こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

言いたかったことと言えなかったこと〜本当は最後に言いたかったこと〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

「言いたいことを言う」

これは簡単なようで難しい。

「言いたいことを言う」とは、

感情をぶつけるのではなく、

本心、想い、願いなどを

素直に冷静に伝えることだと私は思う。

 

私たちの同棲生活はぶつかり合うこともなく、

穏やかに1年が過ぎた🏠

今までこんなに穏やかな同棲生活を送れたのは、

ズボラで極端な性格の私に対して

歳下彼氏Pくんが穏やかな性格だったからだろう。

 

しかし、穏やかな私たちの生活は

新型コロナウイルスの外出自粛が始まってから

不満続きへと変わった。

不満を持ったのは私だけのようσ(-_-)

www.kojisaseneko.work

先日私たちは初めての話し合いをした。

結果、話し合いというよりは

私が考え方を演説を永遠と語り、

Pくんは子供のように大泣きし、

結果は「お互い考えよう」というところに着地した。

www.kojisaseneko.work

www.kojisaseneko.work

私が言いたかったことは言えた📣

最近起こった事柄への不満というよりは

最近のPくんの自覚のなさとか生活そのものへの不満。

ここの意識が変わらないと、

日々どれだけ優しくしてもらっても、

可愛く懐いてくれようとも、

私のイラッと感は収まらない😑

 

その1つの案として、

「全ての生活費を私持ち」から「一部負担」案を打診。

嫌なら実家に帰ればいいし、

やりたいことをするために出て行ってもいい。

あとはPくんが決めること。

 

ただ、生活費を入れてもらえば、

私の今までのモヤモヤした気持ちが一気に晴れる‼︎

というわけではない。

それは私もわかっている。

お金だけの問題ぢゃないから😑

それでもまずはこれが糸口になるかもしれない。

言いたいことは言えた。

 

しかし、今回言えなかったこともある。

本当は最後に言いたかったこと。

 

「私たちは一緒にいるけど、

過ごしている時間の重みは違う。

あなたは若いからまだまだやり直しがきくけど、

私は先を見てしまう。

【好き】とか【楽しい】とか

今だけの感情で一緒にいられるほど私は若くない。

あなたに【結婚】っていうワードが

今の私に浮かばないなら、

私のためにはっきり言って欲しい。

もし私との先が見えてないなら、

生活費とかの話ぢゃなくて、離れよう。

それも含めて、これからどうするか考えて欲しい。」

 

本当は最後に言いたかった言葉だ。

ココも含めて話をしたかった。

でも、結局、この言葉は言えなかった。

 

言えなかったのは、

逃げでもあり、猶予でもある。

f:id:kojiraseneko:20200504182627j:plain

このとき、私がこの言葉を言っていれば、

ほぼ間違いなく、

私たちは別れる道へ進み始めただろう。

あの大泣きの中、こんな話をしても、

Pくんには受け止めれるハズがない。

私のこの思いは伝わらなかったと思う。

 

伝わらない上に、

私は今すぐPくんと別れたいのか?

という自分の気持ちが決まらないまま、

今そうなっていいのか?

という私の逃げ💨

www.kojisaseneko.work

⬆︎過去にこんなブログを書いたように、

結婚はPくんには遠い先の話。

たぶんここからそんなには変わっていないだろう。

(Pくんに結婚というワードがあるかは聞いたことはないけれど🙄)

 

なら、もしこれから

Pくんが意識を変えて頑張ってくれても、

私たちに先はあるのか🙄?

という問題に、いつかはぶつかる。

そもそも先がないなら、

今の時点で離れた方が私の年齢的には賢明な判断だ。

それはわかっている。

 

でも人にはステップを踏む必要がある。

今のステップから理想まで一気に駆け上がることはできない。

まずは1つ上のステップへ⤴︎

そしてまたその1つ上のステップへ⤴︎

こうしてそのときの自分に合ったステップを踏んでいくことで、

理想の形に少しずつ近づいていく。

今のPくんにはまず、

「生活する」ことを覚えなければいけない。

たぶんこれが今のステップ。

それ以上はまだ無理だ🙅‍♀️

生活が確立できていないPくんに結婚など無理🙅‍♀️

仮に今、考えていると言われても、

今Pくんと結婚生活を続けていく自信は私にはない💧

(お金の問題ではなくて、人としてという意味で)

Pくんにはいろんなことを考える猶予が必要だ。

 

だから私はPくんがステップアップしていくのを見守りながら、

自分自身のこれからも考えていく時間にしようと思う。

 

私はいつかPくんと結婚したいのか?

誰か他の人と結婚するチャンスがあればさっさとしたいのか?

 

これからはPくんが変わっていく期待と、

自問自答する時間。