こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

会えない時間は愛を育てない〜俺と仕事どっちが大事?〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

「会えない時間が愛を育てる」

恋愛においてよく聞く言葉。

お互い忙しくて会う時間がない、

つい先日なら

新型コロナウイルスの影響で

時間があっても会えなかったカップルが

たくさんいるだろう。

その会えない時間で愛を育てることができるかどうかは

やはり、思いやり次第だと私は思う。

 

穏やかで落ち着いた居心地の良さを感じながら

大人の恋愛への一歩を踏み出したつもりだった私。

お相手は一回りほど歳上の彼氏ジャイアン🐵 

www.kojisaseneko.work

ジャイアンからの愛情は感じていた。

私もその愛情に応えたいと思い始めていた。

しかし少しずつ私たちの関係は変化し始めた。

 

私の気持ちの変化は

ジャイアンの発言が口先だけに感じ始めたことから始まった。

これは小さな小さな引っかかりで

これから後を引くようなものでないと思っていた。

www.kojisaseneko.work

 

ジャイアンの気持ちの変化の原因は会えない時間。

会えない時間を作っていたのは私だった。

 

ジャイアンは経営者🐵

始業時間にちょこっと会社に顔を出し、

終業時間にちょこっと顔を出しに行く。

あとは自分がトップなのだから

仕事の調整は自由にできた。

 

私はといえば、雇用されている側。

職業柄、仕事中に自由な時間はなく、

みっちり拘束時間されていた。

 

そんな私の仕事をジャイアンは理解してくれていた😌

 

🐵こんなに仕事を本気で考えているスタッフを持つ(私の)ボスが羨ましい☺️

ボスに嫉妬しちゃいそう笑

ねこの仕事に対する姿勢が好き。

 

と経営者側としていつも私を褒めてくれていた。

しかしこれは経営者としてのジャイアンだった。

彼氏としてのジャイアンには

不満を感じさせていったのかもしれない。

 

私は本職とは別に、休日、勉強会を運営している。

勉強会にも繁忙期というものがあり、

ピークがやってくると休みらしい休みがなくなる。

その時期に突入したとき、

休日に会えなくなった代わりに、

私はジャイアンと仕事後にまめに会うようにした。

私としては時間がないなりに

ジャイアンとの時間を作っていたつもりだったのだが、

時間のあるジャイアンとしては

この短い時間が不満になっていったのだろう。

 

🐵次の休みも勉強会なの?

🐵いつになったらゆっくり会えるの?

🐵勉強会休めないの?

🐵最近夜しか会えてない。

🐵ゆっくり遊びに行ける日作れないの?

🐵本職の有休とって会えないの?

 

そんなことを言うことが多くなっていた。

ピーク期間だった私としては、

 

🐱経営者であるジャイアン

どうしてこの状況をわかってくれないの?

大人でしょ?子供みたいなこと言わないでよ。

私なりに精一杯時間は作ってるのに。

 

と、ここまでは言わなかったが🙄

ジャイアンの会いたいと思ってくれている気持ちを

素直には受け取れなかった。

 

それでも私は短くても2人の時間を作り、

いつものように穏やかに過ごしたいと思っていたが、

会えば

「もっと一緒にいたい。いつゆっくり会えるのか」

とグチグチ言われ、勝手ながら私は

「せっかく会っているのにそんなグチグチ言われたら

今の時期しんどい😑

大人だと思っていたのに子供っぽい😾

ちょっとめんどくさい。」

と思うようになった。

 

f:id:kojiraseneko:20200620225247j:plain

 

そう思いながらも時間を作っていないのは私。

悪いとは思っていた。

そんなときにジャイアンから言われた。

 

🐵ねこ、仕事辞める気あるの?

 

突然、私が仕事を辞める話。

私は仕事を辞めたいと言ったことはなかった。

が、

ジャイアンの言いたいことはすぐに分かった。

 

🐵結婚したら俺はねこに家に入って欲しい‼︎

仕事は今すぐでも辞めていいよ‼︎

辞めても俺がいるから大丈夫でしょ‼︎

今言ったらどれくらいで辞めれるの?

 

こんなようなことを言い出した。

これは一体どう捉えたら良かったのだろう。

 

本気で結婚を考えてくれてる😻

いつ仕事を辞めてもいいんだ😻

夢だった専業主婦になれる😻

 

と、普通なら喜べるのだろうか🙄

もう少し若い頃の私ならそう思えたかもしれないが、

このときの私は違った。

 

ジャイアンが結婚を前提に付き合ってくれているのは

出会った当初からわかっていた。

結婚したら私に家に入って欲しいと思っていたことも。

私は元々、母と同じく専業主婦になりたかった。

だから希望と一致したありがたい提案だったが、

私としては結婚の具体的な日程が決まってから

退職を考えようと思っていた。

 

ただの歯車の1つだとわかっているが⚙

いちよう私も仕事上の立場はある。

だから今までお世話になった職場に

迷惑がかからないタイミングで退職したい

と思っていた。

 

それをいつするか決まっていない結婚前に退職って🙄

それで万が一、結婚しなかったら

私は1から就活をしないといけない。

この年齢での1人再就職探し⁉️

やりたいことができる職場を選べるかはわからない。

私にとって退職とは大きな決断なのだ。

 

ジャイアンは経営者だ🐵

だからこそ、

退職のタイミングの大切さも、

再就職の大変さもわかっているはず。

 

なのに今、

一時的にゆっくり会えないということだけで

気持ちを爆発させて、退職を促してくる、、、

 

Pくんのように若くて経験がないから想像つかない

のではなく、

大人で仕事の立場上わかっているが、

今の寂しい気持ちに任せて言っているだけ🐵

 

わかっている大人だからこそ、

後先を考えていないこの軽い発言が許せなかった。

(⬆︎私の中では口先男になっていた🙄)

 

カップルにありがちなパターン。

 

「私と仕事どっちが大事なの?」

 

私たちは逆パターン。

 

「俺と仕事どっちが大事なの?」

 

このセリフを聞いたときにはガッカリした😑

 

穏やかに過ごせると思っていたのに、

ジャイアンは一体どうしてしまったのか🙄

元々の本質を私が見抜けなかったのか⁇

私がジャイアンをそうしてしまったのか⁇

 

おそらく後者なのだと思う。

同じパターンを辿るということは、

私が原因なのだろう😑

穏やかに始まっていた恋愛が

今までと同じパターンになっていく予感がした🌀

 

私たちの会えない時間は愛を育てなかった。