こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

楽観的な彼氏と現実的な彼女

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

「楽観的」とは

「物事はきっと上手く進んでいく」

と明るい見通しを持つことの意味。

楽観的な人は

失敗やリスクについて深く考えることはせず、

物事の良い面を見る傾向が強いようだ。

 

コロナウイルスの感染拡大を受け、

ついに緊急事態宣言が発令された。

罰則のないこの宣言に

私はあまり効力を感じていないが、

そんな私の気持ちはさておき、

コロナウイルスによってうまくいっていたカップルにも

いろんな思いが生まれるようだ。

 

そう感じたのは、先日親友と話していたときだった。

 

親友はバリバリと仕事をしている女性だ🚺

普段の彼女の収入は一般に比べるとかなり高い⤴︎

 

親友の彼氏は自営業🚹

普段の彼の収入もまた、一般に比べるとかなり高い⤴︎

 

2人を個別に見ても、

平均世帯収入と言われる金額を

1人ではるかに超えている。

そんな2人は長らく同棲中🏠

普段は余裕のある生活を2人で送っていた🏠

 

しかし、このコロナウイルスの煽りを受け、

2人の生活は一変している💥

 

まずは彼女🚺

彼女の収入の高さはほぼ歩合制によるもの。

今回のコロナウイルスによって仕事は激減⤵︎

そのため彼女の収入は

現状ほぼないと言っても過言ではないらしい⤵︎

 

でも、彼女は彼氏と同棲している。

2人合わせればどうにかなるか?と思いきや、

彼氏の方は業界的にも彼女より厳しく、

彼氏の方がさらに収入がないという😭

 

普段の2人からすれば考えられないことだ。

今まではお互いに万が一のことが起こり、

どちらかがどちらかを支えなくてはいけない

となったときは、お互い支えるだけの力はあった。

が、しかし、今回は予期せぬ共倒れ的な状態💦

どれだけ低く見積もっても、

家賃や支払いなどの固定的な出費ベースが元々高いため、

現状2人の収入を合わせてもマイナスになるようだ。

 

でも、今まで稼いできた分があるから大丈夫でしょ⁉️

 

と思う人もいるかもしれないが、

ここが今親友と親友の彼氏の問題となっている⬇︎

 

親友の考えはこうだ🚺

緊急事態宣言は1か月だが、

そこから先はまだわからない🙅‍♀️

もしかしたらこれから先、

半年、1年とこの状況が続くかもしれない。

それはまずい💧

蓄えがあったとしても

収束の目処が立たないということは、

今のままで長引けば

最低限にしても今の生活はできなくなるかもしれない。

だから今は出来るだけ節約をして、

増やすことも考えながら収束を待つしかない。

そして彼女は今までにない節約生活をし始めた▶️

 

親友はできる女性だ🚺

普段は裕福な生活を送っていても、

やるときはやる(๑•̀ㅂ•́)و✧

今まで欠かさなかったエステやジムなどは一切辞め、

辞める気のなかったタバコも辞めて禁煙🚭

外食も一切辞め、自炊へ切り替え↔️

(⬆︎緊急事態宣言が出る前から)

スーパーへの買い出しも徹底している。

最低限のものしか買わず、

その日高いお肉や野菜には手を出さない🙅‍♀️

今までの生活では考えられない節約っぷりを発揮している。

 

そして彼女の素晴らしいところは、

食材は最低限に抑えているにもかかわらず、

栄養バランスの取れた外食並の手料理を振る舞っている✨

外食に慣れている彼氏が飽きることのないよう

毎日考えられた献立🍽

彼女から送られてくる料理の写真から

私は思いやりを感じていた☺️

 

そんな彼女からある日、お怒り連絡がきた📱

 

🚺彼氏があり得なくてイライラしてるー💢

 

🐱どした?どした?

 

🚺自粛が続いて暇だからって

彼氏がさっき料理を作ってみたいなんだけど、

私が色々考えて置いてた食材全部使ってるー💢

 

🐱(。´・ω・)ん?

 

🚺コロナが落ち着くまでは

私たちほんとに節約しないといけないと思うんだよね‼️

だから私は1回使った油も

次に使えるように取ってたし🪔

この前の料理に使った卵の残りの卵白も置いてたし🥚

お肉も小分けにして使ってたのに、

全部使い切ってたー💢

 

🐱そこまで節約してたの👀すごいね👀

 

🚺そうでしょー‼️

なのにあいつー💢

何にもわかってない💢

 

🐱お腹空いてたのかなあ、、?

食べたいものがあったの?

 

🚺違うよー💢

ただ暇だから作ってみただけなんだって💢

だって私今日の分のご飯作ってたんだよ💢

足りないわけないのに、

ただの暇つぶしで何日分の食材使うのよ💢

何にも考えずに作ったから

食べきれなくて冷凍するとか言い出してさあ💢

今食べれない量作るなよ💢

私がどれだけ努力してるかわかってない💢

今の状況全く理解できてない💢

 

f:id:kojiraseneko:20200410084928j:plain

親友は怒り大爆発だった🙄

彼女の言いたいことはよーくわかった。

お互いのために彼女は今までにない努力をしている。

しかし、彼氏はそのことに全く気付いていなかった。

それどころか危機感も感じず、

ただの暇つぶしとして彼女の努力を台無しに💧

 

彼女が

「今ここを節約しているから一緒に頑張ろう‼️」

と言わなかったのが悪いのだろうか?

そうなのかもしれないが、私はそうは思わなかった。

 

何も言わなくても、

日々一緒に生活していれば、

彼女の努力は一目瞭然だった🙄

彼氏がそれに気づかなかったのは、

今の状況に危機感を感じていないからだ😑

 

彼氏も今危機的状況に陥っているのはわかっている。

しかし、彼氏はその危機を彼女と同じように感じ、

努力はしていない。

もしかしたら今までの蓄えで

どうにかなると思っているのかもしれない。

 

今、2人はコロナウイルスによって危機的状況に陥っている。

それは親友も親友の彼氏も同じ。

なのに先を考えて行動する彼女と、危機感のない彼氏。

普段は楽観的なところが魅力でもあるのだ。

でも今はそこに彼女は苛立っている。

 

彼氏が楽観的すぎるのか?

男性はそういうものなのか?

彼女が現実的すぎるのか?

女性はそういうものなのか?

 

同じ状況にいても、考え方や行動は人それぞれだ。