こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

会話を止める男と攻略法を探す女〜傾聴の「はい」〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

話し上手=コミュニケーション能力が高い人

ではない。

 

コミュニケーションの秘訣は傾聴力にある

 

などという言葉を聞いたことはないだろうか。

「傾聴力」とは相手の話に耳を傾け、

相手の話を熱心に聞くスキルのこと。

仕事においても、恋愛においても、

コミュニケーションに傾聴力は重要だと私は思う。

 

私が今細々と活動中の婚活で出会った婚Aさん🚹

 

連絡は本当にマメではない。

食への価値観は遠くない感じ。

ザ・良い人。

www.kojisaseneko.work

 結果、

「良くも悪くも何もない」2回目のデートを終了した。

 

良くも悪くも何もなかったが、

その中でも私の中で気になる部分を2つ発見した👀

 

初対面と同様、

2回目のデートでの会話を

私がほとんど覚えていないのは

本当に差し障りがない会話だったから🙄

気になる点もなければ、驚きもない、、、

面白い話があるわけでもないし、

話したいことがあるわけでもない。

私には婚活において聞きたかったことはあったので

それが聞けたので、まあいいか。

というところだが、

返答にもなるほど‼️

とは思えないやんわりさ。

興味がないと言ってしまえばそれまでなのかもしれないが🙄

差し障りのない会話ということが

私が会話を覚えていない大半の理由。

 

それに輪をかけて会話が入ってこなかったのは、

婚Aさんの傾聴の姿勢🚹

 

ランチにて①

🐱美味しいですね🍽

 

🚹お昼からこうやって飲めるのはいいですね🍻

 

🐱普段っ(て)🚹はい👁

 ピタッ

|ω・)oO((。´・ω・)ん?)

 

🐱婚Aさん(は)🚹はい👁

    ピタッ

|ω・)oO(空気が止まった、、、)

 

(かっこ)の部分と被る早さで

素早い婚Aさんの相槌?「はい」と

同時に私へ向けられる目線に今回私は気がついた。

 

ランチにて②

🐱最近はやっと外食に出れるようになりましたね。

 

🚹そうですね。自粛中はなかなか出れなかったですね。

 

🐱婚Aさん(は)🚹はい👁

 ピタッ

🐱おうち(で)🚹はいはい👁

 ピタッ

🐱自炊されてたんですか?

 

🚹そうですねー。

 

どうでも良い会話が、

ものすごく大切な話かのように素早い

「はい」「はいはい」「はい」「はいはい」

という婚Aさんの相槌?に区切られる(⌒-⌒; )

 

「はい」は傾聴の相槌のハズなのに、、、

この人はなぜ空気を止めてしまうのだろうか🙄

 

まだ2回目だから緊張しているだけだろうか🙄

それとも元々こういう感じなのかな🙄

この前はこんな感じだったっけ🙄

友達とか気の知れた人と話すときは違うのかな🙄

この「はい」が出るときと出ないときの差はなんだ🙄

「はい」を出さずに私は会話をすることができるのか🙄

 

と、この「はい」が気になっちゃって(⌒-⌒; )

また私の変な性格が、

この「はい」をどう攻略するかに気がいっちゃって😅

 

差し障りのない内容で元々記憶に残りにくい会話が

さらに

f:id:kojiraseneko:20200707151249j:plain

この「はい」を言わせずに

話を聞いてもらうことはできるのか⁉️

 

という攻略法を見つける新たなミッションを遂行し始め🙄

さらに会話の内容が頭に入ってこなかったというのが

この2回目のデートの結末(⌒-⌒; )

 

ミッション遂行中の映画館にて。

🚹この作品の見所は〜語る〜。

 

🐱なるほど。じゃあ🚹はい👁

 ピタッ

|ω・)oO(あぁ、、、「はい」でちゃったよ💧)

 

🐱この俳優さんっ(て)🚹はいはい👁

 ピタッ

|ω・)oO(やっぱりでるよねー)

 

🐱普段はどういう役柄が多いんでしょうか?

 

🚹それはですね〜語る〜

 

|ω・)oO(こういう場合は出ないのね🙄)

 

どうでも良い会話すぎて、

この「はい」の後には続けづらい気にさえなったが🙄

このミッション遂行はなかなか難しく、

1人コンプリートするための対策を練っていた🙄笑

 

そのうち、

傾聴の「はい」でこんなに人の話とか空気止めるって、

この人は友達や仕事ではどうなのだろうと気になり、

久しぶりに婚Aさんのプロフィールを確認した👀

 

Q.仕事やプライベートで何でも話せる仲間はいますか?

A.❌

 

Q.親友と呼べる友達はいますか?

A.❌

 

やっぱり🙄🙄🙄

そんな気はしたよ🙄🙄🙄

 

このタイプの人が交友関係広いタイプの私と合うワケがない🙅‍♀️

なかなか理解できないことも多いのでは⁉️

と思っていたのだが、

 

2回目のデートの別れ際、

 

🚹次も会っていただけますか?

 

🐱はいΣ੧(ΦωΦ✿)(傾聴の「はい」ではない笑)

 

🚹次はいつ会えますか?

 

🐱お休みって🚹はい👁

 ピタッ

 

|ω・)oO(おっと、、でたよ)

 

🐱◯曜日ですよね⁉️🚹はいはい👁

 

|ω・)oO(2回目は「はいはい」率多め)

 

🐱じゃあ🚹はい👁

 ピタッ

 

|ω・)oO(「はい」の方が会話を止める威力は強め)

 

🐱◯日はどうですか?

 

🚹そうしましょう‼️

また行くところ考えておきます‼️

感情の起伏の少ない僕みたいなタイプはねこさん大丈夫ですか?

 

|ω・)oO(ここでは出ない。と)

 

🐱起伏が少ないってことは🚹はい👁

ピタッ

 

|ω・)oO(やっぱりでるよねー)

 

こんな感じでこの日は最後まで

この傾聴の「はい」の会話ストップ能力を

攻略することはできなかった🙄

 

婚Aさんは真面目な人なのだろう。

真面目に話を聞こうとして、

食い気味にこの「はい」が出てしまうのだろう。

たぶん🙄

 

人のタイプとして私と婚Aさんは今のところ合わない気はする。

でも婚Aさんは良い人だろう。

良くも悪くも何もない関係の

この真面目な人柄を感じる婚Aさんと

結婚という先があるのかはわからないが、

こんなことでつまずかず、

ここは前向きに回数を重ねてみて、

攻略法を考えてみるか🙄

 

いろんなことに気がついては

興味を持つ私のクセは

よく仕事では褒められるところだが、

婚活においてこの興味は必要なのだろうか🙄

 

婚活とは関係ない

新たなミッションを見つけたところが

1つ目の気になるポイントだった。