こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

コロナで大変だからって人としての言い方があるでは⁈

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

新型コロナウイルスの感染拡大により、

医療機関は大変な状態になっている。

それは私たちだってわかっている。

が、だからといって、

こんなことが当たり前であっていいのか⁈

という出来事に私はGW中に遭遇した。

 

私の父は介護が必要な状態だ。

介護が必要だとわかったとき、

父は自らの意思で施設に入ることを決め、

父、母、私は別々に暮らしていた🏠

www.kojisaseneko.work

父の施設は施設と言っても病院とは違う。

新型コロナウイルスが流行したとき、

施設では

自宅に帰れる人は帰る

または

家族との面会はなし🙅‍♀️部屋だけの生活

のどちらかを選択するように言われた。

私たちは父を一時帰宅させることを選んだ。

 

介護は大変だが、

父と母は久しぶりに我が家で嬉しそうに過ごしていた。

が、昨日、母から連絡があった。

 

「パパの様子がおかしい!」

 

すぐに帰ってきて欲しいとのこと。

私は都会のど真ん中で緊急事態宣言がでても、

未だ通勤スタイルだ。

私に症状がなくても、コロナ保菌者かもしれない。

だからGWは実家に帰らないことにしていたが、

ただならぬ母からの連絡で

私はすぐに車で実家へ向かった🚘

 

実家に着き、父を見ると、

体はブルブルと震え、

下半身には全く力が入らず、

くねくねとタコ足状態🐙

そして失禁🙏

意識はあり、しんどくはないそうだが、いつもとは違う。

私に連絡をする直前から起こったのだという。

 

これはただ事ではない‼️

緊急を要する状態だ‼️

むしろ私を待つより救急車レベルではないか🙄⁉️

 

とは思ったが、

私は急いでかかりつけの救急対応病院に連絡した📱

事務員さんに父の容体を伝えると、

 

「今はこういう状況(コロナ)なので来てもらっても診療できないかもしれません。

1度看護師が診て状態を確認してから

診療するかどうかになりますが、

それでも良ければ来てください。」

 

今どこの病院も新型コロナウイルスで大変だろう。

ましてやGW真っ只中。

この状況では仕方がない。

救急車を呼べば良かったのだろうが、

両親が私に連れてって欲しいというので、

全く足の立たない父を引きずるように車に運んだ🚘

 

病院に着き、私はまず1人で救急外来の受付へ向かった🏥

母に行ってもらっても良かったが、

ここを世間知らずの温和な母に任せれば、

電話の感じだとおそらく診てもらえないかもしれない。

(⬆︎失礼🙄)

なので母は車で父に付き添ってもらっていた🚘

 

f:id:kojiraseneko:20200505194019j:plain

受付に行くと、

事務員さんからは電話と同じ対応を受けた。

そのことは納得している旨を伝え、

通院中で入院もこちらで何度もしているので

できればここで診て欲しいとお願いした🤲

事務員さんは受付準備に取りかかり、

私に父の状況について再度詳細に聞き始めた👂

ここまでは良かったのだ。

問題はここから。

 

こうやって事務員さんと私がやりとりしているのを

遠くの処置室から看護師さんが気がついた。

そして勢いよく私に近づいてきた。

事務員さんが

「看護師が診てから」

と言っていたので、

この看護師さんが父を診てくれる人なのかな?

と私は思っていたのだが、

近づいてきた看護師さんの顔は険しく、

驚きの第一声を放った📣

 

「アンタ💢何しにきたの💢」

 

Σ੧(ΦωΦ✿)

思わぬ言葉に私は返す言葉が出てこなかった💧

 

🐱えっと、、

 

すると、事務員さんが慌てて間に入ってくれた。

 

「先ほど連絡があった方で、

今から救急で診て欲しいとのことで

今症状をお伺いしていて、、、」

 

と言い終わるのを待たずに、

その看護師さんはまた怒鳴る💥

 

「は💢?今から💢?

