こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

妊活したい男vs妊活したくない女〜「妊活をすれば子供が授かる」ではない〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

大人になれば好きな人と結婚して、

子供ができて、家族と素敵な家庭を作る。

10代の頃はこの道を当たり前のように自分が歩むと思っていた。

 

f:id:kojiraseneko:20200630223829j:plain

 

しかし、現在の私は30代未婚🐱

自分が結婚するだろうと思っていた年齢は

結婚することなく過ぎ去り( ̄◇ ̄;)

子供どころか

今もまだ結婚する未来は見えていない( ̄◇ ̄;)

現実は大きく違う道を歩んでいる((((((≡ФДФ≡))))))))

 

そんな私も結婚するタイミングは何度かあり、

そのうちの1人が元カレ、ジャイアン🐵

 

理解を得られないことも多かったが、

年齢的にも、条件的にも、

私はジャイアンと結婚するだろう

と思っていた。

www.kojisaseneko.work

そこにいつもながら「目先の会えない時間」問題💥

私が仕事を辞めない、同棲もしないなら、

子供を作って諦めざるを得ない環境にしてしまおう‼️

というジャイアンの新しい切り口の作戦だった。

 

結婚してからならわかるが、

結婚前に子作りって、、、

しかも理由が

「子供ができたら諦められるから」って、、、

納得できない私は何度も話し合いをしたが、

私だっていつかは結婚したいし、

いつかは子供が欲しい。

結果、「別れる‼️」という選択肢にはならず、

しぶしぶながらこの提案を受け入れることになった。

 

この提案を受け入れてから、すぐに妊活が始まった。

妊活を知らない私としては今までとは違う、

本格的な子作りという印象。

(アダルティな話をしたいわけではない🙅‍♀️)

 

男性が子供が欲しいけれど妊活には協力的ではない

 

という夫婦のトラブルをテレビで見たことがあるが、

私とジャイアンはまさにその逆転かのようだ

と勝手ながら思った。

ジャイアンの本気さに、正直、少し怖さがあった🌀

 

早く妊娠出来るようにと思ったのか、

確実な私の排卵日などを把握したがり、

そのタイミングは逃さないというスタンス。

そして動物かというほどの回数をこなす。

妊娠させてやる‼️

的な行動や言葉が恐ろしくも感じ、

私にとっては甘い性生活ではなく、

回数をこなすが当てはまる言葉だった。

 

ただ私にはジャイアンに言えていないことができた。

私は幼い頃から体はそんなに強い方ではなく、

定期的に病院に通っていた。

20代の頃も生死の境を行き来したこともあった。

何か病名があるわけではなかった。

ただ体力が有り余るほどあるわけではなく、

キャパオーバーしたらダメ🙅‍♀️というイメージ。

日常生活には何の支障もなく、

ここまではジャイアンにも話していた📣

 

言えていなかったのはここから。

数年前に仕事仕事で体力のキャパオーバーを起こし、

体調不良で入院した。

(まだジャイアンとは出会っていない🙅‍♀️)

このとき主治医から

難病指定の病気の疑いあり

と初めて言われた。

これは自分でもショックで未だに親にも言えていない。

(知っているのはボスだけ🙄長期休暇をとったから🙄)

 

本来は結婚が見えてきた時点で

結婚相手には事実を伝えてるべきかもしれないが、

今もまだこれは疑いの段階。

疑いだけで結婚が遠のくようなことは

誰であろうと決して言いたくなかった。

 

妊活が始まり、

この生活を続ければ妊娠するかもしれない

と思ったとき、

この病気の疑いが私の頭をよぎった💨

 

私、普通に妊娠して出産できるの🙀⁇

 

引目に感じていた体調ではあるが、

普段の生活では全く問題なく、

妊娠とは関係なさそうだったため、

今まで私はそういう意味で気にしたことがなかった💧

 

すぐに私は主治医に現状を説明し、相談した📣

すると主治医はこう言った🩺

 

