こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

婚活でコンプレックスを話せる⁈〜幸せと苦労の共感〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

婚活は条件ありきの戦場。

提示された条件から相手を選び、

結婚に向けてさらに条件をすり合わせていく。

普通の恋愛のように

出会い、愛情を育み、結婚へ

と進むのとは少し違う。

この条件優位の戦場で、

結婚相手として有利になるように振る舞うことはあっても、

不利になるだろう事柄を伝えることは、

少し難しい気がする。

 

f:id:kojiraseneko:20200912015032j:plain


結婚しないと決めていた私には

結婚とは程遠い歳下彼氏のPくんがいた🐥

しかし時が経つにつれて

私たちの気持ちは変化しすれ違った。

そして不意なタイミングで別れることになった💔

www.kojisaseneko.work

 

この別れを決めた日に

偶然にも放置していた婚活サイトから

申請をしてくれたお相手がハリーさん🦁

都合の良いときだけ神様を信じる私には

タイミング的にも少なからず運命を感じた👀

www.kojisaseneko.work

 

婚活気分とまでいかない私だったが

ハリーさんと連絡を取り始め📱

気持ちとは逆行していたが

少し前を向こうとハリーさんに目を向けた矢先に

別れを決めた元カレPくんとの

期間未定の同居生活がスタートし🙄

それと同時にハリーさんとの初対面の約束は流れた🌀

 

人生はそんなに甘くない🙅‍♀️

私がPくんへ決断できないせいで

ハリーさんとのチャンスを逃してしまったのだ

と思われたが、

ハリーさんとは意外な展開を歩み出している🌱

www.kojisaseneko.work

結婚相手に求めたくないもの。

結婚相手として私に求めて欲しくないもの。

 

私には過去の自分の生活や家族から

今の自分の生活や家族への変化は大きかった⚡️

父に支えられていた私たち家族。

父のお陰でお金のことなど気にもせず、

自由気ままな生活を約束されていた自分。

 

それが今、一家の大黒柱を失い、

私が支えていく気持ちはあっても、

私は今の自分の家族ステータスに

コンプレックスを持っている😞

この気持ちはなかなか払拭できないものだった。

 

過去の恋愛では

相手も自分にもついて回っていた家柄問題。

今の時代には家柄など

あまり気にする人はいないのかもしれない。

それでもその中で生きてきた私には

他の人よりも私の中では大きな問題。

 

今の自分の状況は婚活市場で不利😞

これは私の力では変えられない以上、

今の私に家柄を求める人とは

うまくいかないし、

か細いながら大黒柱を譲り受けた私としては

過去の彼氏のような甘い考え方の人も

パートナーとしての価値観は合わなくなっていた。

 

好条件のハリーさんは

結婚相手を選ぶ条件として

何を求めているのか⁈

どんな考え方をしている人なのか⁈

私の今の環境をどう思うのか、、、。

 

まだ初対面も果たさぬまま、

表面上のやりとりしかしていない状況で

私はハリーさんに

今の自分の家族の状況や考え方について

ハリーさんに負けないロングLINEで伝えた📱

 

するとハリーさんからはいつもに増して

ロングロングロングLINEが返ってきた📱🙄

 

ハリーさんの家庭環境自体は

私と少し似たような感じだった🏠

男性ということもあって

私のように過保護には歩んでいなかったが、

それ以外は似たような生い立ちを感じた。

 

しかし20代は違う部分もたくさんあった。

いつまで経っても

親のスネをかじりまくってきた私とは違い🙄

ハリーさんはサラリーマン時代、

親に頼らず苦労を経験されていた。

 

桁違いの裕福な友達に囲まれ、

そのときあった幸せに気づかず

ただコンプレックスを持っていた私と違い、

そういう人たちをむしろ羨ましがらず、

バッグボーンのある人に自分は絶対に負けない

と努力をされてきたこと。

結果、1から1人で企業し、大きく育て、

一気に会社の地位を今に至るまで築いていた。

 

バッグボーンとか関係ない‼️

結婚なんてむしろ

親が賛成するしないとか関係ない‼️

自分がどう思うか、それが1番大切だ‼️

今は世間より稼いでいるが、

もし失敗したとしても

自分はまたどんなことでも成功できる人間‼️

これは誰のものでもない自分の人生なんだから。

 

そんな考えを自信をもって言える人だった🦁

(この言葉が良くも悪くも私に響いたのは今日は割愛)

 

そして今の家族の状態についても。

細かい環境はもちろん違うが、

ハリーさんの父親も病気で

私の父よりもっと早くから介護状態だった。

ハリーさん自身は介護に専念するために

数年無職だった時期もあったらしい。

 

ハリーさんは今の私の父の話を聞き、

大変なのはわかるつもりだと、

当時を思い出して泣きそうだと言った📱

LINEだけのやりとり。

本当のことなどわからないのかもしれない。

 

でもそれから私たちは家族の状況について

いろいろと話し合った📣

話せば話すほど

似ている状況がたくさんあった。

ハリーさんの現状や悩みは私も理解できたし、

おそらくハリーさんも同じような感じだったと思われる。

 

こういう介護問題は

結婚してから不仲の理由の1つになり得る。

もし結婚することになれば(⬅︎誰とと限らず)

お互い親は施設生活となり、

同居など直接的な介護で迷惑をかけるつもりはない。

 

そんなお互いの意思も話し合った。

まだ会ってもいないのにこんな話をするなんて

不思議な関係だが🙄

それまで表面上のやりとりだけを続けていたのとは一変し、

そんな話まで毎日連絡を取り合った📱

 

婚活において

親の介護問題を抱えていることは不利な条件。

婚活でコンプレックスを話すことは勇気がいる。

でも隠していてもダメなものはダメなのだ。

 

婚活で結婚相手を選ぶとき、

価値観が大きく離れすぎず、

共通点や共感できることが

少なからずある方がいいだろう。

 

共感できることは、

趣味のような楽しいこと、

幸せなことに共感できる方がいいだろう。

今のところ、

私とハリーさんの共感は苦労の共感。

少し悲しい気もするが、

その苦労の共感が私とハリーさんを

少し近い存在にさせてくれたのは事実😌

 

ハリーさんは言った📣

「僕の仕事のせいで

落ち着くまで会えなくてすいません。

リスケした自分が言うと申し訳ないですが、、

こういう話は本来会ってから

話した方がいいんだと思います。

でもこうやって今お互いのことを話せたのは

面と向かってじゃないからかもしれません。

予定通りお会いできていれば、

それはそれで楽しいお話はできたと思いますが、

あのまま会って過ごすよりも、

まだ会わずに今こうやって話した後の方が

ねこさんと近くなれたような気がします。

こうやっていろいろお互いのことを話し合って

もっと理解できると嬉しいです😊

お会いできる日を楽しみにしています😊」

 

思い切って話すことの大切さを実感した。