こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

親は子供の結婚相手に何を求めているのか?

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

早く結婚しなさい‼︎

と結婚に前向きな両親もいれば、

結婚なんてしなくていい‼︎

と結婚を反対する両親もいる。

どちらも親心だろうが、

私の両親は後者の方だった。

 

私には今恋愛においての優先順位がなく、芯がない。

しかし、時間は待ってくれない。

なので30代未婚女の半年の方針をとりあえず決めた⬇︎

www.kojisaseneko.work

このブログにくもりー (id:kumori-pannda)さんからブクマコメントをいただいた💕

結婚相手に対するねこ両親についてのQ&A

 

私の両親は少し偏見があるタイプなので、

不快に思われる方がいらっしゃる方がいたらすいません🙏

 

私の父は都会の一般的な家庭育ち。

家から受け継ぐようなものはなかったが、

父自身が「稼ぐ」という意味では能力があった方だと思う。

若い頃から同世代の人たちより多く稼いでいたらしい。

そのおかげで私は不自由することなく、

おバカな娘となりすくすくと育った🙄

www.kojisaseneko.work

 

私の母は田舎のお嬢さんだった。

何不自由なく育ったようだが、

都会への憧れが強く、

絶対都会の人と結婚して都会で暮らしたい🏙‼️

と強く思っていたらしい🙄

 

そんな父と母は出会い結婚した。

私の父と母は歳を重ねてもラブラブだ💓

しかし、母は未だに言う。

 

都会育ちのパパはすごく輝いて見えた✨

だから家柄のことなんて気にしなかった。

 

このセリフはそれだけ父のことが好きだった

という母のセリフではない。

母はお嬢さん育ちだったが、

父は都会育ちで自力で稼いでいるというだけで

元々おぼっちゃんではない。

母は結婚してからそのことに気づき、

(恋は盲目なのでよぎりもしなかったらしい🙄)

家柄の差がとっても気になったという。

気になってはいるが結果、2人はラブラブだ💓

 

そんな私の父と母は

自分の子の結婚相手に何を求めているのか⁇

 

f:id:kojiraseneko:20200313004943j:plain

そもそも父は私を結婚させるつもりはなかったらしい。

 

「ねこちゃんは結婚しなくていいよ。

パパが一生面倒見てあげれるくらいは残してあるから」

 

いつもそう言っていたのを覚えている💧

男親心だと言えばそうなのかもしれない。

 

どうしても結婚したいのなら、

大手企業のようなところに勤めていて、

かつ、結婚相手が自分の収入(父)を超えていること💵

これが父的結婚条件だったようだ。

 

時代の違いもあり、

父の収入を超えることなど厳しいことは

父自身もわかっていたとは思うが、

 

結婚=自分の手を離れる

なのに、現状よりお金に苦労する生活へ送り出すのを喜べる親がいるのか‼︎

今より豊かにならないなら結婚せずにいた方がいい‼︎

 

そんなこともよく言っていた。

男親心なのだろうか。

 

母は偏見の塊のような人だ💧

学歴や勤め先、出身地や家族構成など

肩書きをとても重視する人。

大学はどこのレベルまでで、

どういう仕事をしている人で、

出身地や現住所、ご両親はご健在か、仕事は何かなど

結構気になるところがたくさんある💧

母の理想と違う人を連れてきたからと言って

すぐに別れなさい!というわけではなかったが、

お金はないとダメ🙅‍♀️

それだけでなく、家柄や育ちが違うと苦労する🙅‍♀️

と自分に重ねた部分があったのか、

過去はうるさい時期があった。

 

しかし、

そんなことを言っている間に愛娘は30代へ突入💧

それまでに結婚するタイミングは何度かあった。

6年付き合っていた彼氏に、

去年結婚するハズだった彼氏、、、

どちらの彼氏も両親の条件はクリアしていたにも関わらず、結婚を目前にして別れる娘に両親は何を思っていたのだろうか💧

そこのところは聞いていないのでわからない。

 

ただ、私が年齢を重ねても、

父は未だ相変わらず私に結婚を勧めることはない。

むしろ父は今も言うことは昔と変わっていない。

 

ただ母は昔のようなうるさいことは言わなくなった。

 

「お金は必要だけど、

普通に生活ができるくらいでもいいから、

本当にねこちゃんのことを大切に思ってくれる人と一緒になって欲しい。

結婚しなくてもいいから、

ねこちゃんのことを大切に思ってくれる人と巡り合って欲しい。

今はこんなパパでも一緒にいれてママは幸せ。

ねこちゃんにもこういう誰かといる幸せを見つけて欲しい。」

 

母は最近こんなことをよく言うようになった。

子供が未婚のまま年齢を重ね、

親も歳を重ねると、

娘の結婚への思いも母は変わるようだ。

しかし、

相変わらず私が結婚していないということに焦りを感じず、

結婚を焦らすことを言わないのが、

私の両親らしい。