こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

ただ好きだけでは貫けない〜結婚、出産、仕事の不安のすり替え〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

好きなことを仕事にしている人は幸せ。

好きな人と結婚する人は幸せ。

好きな人との子供を持ち、

家族になれる人は幸せ。

好きなことを貫くことができることが幸せ。

 

f:id:kojiraseneko:20200921004246j:plain

私は現在、ひと回りほど年下の元カレPくんと

別れたまま同居継続中🐥

と同時に婚活サイトで知り合った

婚活市場好条件のハリーさんと

連絡を取り合っている🦁

この状態から脱却するため奮闘しながら

日々気持ちは行ったり来たりしている↔️ 

www.kojisaseneko.work

 

理由や結果はどうであれ、

Pくんと別れたことは正解だと私は思っている。

同棲していると言っても

世間から見ればPくんはヒモ男なのかもしれない🐥

それは否定しないけれど、

当時の私はそれでいいと思っていた。

歪んだ愛情の形かもしれないが、

Pくんの大切な夢に向かう

未来のステップの1つになれればいいと思っていた。

2020年の抱負にも今の状況を予想していた🙄笑

www.kojisaseneko.work

 

が、状況が変われば気持ちも変わる🙄

この抱負通り、

今回私はPくんの旅立ちを見送るタイミングが来たと思った。

結果、お互いのために別れる道を選択した💔

私は正しい道を歩んだのだ🐾

とスッキリしたつもりでいたのに、

抱負通り、

心に決めていた行動をしたつもりなのに、

私の気持ちだけは後悔で揺れる日もあった🌀

こんなことは初めてだった。

そして別れの大きな原因となった

Pくんの理由が流れた🌀

www.kojisaseneko.work

 

ただPくんに結婚する気がないとわかった以上、

期間限定の同居生活から

期間未定の同居生活へと変わったことで

私にはさらにゴールが見えなくなった😑

この状況に親友たちはズバッと助言した📣

親友たちの意見は世間と逆行したものだった💧

www.kojisaseneko.work

 

「結婚するかしないかなんて誰といても同じ。

結婚に何の意味がある⁈

結婚なんて関係なく

好きなら好きで

それを貫いて一緒にいればいい。

嫌になったら別れればいい。

年齢差なんて関係ない。

大切なのは今一緒にいたい相手かどうか。」

 

ここからさらに私の自問自答が始まった🙄

この自問自答をすると、

私は恋愛や結婚観のこじらせっぷりを発揮する🙄

 

私は結婚したいのか?

➡︎この答えは模索中。

でもすぐに答えられないのは、

純粋に結婚したい人種ではない

ということだろう。

 

じゃあ何故Pくんに結婚は考えたことがない

と言われたら一緒にいる意味が見えないのか?

それはPくんとは結婚したかったから?

➡︎この答えはNoだ🙅‍♀️

結婚を捨てきれない自分はいる。

だがそれがPくんと‼︎とまでは

私自身も今まで付き合ってきて

思っていたわけではない。

 

じゃあ結婚はわからなくても、

私は子供が欲しいから

やっぱり結婚したいのか?

➡︎ここは難しい問題だ😑

過去の私は結婚して子供を産んで専業主婦になって

家族で楽しく過ごす未来が当たり前だと思っていた。

だから結婚も出産もしたい‼️というより

当たり前に歩む道だと思っていた。

だから20代の頃は結婚に何の疑問も持たず、

「この未来がより良いものになるような結婚できる相手」

と付き合ってきた。(好きであるのは大前提)

でも今の私はどうなのだろうか、、、

 

単純に私は今後子供が欲しいのか?

