こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

同棲している家って誰の家?

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

あなたが今住んでいるのはどこですか?

と聞かれれば、今住んでいる土地を答えるだろう。

ぢゃあ、あなたが住んでいるのは誰の家?

と聞かれたとき、

自分の家だと答えないのは何故だろう。

 

⬆︎ふと、私はこう思ったことがある。

それは私が彼氏Pくんと話しているときだった。

 

私は今、歳下彼氏Pくんと同棲している🏠

Pくんに

「あなたは誰と住んでいますか?」

と聞けば、

「彼女と一緒に住んでいます。」

と答える。

しかし、Pくんの中ではこの同棲している家が

自分の家だという認識はない。

 

私たちは同棲して約1年🏠

それなりに長く一緒に住んでいる。

普段のPくんは

 

「家にこれあったっけ?」

「先に家に帰っててー」

 

と、変な会話はどこにもない🐥

誰かから電話がかかってきても、

 

「おー!今家にいるよ!」

 

と、普段は同棲している家を「家」と呼ぶ🐥

 

なら自分の家だと思っているのか?

と思いきや、

Pくんは未だに私と話しているとき、

ところどころでこう言う。

 

「ねこちゃんちはさあー」

 

普段から言うわけではない。

何かのタイミングで出る言葉なのだ。

 

同棲し始めた頃は気にならなかった。

元々私が1人で暮らしていた家に

Pくんがやってきたからだ。

しかし、未だにこの言葉がところどころで出ると

一体いつまでが「私の家」で、

いつからが「2人の家」に変わるのか?

と、ふと疑問に思った👀

f:id:kojiraseneko:20200414202111j:plain

私たちが同棲して2か月くらいが経った頃、

Pくんからこの家に住民票を移そうかと思っていると言われたことがある。

そしてPくんは今の家の近くに転職もした。

なので仮住まいというよりは、

「住む気」というのはそれなりにあったと思える。

でも、やはりPくんの気持ちは

「自分の家」ではない。

 

住民票については

本来ならそうするべきことだと思うし、

彼女の気持ちとしてなら、

 

「ずっと一緒に住んでいくってことかな💕」

 

なーんて思ったりして、

この相談は普通は嬉しいのかもしれない⤴︎⤴︎

 

が、私は違った🙄

理由は色々あるのだが、割愛🙄笑

「住民票を移すのはちょっと、、、」

とストップをかけた🛑

そして念のため区役所へ相談に行ってみると、

区役所からは「どっちでもいいですよ」と言われたε-(´∀`*)ホッ

なのでPくんには住民票を移すのはお断り🙏

これも「人の家」の認識理由の1つなのだろうか🙄

 

この家は間違いなく私の家だ🏠

名義は私だし、家賃や光熱費も全て私が払っている💰

ぢゃあ住民票を移したり、家賃や光熱費を折半すれば、

Pくんはこの家を自分の家だと思うのだろうか🙄?

 

たぶんそれだけでは認識は変わらない気がする。

Pくんの中では今の家で時間を重ねても、

「彼女の家に住んでいる」

という感覚なのだろう。

 

それでも家の中はPくん色に変わっていく。

Pくんの服やケア用品など日用品はもちろんのこと👖

それだけでなく、

収納家具。

は仕方ないとして、

ウォーターサーバーや電子機器、

仕事用のデスクやチェア、リビング用のチェアetc

生活用品だけでなく、

大型家具たちも徐々に揃えられ、新たにやってきた🙋‍♂️

いまや元の私の部屋の雰囲気とは異なっている🙄

 

ということは、

今は自分の家だと思っているのか?

と思いきや、

 

「ねこちゃんの家だから

俺の好きなように配置とかは変えないようにしている!」

 

と、言われたときはびっくりした👀

 

「え🙄すでに私の家感はここにはないよ🙄

自分ちの認識でないなら、

逆にどうしてこうなった🙄」

 

と思った笑

 

そして私もこの家を

「2人の家」

だとは思っていない発言をすることがある。

普段は

「2人で生活している家」

という認識はあるが、

 

「◯◯がしたいならここから出てってからして。」

「こういうことをしたら出てってもらうから。」

 

と予め伝えていることがある。

この家で過ごせるかどうかの主導権を握っているのは完全に私。

喧嘩して私が出て行く

なんてことはこれからも絶対にない。

 

友人カップルも彼氏が元々住んでいた家で同棲🏠

3年以上一緒に住んでいるのに、

未だに「彼氏の家」と言うことがある👀

友人カップルは生活費も一緒にしているし、

住民票も移動させているのだが、

3年以上経ってもまだ「彼氏の家」なのだ。

 

同棲は何年経っても、

住民票を移動させても、

生活を共にしていても、

「元々の家主の家」という認識なのだろうか?

 

2人で新しく家を借りたとき、

初めて同棲している家は

「2人の家」

として認識がバージョンアップされるのだろうか?

 

こちらはすでに

私の家が、私の家でない感覚なのに🙄

 

今週のお題「わたしの部屋」