アンタは何を考えてるの💢?」

 

Σ੧(ΦωΦ✿)

またもや私は絶句💧

今まで生きてきて、

「アンタ」なんて言葉を言われたことはないかもしれない。

ましてや見ず知らずの看護婦さんから

私はなぜキレられている😨⁉️

 

またしても事務員さんが、

通院中であることや今の症状について説明してくれた。

その説明でその看護師さんはやっと

患者が私ではない

ということを理解したようだった。

 

私はパジャマやジャージで行ったわけではなかった。

が、病院なので派手な格好でもない。

TPOには合わせていたつもりだ。

だが、この看護師さんには

元気そうに見える私が患者で、

この大変なときにきたおバカな若者に見えたのだろう。

理解した上で、看護師さんは私にこういう。

 

「で、アンタは誰なの💢娘💢?

患者はどこなの💢」

 

まだ怒っていた💧

車に乗せていることを説明していると、

 

「てかさ、

今日ぢゃないとダメなわけ💢?

何が悪いの💢?」

 

え🙄🙄🙄

どういう意味だ🙄🙄🙄

私は今何を投げかけられている🙄🙄🙄

と思いながらも、

症状を説明していると、

またもや途中で被せてくる💧

 

「年寄りなんだから

尿漏らすことぐらいあるでしょ💢

手が震えるって

年寄りだから普通でしょ💢

足が立たない?

年寄りだから

歩けなくなっただけでしょ💢

そんな大したことないのに来たの💢?」

 

さすがに私もカチンときた💢

まだ患者本人を診ていないのに、

介護は必要だったとしても

昨日まで普通だった父のことを、

【年寄りだから】という理由だけで

大したことがないと怒鳴ってくるのだ。

これは医療従事者としていかがなものだろうか。

今はコロナで大変なのは重々承知だ。

でも、その言い方は人としてどうなのか⁉️

 

推定52歳のベテラン看護師🚺

人としても医療従事者としてもベテランレベルだ。

 

普段の私ならここで反論していただろう。

その言い方はどうなのかと

理詰めで食ってかかっていただろう。

あなたのような人のいる病院は💢

と、コネを使い、

その看護師にご意見していただろう。

が、この日はそうはできない。

 

ここは今まで父がお世話になってきた病院だ🏥

この看護師さんの対応からは

どうしてここに通っていたのか⁉️

という疑問はあったが🙄

今の状態的にも今日どうしても診てもらいたい。

今も父は車の中で私が受付を済ませてくるのを待っている🚘

私は父のためにぐっと我慢し、

その看護師さんのいうことに反論はしなかった。

 

この看護師さんと私の会話はフロア中に響いていた💧

正確にいえば、看護師さんの声だけが。

他に患者さんがいたワケではなかったが、

このフロアにいた人には筒抜けだっただろう。

この怒鳴り声を聞いた診療室にいたドクターが

この看護師さんを呼んだ。

看護師さんはプリプリと診療室に入っていった。

 

f:id:kojiraseneko:20200505194104j:plain

診療室からドクターの声は聞こえなかったが、

プリプリと怒っているあの看護師さんの声だけは

相変わらずフロア中に響いていたので

会話の内容は想像出来た。

ドクターは看護師さんに何があったのか聞いたようだった。

すると看護師さんはこう言ったのだ。

 

「なんかね、かかりつけだからとか言って診て欲しいって勝手に来てるんですよ💢」

「いや、娘が1人で受付に来てて、患者は車で待たせてるとか言ってます💢」

「そうそう娘だけ勝手に来てるんですよ💢」

「年寄りだから大したことないのに娘が大事にしてきてるだけなんですよ💢」

「かかりつけって言ってますけどね、薬出してるだけなんですよ💢

処置も何もしてないのにかかりつけってねー💢

ここに来る必要ないでしょ💢」

「元々持病もあるし、

年寄りだから治しようもないでしょ💢

どうせ薬の副作用とかでしょ?」

「休日なのに、よくも来れましたよね💢」

 

私は絶句した。

そうなのかもしれない。

父は元々介護が必要だ。

だから足が下半身が動かなくなったり、

体が震えたり、失禁するのは

その病気の延長線上なのかもしれない。

若い人とは違って、

年寄りだからもう出来ることはないのかもしれない。

 

でもね、こんな言い方あり💢⁉️

「娘」とか「患者」とか「年寄り」とか、

そうなんだけれども、そうなんだけれども、

そういう言い方って普通ぢゃないでしょ⁉️

前もってちゃんと連絡はしたし、

診れないかもというのも理解している。

でもね、

診るかどうかの判断をこの看護師さんには任したくない。

 

コロナだから大変なのはわかる。

ただ、

医療従事者として、人として、

私はこの対応に納得はいかなかった。