こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

婚活の目的は何⁈〜婚活がうまくいかない理由〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

恋愛から結婚へ。

そして家族へ移り変わる。

どれもが幸せの積み重ねで、理想的な結婚への道。

だが、その道を歩まない人もいる。

 

f:id:kojiraseneko:20200614192603j:plain

まさに歩んでいないのは私だ🙄

現在30代未婚女🐱

結婚するタイミングは何度かあった。

結婚したいと心から思っていた頃もあった。

だがそのタイミングでさえも

結婚が目の前になると

「この結婚は私の望んでいたものなのか?」

と疑問が生まれ、別れを選択してきた。

www.kojisaseneko.work

 

過去には本気で婚活をしていたこともある。

少しでもいいなと思える人と婚活サイト上で出会えば

まずは会ってみるスタイルで頑張っていた。

本気で結婚したいと思っていた(๑•̀ㅂ•́)و✧

そのときも

結婚相手としていいかも⤴︎⤴︎

と思える人はいて、

結婚に向けて前向きに会ってはいたが、

前向きな気持ちとは裏腹に、

私の気持ちは今ひとつ進展せず、

➕同時進行が当たり前のシステムが私には合わず、

数ヶ月で婚活サイトを休止した(⌒-⌒; )

 

退会ではなく休止にしたのは、

私の中で婚活を諦め切れていなかったから。

 

休止してすぐに私は婚活とは全く違うところで彼氏ができた。

結婚前提の付き合いがスタートし、

私は今度こそ結婚しようと思っていたのに、

結婚が具体的になるにつれて、

またもや私は

「これは私が望んでいる結婚ではない」

と別れた😑

結局、結婚が目の前になると嫌になるパターン😑

 

今は結婚をしないだろう彼氏と同棲しながら、

不意に再開した婚活サイトで細々と活動し始めた。 

www.kojisaseneko.work

 

再開し始めてすぐに

結婚相手として良い人だと思える人と出会った📱

しかし、

今回も今のところまだ私の気持ちは走り出さない😑

婚活していて、

良さそうな相手と出会ったのに

なぜ走り出せないのか🙄

頭では進んでみるべきと思っていても、

気持ちのコアが動かない。

今進んでも同じ繰り返しになるような気がしている。

 

そんなとき、私はやっち (id:yakkyoku-jimuko)さんのブログ記事に出会った💁‍♀️

yakkyoku-jimuko.hatenablog.com

「結婚がいつのまにか目的になっていませんか?」

このタイトルが心に引っかかった👀

 

すごーく簡潔にいうと、

結婚と幸せの考え方や婚活の目的について

やっちさんの経験と共に書かれていた📖

結婚と幸せを敢えて切り離しているところが

今の私にしっくりときた。

(解説はこの記事を読んでみて下さい😊)

 

その考察を読んでいて私は思った。

 

まさに私のことを言われているのではないか👀

 

 

この記事には問いかけがある💡

 

本当に自分が求めているものは、結婚なんですか?

それとも幸せなのですか?

 

過去の私は結婚が目的のときもあった。

目的が定まらずよくわからないときもあった。

だが、今の私は間違いなく、

やっちさんの言う幸せを求めている派だと断言できる。

そんな私にブログ記事から助言があった。

(正確には書いてあった🤭)

 

選ぶ相手を間違っている可能性があります。

結婚が目的の人と幸せが目的の人が結婚したとしても、うまくいく訳なんてないですからね。

価値観がすでに違っていますから。

 

確かに🙄🙄🙄

そして自分を振り返ってみる。

結婚やその条件にこだわっていた過去の私も

結婚が目的だったのかな⁇

 

|ω・)oO(、、、、いや、、、、違うな🙄)

 

あの頃は世間知らずな条件を色々言っていたが、

結局のところ、そのときから

目に見える好条件が揃い、結婚が目の前に来ても

「違う」

と思ったのだ。

結婚が目的であれば、私はすでに結婚していた。

 

私のコアな部分は結婚が目的派ではないのに、

その先にある結婚やその条件に目を取られ、

本当は1番大切にしたい部分に

自分自身が気づいていなかったのだろう。

自分で自分の求めている幸せのギャップに気づいていなかったのだ。

 

本当なら「恋愛=結婚=幸せ」で、

こんなことを考えなくても、

好きな人と結婚して良い時も悪い時も幸せ💕

となるのが理想だけど。

 

その理想に近づくために、

「結婚相手として」の先ばかりの目線ではなく、

まずはスタートラインに一緒に立ちたい人かどうか。

結婚後の生活やその条件のすり合わせよりも、

まず自分の譲れない幸せとのすり合わせをしないと、

また同じことを繰り返す🙄

 

だって、

いくら周りに評価される人だったとしても、

その結婚生活を私が望んでいるかどうかは別の話。

幸せな結婚生活が歩めそうだからと考えていても

スタートラインに一緒に立ちたい人でなければ意味はない🙄

スタートラインが決まってないのに

ゴールに向けての道のりだけをすり合わせてもうまくいかない。

私は「結婚するために」ではなく、

「自分の大切にしたいこと」を共有できる人探すために婚活を進めたいと思う。

それがいつか結婚に繋がればいいかな(●ↀωↀ●)✧

 

婚Aさんとは引き続き前向きに進めていくつもり。

だが今のまま進めば、

いつものようになってしまうパターン。

そうならないために、

スタートラインに立ちたい人なのか、

私の大切にしたいと思っているコアな部分を

しっかりすり合わせてみようと思った。

それはPくんとも。

その他の人との可能性も考えつつ。

今更ながら再確認。

結婚を目的とせずに、

一緒にいたいと思える人をまず考えてみよう。

 

ただ、子供が欲しいなら早い方がいい。

だからここは時間との勝負で

自分の気持ちと向き合わないといけない。

けれどそれよりも

私には譲れない幸せの形があるのだ

と最近になって思い始めた。