こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

月50万円のお小遣い制は幸せ⁈〜結婚は専業主婦パートだと思え〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

お金の管理は奥さん、

旦那さんは月◯万円のお小遣い制。

または

夫婦同額お小遣い制。

そもそもお小遣い制ではなくお財布別制など

 

生活のお金に関するルールは夫婦それぞれ。

どうやって生活するか

結婚前に話しておくのは大切なことだと思う。

f:id:kojiraseneko:20200924224135j:plain

去年結婚するハズだった元カレジャイアン🐵

一回りほど歳上の経営者で

お金と時間に余裕のある人だった。

ジャイアンから私への結婚条件は

 

仕事を辞め、専業主婦になること。

 

専業主婦希望だった私にとっては

ありがたい条件🙌

愛されている感をいつも与えてくれたジャイアン🐵

私がやりたいこと、欲しいものは

いつも与えてくれたジャイアン🐵

理想的な男性だと思っていたが、

結婚が近づくにつれ、

束縛の強さをますます発揮していった。

www.kojisaseneko.work

 

周りの友達からは

「束縛されるうちが幸せ‼︎

ねこのことが好きだって証拠なんだから

幸せなことだよ♪

結婚すればそのうち束縛なんてなくなるから‼︎」

ジャイアン肯定派がほとんどだったが、

「社交的で幅広い人付き合いが長所」

だと思っていた私としては、

ジャイアンの束縛とそのときに放つ言葉が

どうしても気になっていた。

 

私の良いところを束縛して、

この人は私のどこが好きなんだろう?

このまま結婚したら

私の良いところは消えていってしまうのではないか?

私が私でなくなるのでは?

 

そんな気持ちが生まれていた🥚

そんなときにジャイアンから

結婚生活への条件のすり合わせがあった。

婚活でなくても条件のすり合わせ🙄笑

 

🐵結婚したらお小遣い制でいいよね?

いくらあったら生活できそう⁇

 

🐱どこまでの範囲がお小遣い⁇

 

🐵家の日用品とかは俺が買うよ。

光熱費とか固定費も俺が払うし、

外食とかも一緒に行くから俺が払うし😊

だから単純にねこの服買ったりとかエステとか

食費とかかな⁇

ねこがお店で払う分がお小遣い😊

今月いくらあるとかいちいち言わないけど

お小遣い以外は俺がやりくりするから。

それでいい⁇

 

🐱わかった。

 

🐵月50万で考えてるけどどう⁇

子供ができたら足りなくなるかもしれないから

またそのとき相談しながら増やしていこう。

子供の習い事とか色々いるだろうしさ😊

ねこが出かけるときは俺がいるんだし

子供ができるまではお小遣い50万で足りるでしょ♪

 

🐱、、、

 

50万という金額は

世間からすればありがたい金額だということは

わかっていた。

それでもなんだか

「俺がいるんだし」

この言葉が引っ掛かった。

 

🐱お小遣いの範囲内なら

お友達と食事に行ったりしてもいいんだよね⁇

ジャイアンがいなくても遊びに行ってもいいよね⁇

 

ジャイアンから束縛要素を感じたのだ。

するとジャイアンからは

予想的中の言葉が返ってきた📣

 

🐵んーそれは要相談かな😊

たまにだったら家に呼んであげたら⁇

ホームパーティーとかしたらいいよ♪

それにねこが1人で寂しくないように

俺もできるだけ家にいるようにするからさ😊

行きたいところがあるなら俺と行ったらいいじゃん♪

寂しくないように子供も早く作って、

それまではペットとか飼ってもいいし♪

そしたら子育ての練習でねこも家にいれるでしょ😊

俺はねこが家にいてくれるだけで幸せなんだよ♪

 

🐱、、、

 

🐵不満そうな顔‼️笑

別に絶対50万以内で

って言ってるわけじゃないから‼︎

足りないときは相談してよ😊

 

こうして結婚生活における

私のお小遣い額が決まった💵

 

ジャイアン

何故私が不満そうな顔をしたのかを

理解していなかった。

単純にお小遣い額が足りないと思ったのだろう。

 

お小遣い額が足りない

それも正しい捉え方だ。

しかし、私の不満はそこではなかった😑

月50万円のお小遣い制は

世間から見れば幸せなことだろう。

それはわかっていた。

でも私は思った。

 

ああ、、、

私は月50万でこの人に買われるんだ、、、

 

私はひねくれているのだろうか🙄

でもこの「月50万円のお小遣い制」とは

そういうことだ。

 

ジャイアンと結婚したら

私は好きな仕事を辞めることになる。

友達とも自由に会えなくなる。

友達と外食やショッピングにでかけることも

自由にできなくなる。

まずはジャイアンの子供を産むために存在し、

ただ家でジャイアンの帰りを待つだけ

の生活になるのだろう😑

 

経済的な余裕があって、

子供やペットに囲まれた生活をしてみれば

幸せだと思えたのかもしれない😌

 

月50万円のお小遣いはありがたい話。

しかし月50万円で私は自由を失う。

私の自由が買われた値段、

それが月50万円と査定されたのだと

私は感じた。

 

この気持ちを学生時代の友達に話すと

友達はこう言った📣

 

「月50万で今の正規雇用から

専業主婦っていうパートに転職した

と思えばいいんだよ♪

 プレゼントとかは別にもらえるんだし、

ボーナス付きじゃん😁

一生独身で働くとか考えられる⁉️

私はそっちの方が想像するだけで怖😱笑

なら月50万でボーナスもらいながらパートして

嫌になったときは

退職金もらって辞めればいいんだから😁笑

子供ができればまた変わるもんだよ♪

たかがそれまでの少しの我慢でしょ😁」

 

さすが玉の輿に乗った友達の発想は違う👀

 

ある程度の経済面があれば

自由のある生活を選びたい私と、

「結婚は転職だ」と言い切る

絶対的な経済面を求める友達🚺

(そんな友達は実際働いたことはないけど🙄笑)

 

 

物事の良い面を見れる人が幸せになれる✨

 

これは正解🙆‍♀️

私もそのタイプ(๑•̀ω•́ฅ)

だが、

 

結婚にどんな幸せを求めるのか⁉️

 

それは人それぞれ。