➡︎おそらく今の私はどちらでもいい。

できたらできたで幸せなことだろう😌

でも、絶対に欲しいわけではなくなった。

いなくても一緒にいて幸せと思える相手といたい。

子供ありきよりも相手自身、

そんな考えに変わってきている。

 

じゃあ今結婚や出産をしたいわけではないのに

何故結婚がないと一緒にいる意味がないの⁇

➡︎Pくんが話す未来の話に自分がいないのは

正直寂しかった。

でもこれは感情論。

結婚するしないとはまた違う。

でもどうせ先が長くないのであれば、

今私が養っているこの生活は

時間もお金も無駄にしてしまっている

そんな気になっていた。

不意識に何か見返りを求めていたのだろう。

親友のいう通り、

好きなら好きで一緒にいればいい

これだけに私は貫く自信がないのだ🌀

 

何故貫く自信がないのか⁇

➡︎これは今の自分の家族の状況や

一生働いて生きていく自信がないから。

今まで父のスネをかじりまくってきた生活🏠

このままだったなら、

おそらく今のような気持ちにはなっていない。

今まで通りのほほんとしたいことをしながら

私は好き勝手に生きていただろう。

しかし父の代わりに大黒柱となった以上、

結婚しなければ

一生1人で自分の生活も家族の生活も

背負っていかないといけないかもしれない。

もしかしたら私だってコケるかもしれない。

そのときこの状況をずっとしていく自信がないのだ。

 

結婚がいつのまにか

自分の生活不安のすり替え材料になっていた。

結婚は当たり前の未来から

今は不安からの逃げ道になっていたことに

やっと気づいた。

 

それとは別にもう1つの不安から

結婚をチラつかせる理由もある。

それは出産にタイムリミットがあることだ。

子供がいなくても一緒いたいと思える相手が

もし子供が欲しいと言ったとき、

私はその願いを叶えることができるのか?

今だって過去だって私が子供を産めるかは

経験したことがないからわからないことだけれど🙄

私が子供がいなくてもいいと思っていても、

その相手が欲しいと思ったときに

年齢的に叶えることができなくなっていたら、、、

そうなったときに後悔しないだろうか?

 

Pくんとの場合は特にそうだ。

Pくんともし一緒にいる未来があるとすれば

この問題にかなりの確率でぶつかるだろう。

私自身に子供が欲しいと思わなくなっていても

Pくんに今そんな気がなくても、

周りの友達が家族を持ち始めれば、

Pくんもそう思う日が来るだろう。

そうなればまだ若いPくんの遺伝子は残してあげたい。

でもPくんがその考えに至るときには

私はその願いを叶えることはできないだろう。

そのときに別れることになるなら、、、

その確率が少しでも低い人と一緒にいる方が

賢い選択だと思える。

 

私は今結婚や出産を純粋にしたいわけではない。

でも別れる確率が高い相手と一緒にいて

その後に来るだろう後悔を無視して貫く勇気がない。

 

別れ話のとき、

「私たちが一緒にいるのは

Pくんのためにも私のためにもなっていない」

私は何度もそう言った📣

あのときはPくんの夢を応援する‼️

という大前提が強かった。

でも今こうやって自問自答をしていくと、

結局私は自分が可愛いから、

自分が後になって後悔したくないから、

その思いも同じくらい強いように思えた。

 

Pくんの夢を応援したい📣

これは私の中に確かにある。

それとは別に私が抱えている問題は

このまだ見ぬ後悔が

私を結婚や出産に拘らせている理由のような気がした。

 

親友たちに言わせてみれば、

この私の不安なんて

考えるだけ無駄だと言うだろう😂

そうなったときに考えればいいと。

そんな来るかどうかわからない未来の不安に

今を楽しめないなんて勿体ない‼️

そう言うに違いない。

私もそのタイプだ(๑•̀ω•́ฅ)

この恋愛というジャンル以外では🙄

 

何かを得るには、

心の中でそれを思うことから始まる。

楽しんで失敗する方が、

退屈しながら成功するよりいい。

あなたが一日を支配するか、

一日に支配されるかのいずれかだ。

 

⬆︎この日、仕事で私はこんな講義をした📣

偉そうに仕事や人生の考え方について語った。

そんな私は自分の講義とは全く違う恋愛をしている🙄

恋愛だけは私らしさからいつも外れている🙄

この講義を聞かないといけないのは私だろう🙄笑