こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

結婚相手に求めるもの〜婚活には家柄は必要な条件か〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

結婚相手に求めるもの。

見た目、人柄、年齢、収入、、、

自分の経験や年齢によって変わるものだろう。

今の時代、

家柄というものを気にする人は

少なくなっているのかもしれないが

気にする人はいつまで経っても気にするもの。

私もそのうちの1人なのだろう。

 

運命はタイミング👼

このタイミングを掴める人が幸せになる✨

私は昔から

「ねこちゃんは運がいい♪」

「人徳がある♪」

と周りからよく言われるが、

この運の良さは

どうも恋愛では発揮されないようだ🙄

私の運は恋愛以外にのみ発動中🙄

 

かあちゃん (id:kaatyann) さんもいつも言って下さっているように

チャンスとタイミングは大切‼️

相変わらずモタモタしているが

しっかり心には留め☺️

日々迷走中🙄笑

 

今の恋愛事情はモタついているが、

タイミングには必ず意味がある

と都合の良いときだけ神様を登場させる私🙄 

www.kojisaseneko.work

突然のPくんとの別れ、

偶然にもPくんと別れた日に

連絡をくれた好条件のハリーさん登場🦁

www.kojisaseneko.work

Pくんへのいろんな気持ちは交錯したが、

先に進むべきだと思い、

連絡を取り始めた矢先に、

Pくんの夢への一歩は白紙に戻り、

期間限定の同居生活から

先の見えない同居生活へ🌀

そのタイミングで

ハリーさんとの初対面は流れた、、、🌀

 

これはもうハリーさんともう発展しない

という神様のお告げだと思ったのだが、、、

そうではない展開を迎えている👀

 

恋愛が予想される関係では警戒心強めの私🐱

いつもならLINE交換などの直接連絡は

会ってから決めるようにしていたのだが、

初対面の日程が決まったときに

ハリーさんからLINE交換を切り出され、

少し迷ったが私たちはLINE交換を済ませていた。

私にしては珍しいことだった。

 

結局ハリーさんの社内コロナ疑惑により、

初対面前日に約束は流れた🌀

タイミング的にも状況的にも

これはただの断り文句だと私は思っていたが、

その後もハリーさんからは毎日連絡がきた📱

 

ハリーさんはかなりレスポンス早め📱

そして1回の連絡はかなりの長文📱

携帯の画面いっぱいに1通は収まらない🙄

❌3通くらいが1回の連絡量🙄

LINEでは珍しいなかなかの文量の内容は

かなり真面目系。

 

これに返信するとなると

軽い気持ちの短文では返しづらい💧

私は仕事の合間にサクッと返すことはできず、

時間のあるときに見劣りしない程度の

私にしてはかなり長文の返信をする📱

 

ハリーさんはというと、

私の返信が有る無しに関わらず、

朝昼晩とほぼ連絡をくれていた📱

 

私としては会えば話すことはたくさんあるが、

まだ会っていない状態では

なかなか踏み込んだ話はしづらい💧

でもコロナ疑惑が落ち着くまで待つとなると

しばらく時間もかかるだろうし、

表面上の話だけでは

この長文でのやりとりはもたない🙅‍♀️

 

どうせもたなくなるのであれば、

言いたいことははっきり言って聞いてしまおう👂

そこで違えば、もう会う必要もないし、

1つ結果がでる話🙆‍♀️

 

そう思い、

私は今の気持ちを切り出すことにした📣

 

私の中でハリーさんへ引っかかっていたことは

過去の彼氏との結婚の価値観で

避けたいと思っていたこと。

それは努力知らずの甘さと家柄問題だ。

 

f:id:kojiraseneko:20200911150845j:plain

6年付き合った彼氏は有名な歴史的人物の子孫🚹

それはお金持ちで裕福な生活を約束されていたが

裕福で育った故、苦労を知らない人だった。

いいところはたくさんあったが、

いわゆる世間一般の生活をしている人を蔑み、

自分のバッグボーンの大きさに頼り切った甘さがあった。

確かに彼自身も同世代では比べ物にならないほど稼いでいたが、

それはお家柄があってこそのものが大きく、

努力のない彼の考え方や生活には

同意できない部分が多々あった😑

(似たような境遇でもこうでない人もたくさんいる🙆‍♀️

彼の場合の話)

 

それに加え、やはり家柄故だろう。

結婚相手の家柄には厳しい判定があった💧

これはこの彼氏に限ったことではなく、

教科書に載っているような天皇家武家関係の家系やら、

〇〇会社や病院の家系やら、

みんな結婚にやたらと家柄を重要視する。

例えば

片親家庭はダメ🙅‍♂️

サラリーマン家庭はダメ🙅‍♂️

小さな自営業は認めない🙅‍♂️

最終学歴は最低でも大学卒業以上🏫

名門私立育ちであること🏫

習い事をしながら家事手伝いなどは🆗だが

働いているなら

彼の親が認められる職業でなくてはいけない🏢

兄弟の職業も同様。

兄弟で言えば独身の兄姉がいることも

良くは思わない。

(将来面倒を見ないといけない可能性があるかららしい💧)

成金家庭はダメ🙅‍♂️

 

いわゆる彼の親は代々お金持ちのお嬢様

みたいな人を探していたのだろう。

その他諸々たくさんいろんな条件があった😑

 

私自身は大した家柄ではなかったが、

家族で結婚相手の話をするときは

私の親でさえ少しうるさいところがあった。

だから当時の私は

彼の親の言い分も理解していた。

(彼の家に比べれば全くうるさくはなかった)

 

だが、今の私の状況は当時とは一変している⚡️

父は生死を彷徨う絶対的に介護の必要な状態。

その上、

一家の大黒柱はか細い私へと委ねられている。

父に頼ってついてきたお嬢様育ちの母には

父を失ったときには1人で生きる術はないだろう。

いづれ1人になった母が歳を重ねたとき、

母の介護も私が背負うことになるかもしれない。

 

6年付き合った彼氏の親からすれば、

今の私は絶対に許される結婚相手ではなくなった💔

 

でも仕方のないことだし、

投げ出すつもりもなければ、

私が1人で背負っていく覚悟はあるが、

今の状況に変わってしまったことは

昔の私を知っている人には

なんとなく言いづらいコンプレックスにはなってしまった。

これは私もまた、

家柄にこだわってきた人間だ

ということなのだろう。

 

この家柄問題から抜け出せない私としては、

これから出会う人には尚更、

こんな状況で出会っても

受け入れてもらうのは難しいのではないか

と思ってしまう。

 

話を戻すと🙄

ハリーさんはかなりの好条件の人物だ🦁

つまり、6年の彼氏のように

結婚相手として厳しい条件があるからこそ、

わざわざ婚活サイトで探しているのではないか

とよぎったのだ。

 

もしハリーさんが家柄やバッグボーンを気にするのであれば、

今の私には何もない。

 

その上で、もし仮にうまくいったとしても、

普通の人に比べれば進むことの険しい茨の道🥀

愛があれば大丈夫‼️

という人もいるだろうが、

こういう相手とはもう懲り懲り

というのが今の正直な気持ち。

 

会っていない私たちは

今条件の上だけで成り立っている関係。

なら、この条件はクリアにしておいた方が

お互いのためにいいだろう。

そう思い、まだ会ってもいない状態で、

私は踏み込んだ話をハリーさんへ投げかけることにした。