こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

結婚生活の練習〜自分の長所が消されていくとき〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

結婚すれば独身に比べて制限は増えるだろう。

帰宅時間だったり、交友関係だったり、

飲みに出る機会なんていうのは典型的なものだ🍻

でもそれは結婚生活を育む上で

お互いの幸せのためにすることであって

嫌々するものではない。

この結婚生活における制限もまた、

幸せな結婚を手に入れた証なのだと

まだ未婚の私としては思う。

 

f:id:kojiraseneko:20200225233019j:plain

現在こじらせ中の恋愛&結婚観問題で

私は自問自答を繰り返している🌀

その中で、元カレジャイアンのことを

ふと思い出した💡

私が去年結婚するハズだった相手だ🐵

 

ジャイアンの話は久しぶりなので

🐵元カレジャイアンプロフィール🐵

私より一回りほど歳上。

規模は大きくないが経営者🏢

安定した収入あり。

お金のかかる趣味はなし。

見た目はジャイアン

私をすごく好きでいてくれる。

裏を返せば嫉妬深く、束縛したがる。

子供はすぐにでも欲しい。

結婚したら私は専業主婦になること。

 

ザッとこんな感じ。

当時の私はジャイアンのことを結婚相手として

悪くないと思っていた。(上から目線💧)

合わないことといえば、

小さなことへのジャイアンからの束縛。

www.kojisaseneko.work

www.kojisaseneko.work

www.kojisaseneko.work

話し合いが開催されることは多かったが

その内容はどれも

結婚して私が仕事を辞めて専業主婦になれば

解決されるだろう問題。

 

元々私は追いかけるより

愛してくれる人と一緒にいたいタイプ。

だから束縛は強くとも、

私のことを好きでいてくれるジャイアンと結婚することは

私にとっても幸せなことだと思っていた。

 

当時の束縛問題は結婚するまでの辛抱。

子供が生まれるまでは

専業主婦の時間をめいいっぱいうまく使っ

ジャイアンのいない時間を

自分のために自由に使えばうまくいく🙌

仕事を辞めるのは少し寂しい気もしたが

ウェルカム専業主婦だった🙌

 

が、結婚が近づくにつれて

ジャイアンの持つ専業主婦のイメージが

違うことに気がついていった。

 

私がジャイアン以外との予定があると話せば、

ジャイアンはいい顔をしなかった。

「行くな」とは口に出さなくても

行きづらい雰囲気が全面に出ていた🔥

 

例えば学生時代からの友達家族たちとの

定期的な食事会やクルージング、キャンプなど。

友達は「ジャイアンも一緒に♪」

といつも誘ってはくれていたが、

ジャイアンは「いいねー👍」と言うものの

参加したことはなかった。

グループ交際が好きではない男性は多いし、

ジャイアンの参加はどちらでも良かったため

ここのところは気にしていなかったが、、、

今まで通り1人で行くといえば、

日にちが決まり近づくにつれて

行って欲しくないオーラをガンガンに放ってきた😑

(私が単独で参加するのに何が不満なのか🙄

むしろファミリーに1人参加って

可哀想な人くらいのイメージではないか私🙄)

 

そういうときにジャイアンは言った📣

 

🐵結婚して子供ができれば

そんな遊ぶ時間なんてなくなるんだから、

その練習だと思って今から断ってみたらいいじゃん♪

 

結婚すればできなくなる⁈

これに疑問を持ち始めた。

 

政治絡みのパーティーや異業種交流会などの参加、

テレビや雑誌関係への関わりには特にだった。

これは仕事とは関係ないものが多々。

もちろん、こんな事に賛成するジャイアンではない🐵

 

しかし仕事とは直接関係がなくても、

私には人として学びとなる時間が多かった。

縁が縁で結んだ

普段の私では出会うことのできない方々とのご縁、

私としてはありがたいご縁だった🎀

 

それに経営者であるジャイアンにとっても、

こういう人脈は助けになると思っていた。

だから話せば理解されるだろう☺️

と思っていたのだが、

ジャイアンに理解してもらえることはなかった。

 

🐵ねこにはそういう人たちと付き合って欲しくない。

もうそういうのに参加したり出るのやめたら?

そういう人たちと付き合ってると思うと心配になる。

結婚したら家に入るんだから、

そんな関係はもう終わりにしてもいいんじゃない?

 

こういうことをよく言うようになった📣

 

そのうちジャイアンは私の友達の話にも

意見をするようになった。

友達からの恋愛や仕事の相談連絡が来ると

連絡を取っていることにも嫌そうな顔😑

どういう内容かなども詳細も聞いてきた👂

そして会ったことのない私の友達に

自分の価値観であーだこーだと

良くない意見を私に言うようになった。

そして最後はこうまとめるのだ。

 

🐵ねこにはそういう友達とは付き合って欲しくない。

どうせ結婚したらそんな交流もなくなるんだから

今から距離を取り始めた方がいいんじゃない?

これも結婚生活の練習だよ♪

 

|ω・)oO(そうなのか🙄⁉️そうなのか🙄⁉️)

 

私の頭の中にはいつも疑問が生まれていた。

 

【私の良いところ】は、

仕事はそれなりにバリバリと楽しくしていて

向上心の強いところ。

人付き合いは広く、社交的なところ。

友達付き合いも多く、

学びや助けてくれる人が多いところ。

友達付き合いも

周りから反対されるような相手ではない。

 

私の【良いところ】はこの外側にあった気がするが、

ジャイアンにとっては、

この私の外向きの社交的な性格が

どうもお気に召さなかった様子😑

 

ジャイアンから見れば、

私の仕事や友人関係は

続けるに値しなかったのかもしれないが、

「結婚すればどうせなくなる」

この言葉がどうしても府に落ちなかった。

 

結婚すれば辞めないといけないことはあるだろう。

独身のままなんてつもりはなかった。

でもまだ結婚していないのに

今からする必要あるのか?

まだ結婚していないからこそ、

せめて辞めないといけないときがくるまで

できることは楽しませてよ‼︎

そんな考えがいつも私の中にあった。

 

それにジャイアンが私に求めていたことは

私の長所を消しているような気がした。

私からこの【良いところ】を取ったら

私は私でなくなるのではないか🙄

 

そんな風に思うようになった。

 

私のことを好きになってくれる人は

こういう束縛をしたがる人が多い。

このタイプでなかったのは

おそらくPくんくらいだろう。

ありのままの私を出せる人だったから、

経済面ではなく、

思いだけでぶつかってきてくれたから、

私はPくんとの付き合いが大切な時間だったのかな。

そんな風に思ったりもした。