だ結婚を諦めていない独身女を続けている🙄

 

 お題「プロポーズ」

 

何でも半額以上あたりまえ♪「くまポン」