こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

自分の時間が欲しいというのはわがままなのか⁈

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

「コロナ離婚」という言葉ができるほど、

コロナウイルスで常に家族が家にいる

という状況は人の心にいろんな感情を生まれさせる。

 

先日、私は母と話していると母が言った🤱

 

「外出自粛で子供が家にいるからストレスでおかしくなりそうっていう母親の気持ちがわからないわ!

それに家に子供がずっといるのは可哀想というのもわからない。

旦那さんが家にいるのがストレスだっていうのもわからない!

今の人たちってわがままなのよ!」

 

母の言い分はこうだ。

 

こういう事態なのだ。

子供が家にいるのは自分の子供をウイルスから守るため。

ウイルス感染の危険があるのに、

 

公園に遊びにいかせてあげられない

子供が家に閉じ込めておくなんて可哀想

 

なんて言ってられない。

それで子供や自分のストレスの解消のために

外に出るなんて命よりも大切なこと?

子供と一緒にいるのは当たり前。

だって自分たちの頃の子育ては、

今のように当たり前にスマホやネットがあったわけではないし、

飽きないように考えるのが親の務め。

子育て中に自分の時間がないのは当たり前。

犠牲愛の強い過保護な私の母は

いつも子供中心で過ごしてきた専業主婦。

自分にとっては当たり前のことで、

理解ができないようだった。

 

夫婦についても同じこと。

自分が専業主婦でいれるのは旦那(私の父)が頑張って働いてくれているから。

その旦那が在宅勤務になれば、

自分の時間はさらに少なくなる。

が、それがストレス?

旦那への感謝の気持ちが足りないからストレスだと思うのだ。

家族は本来一緒にいるべきもの。

危機的状況ならなおさら。

それが苦痛なのは元々夫婦ではない。

 

母はそんなようなことを言っていた。

母の話を聞き、私は言った。

 

🐱ママの言ってることはわかるよ。

でもやっぱり時代なのかな?

ママの言う昭和の家族の環境や形と

今はちょっと違うかもね?

みんな家族を思うって気持ちには変わらないとは思うけど、難しいね。

 

f:id:kojiraseneko:20200417171510j:plain
 

私も母に言われるまで思っていたことがあった。

私には最近、自分の時間がない😑

それがストレスになりつつあった。

理由は、、、

やはり新型コロナウイルスのせいだ🦠

 

まずは1つめの理由は、

緊急事態宣言が出ていても、

ワークスタイルに変化もなく、

むしろ残業が増えているから😑

 

2つめの理由は、

Pくんが在宅になり、ずーっと家にいるから🏠

 

この自粛が始まるまで、

私と彼氏Pくんはほぼすれ違い生活だった。

www.kojisaseneko.work

 なので同棲していても、自分の時間が少なからずあった。

しかしコロナウイルスの規制がかかり始めた頃から

Pくんはずーっと家にいる🏠

 

私は1人の時間にゴロゴロしたり、

はてなブログをしていたのだが、

そんな時間はほぼ取れない😑

ブログに関しては特にだ。

これは私がこのブログの存在を

Pくんに話していないからなのだが。

 

「Pくんが家にいる」=「ブログを触れない」

 

この構図が成り立っている。

ブログやゴロゴロは

全く不要不急の外出には当たらない🙄

www.kojisaseneko.work

なので今は以前のようにカフェでゆっくりというわけにはいかない😑

それでも今までは時間を見つけながら、

コソコソとうまくやっていたのだが📱

 

そこに3つめの理由、家事が増えた。

うまく見つけていた時間に家事が食い込んできた😑

Pくんが家にいるということは、

食事を毎回作らなければいけなくなる🍚

その前に買い物。その後の洗い物🧼

Pくんも家事は手伝ってくれているが、

 

Pくん不在。家事を私1人でする

      vs

毎日Pくん在宅。家事分担

 

完全に後者の方が家事の負担は大きい😑

家事自体の量が増えることと、

手抜きができなくなるから😑

仕事だけでなく、

家でも自由な時間が少なくなってゆく、、、

 

24時間中、5時間睡眠😪

あとの19時間で今私が1人になれるのは、

通勤時間往復で30分くらいしかない💧

職場では仲間がいて、

帰宅すればPくんがいる。

 

家に帰ればPくんからは「待ってました‼️」

と言わんばかりの歓迎をうける🐥

料理を作っていても、お風呂に入っていても、

お洗濯や片付けをしていても、

ずーっとピッタリ、私の視野にフレームイン🙄

 

彼氏に好かれているということは

ものすごく幸せなことだ✨

母が言っていたこともよーくわかる😌

 

でもね、

1日の中で、移動30分間とトイレ以外に1人になる時間がないって、、、

やっぱりストレスに感じてしまうのが、

あなたの娘です😑

起きていても寝ていても私の周りには人がいる😑

母から見れば

こんな緊急事態に私の愚痴なんてわがままなのでしょう😑

 

お題「#おうち時間