こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

同棲したい男と同棲したくない女〜同棲と結婚〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

同棲は結婚への近道なのか?

それとも別れ道なのか?

同棲のメリットは2人という時間。

同棲のデメリットは1人で過ごしたい時間。

同棲にメリットばかりを求めてはいけない。

 

元カレジャイアンは一回り歳上。

落ち着いた恋愛ができると思っていたのに

実際はそうではなかった。

 

口先だけの男に見える無駄な言動と行動力のなさ。

www.kojisaseneko.work

 

一時的に会えない寂しさからの理解のなさ。

www.kojisaseneko.work

 

同棲したい男とはこの当時の彼氏ジャイアン🐵

 

仕事でゆっくり会えないなら

同棲すれば解決するじゃないか‼️

 

ジャイアンなりに打開策を考えたのだろう。

 

ジャイアン家と私の家は一般的には通勤圏内。

さぼど離れていなかった。

なのでジャイアンとしては

 

すぐに私が仕事を辞めなかったとしても

自分の家の近くに新たなマンションを購入して

同棲生活を始めたら解決♪

 

という、すぐに仕事を辞めるつもりのない私に寄り添ったつもりのようだったが、

私に同棲する気持ちはこれっぽっちもなかった🙅‍♀️

 

同棲したくない女は私🐱

 

私はその前の6年同棲した彼氏との生活で疲れきっていた。

同棲相手が変われば、

気分も生活も変わることはわかっていたが、

私はその同棲後、

今後同棲は絶対しない

と強く心に決めていた。

(今の彼氏Pくんとは同棲しているが🙄

この気持ちに今も変わりはない🙅‍♀️

今後も誰とも同棲するつもりはない🙅‍♀️)

 

この気持ちは付き合う前にジャイアンに伝え、

ジャイアンも理解してくれていたにも関わらず、

ゆっくり会えない時間が続くと、同棲の提案が出た。

 

その話題が出ただけで私はどっと疲れた😑

 

f:id:kojiraseneko:20200626233958j:plain

🐱今の仕事をしている以上、私は同棲する気はない。

それは初めにも言ったでしょ⁉️

私は元々通勤はできないし、

せっかく今勤務先の徒歩圏内に住んでいるのに

離れる必要もない。

家にいるときくらい何も考えずにゆっくりしたい。

結婚したら仕事も辞めて、一緒に住むんだから

今わざわざ同棲する必要はない。

 

⬆︎結婚不適合者の意見🙄

しかし私は相手が誰であろうと

同棲は絶対にしたくなかった。

今の仕事をしながらの同棲は

楽しいどころか苦痛でしかない🙅‍♀️

上手くいくものもいかなくなるのが目に見えていた。

私はハッキリと断ったが、

同棲したいジャイアンとしては

なかなか引き下がらなかった🙅‍♀️

 

🐵じゃあ俺んちとねこんちの間くらいにする⁉️

そしたら通勤時間も半分だし、

苦痛な距離じゃないでしょ😁

 

🐱真ん中だからいいとかではなくてね。

なんでしたくない同棲のために

徒歩圏内から離れなきゃいけないの。

通勤時間ほど無駄な時間はない。

でも問題は通勤時間ではなくて、

同棲自体をしたくないってこと。

 

それでもジャイアンは引き下がらない。

むしろ伝わっていないのか諦める気配はなかった。

 

🐵じゃあ、ねこ家の近くで同棲しよう‼️

そしたら今の通勤時間と変わらないからいいでしょ⁉️

家事をして欲しいとかそういうことではなくて、

ただ一緒にいたいだけだから。

一緒に家にいるだけでいいからしんどくないよ‼️

家事は俺も分担するし。

家賃もなくなるんだから。

今より楽になって、

2人で一緒に過ごす時間が増えるからいいじゃん♪

 

🐱だからね、、、

 

こういう混じり合わないやりとりが続いた🌀

側から見れば、

「そんな頑なに同棲を拒否しなくても、

とりあえずやってみたらいいじゃない⁉️」

と思われることだったかもしれないが、

私はどうしても同棲はしたくない🙅‍♀️

 

同棲したい男 vs 同棲したくない女

 

結果、同棲しないまま別れたので

私の気持ちが通ったのかもしれないが、

この頑なに同棲したくない

という私の譲らないところもまた、

私とジャイアンのすれ違いの1つだった。

 

ただ、同棲したくない女としてわかって欲しいのは

それが相手が誰だから

ということではないこと。

そして、

決して過去の同棲を引きずっているから

ということではないこと。

 

当時疲れきったいたのは事実だが、

決して引きずっていたわけではない🙅‍♀️

 

どれだけ素敵な相手であっても、

1人の生活と2人の生活とでは

必ず変わるところは出てくる。

変わることの中には楽しいこともたくさんあるだろう。

 

でも私にとってはその楽しいことよりも

しんどいことの方が多いのだ。

 

それは私の性格のせい💧

ただでさえ現状、仕事に費やす時間は人より多め。

私の生活の中で仕事への割合が多くを占めている以上、

仕事に対して適当なことはしたくない🙅‍♀️

(これは結婚をするまでと自分の中で決めている。)

 

次に大切なのは父のことだ。

私がしっかり父や家族のことを決めて進めていかなければいけない。

1人で考える時間はいくらあっても足りないくらいだ。

 

この2つは私の中で譲れない部分。

 

1人なら食事も家事も適当に抜けるところは抜けるし、

考えたいとき、没頭したいときも自分次第。

 

その上で彼氏との時間も大切にしたいから

そこの部分も1人の時間から調整して捻出する。

 

しかし、同棲すれば

この1人の時間は今より確実になくなってしまう。

家に帰ってパートナーが家にいれば、

そこも私の性格上、適当にすることはできない🙅‍♀️

大切な人が目の前にいれば、

その人のために食事を作りたいし、

片付けや家事もこなして、

住み心地の良い環境を作りたい。

2人の時間も大切にしたいと動くだろう。

 

私は目の前の大切なものを適当にしたくないのだ。

 

でも、全てに全力で向き合うには限界がある。

程々に力を抜いてうまくできればいいのだろうが、

私の性格的にはそうはできない😑

 

結果、今まで何度か同棲してきたが、

そこの部分は変えられず、

自分への負担が増えた💧

 

そんな私にとって同棲は何のプラスも生まない。

2人の関係を良好に保ちたいからこそ、

同棲はしたくないのだ。

 

仕事は要領良くするタイプ。

人付き合いもうまくできる方。

普段は器用に見られがちな私だが、

恋愛目線になった瞬間に

この要領の良さも、

その人に合わせた人付き合いも、

その能力を失う🙄

 

こんな性格だから未だに結婚できていないのだろう😑

恋愛においてももっと器用な性格になりたいものだ🙀