🩺妊娠自体に影響があるわけではないから大丈夫ですよ🙆‍♂️

ただ、時期は考えた方がいいですね。

体への負担を考えると

ねこさんの場合は夏に出産するように

タイミングを合わせた方がいいと思います。

妊娠はいつまでも出来るわけではないから

1シーズンに絞るのは難しいとは思いますが、

医師としてのアドバイスとしてお伝えします。

 

それを聞いたのは冬☃️

タイミングは完全に外していた( ̄◇ ̄;)

補足としては私は出産を一般病院ではできない🙅‍♀️

まだ疑いの段階であっても出産のリスクは高く、

対応できる限られた病院でしかできない

というのが主治医からの判断だった🏥

 

これを聞いて、

元々妊活に乗り気でなかった私は、

尚更この妊活が嫌になった😑

 

リスクのある今の時期に妊娠はしたくない

でもこの話は誰にもまだしたくない

 

そう思った私はジャイアンにこのことは話さず、

ジャイアンへの排卵日報告の日にちを少しズラした。

妊活アプリを活用し、

妊娠しやすい時期にはジャイアンと会わないようにする

という策にでた💧

妊活アプリの逆の使い方だ💧

薬を飲めばいいし、話せば済むことなのだが、

私はそうはしなかった。

いろんな感情が混ざり合っていたから。

 

ジャイアンとはその後も妊活は続いた。

 

毎月月経が来ないことを願うジャイアン🐵

 

毎月月経が来ることを願う私🐱

 

その一方で、

月経がきたとき、

少なからず私もガッカリする気持ちもあった。

(この感情は自業自得で

理解は得られないかもしれない。)

 

私は強引に始まったこの妊活に乗り気ではなかったし、

主治医のアドバイスを聞いてからは

尚、この時期に妊娠したくなくなった。

だから月経がきてくれて安心する気持ちは大きかった。

だが、少しタイミングをズラしただけで

これだけ妊活したのにできなかった自分に

不安を持ったのも事実。

世の中、妊活せずに普通に妊娠する夫婦もいれば、

タイミングなど考えずにできちゃった婚に至るカップルもいる。

誰にでも当たり前に妊娠ができるとは思っていなかったが、

 

妊活をしているのに、

ちょっとタイミングをズラしただけでできない自分は

もしかしたらちゃんと妊活しても

子供ができないという可能性はないか⁉️

 

と不安がよぎったのだ。

なんとも勝手な不安💧

 

妊娠は必ずしも女性だけの原因ではないし、

相性もあるだろう。

ジャイアンとはできなかったけれど、

他の人となら妊娠出来るのかもしれないし、

ジャイアンとでもタイミングをズラさなければ

できたかもしれない。

 

これは考えたところでわからない話だが、

自分のした選択が今後の自分のクビを絞め始めた🌀

 

だから私はまだ未婚なんだ‼️

 

という理由にするつもりは決してない🙅‍♀️

 

だが、

この経験と自分の状態を知り、

私にとって結婚が少し遠く感じた。

幼い頃に当たり前だと思っていた未来に

私は引目を感じた。

それから私は

できれば子供は欲しい

でも本当に子供が欲しいのか?

できれば結婚はしたい

でも子供ができないのなら、

結婚にこだわる必要があるのか?

結婚しなくてもパートナーとして一緒にいるという選択肢もあるのではないか?

と結婚と子供について自分に問うようになった。

 

今でも私は問い続ける。

 

引目に感じず自分の体のことを話して、

子供ができてもできなくても

私を好きでいてくれて、

一緒にいたいと思ってくれる人と過ごしたい。

この願いは結婚や出産が第一優先になるのだろうか?

もしそうだったら、

今すぐ行動すべきなのだろうか?

 

そもそも、そういう人と出会えるかは不明だが🙄

今のところ、

結婚はできればいつかしたいし

子供もできれば欲しい

でも本当に私が生きたい未来はそこなのか?

わからないまま、

ブライダルチェックを検索しつつ、

細々と婚活をしている🙄