こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

「気遣い」vs「思いやり」と「優しさ」vs「頼りがい」の狭間⁈

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

気遣いのできる人

思いやりのある人

優しい人

頼りがいのある人

 

こんな全てを併せ持つ人などいない。

www.kojisaseneko.work

過去にも「優しさ」と「思いやり」について書いたことがある。

私は「優しさ」をあまり信用していない。

私は「思いやり」の価値観に重きを置いている女だ🐱

 

私の父に介護が必要で施設にはいっていたことは以前よりPくんに話していた。

そして新型コロナウイルスのことがあって、父が施設から実家へ帰ってきていたことも話していた。

今月に入ってから父の体調が悪くなったことまではPくんに話していたが、

どんな状態かまでは話していなかった。

www.kojisaseneko.work

www.kojisaseneko.work

 

父の命がいつ途切れるかわからない不安の中、

私はいつも通りPくんとの生活を過ごしていた🏠

そんなことを何も知らないPくんはいつも通り🐥

(⬆︎もちろんこれにはなんの不満もない)

ただ、仕事と実家や病院の行き来で

私が疲れ果てていることには気づいていたようだ。

私を気遣い、お皿洗いは毎日してくれるようになり、

私が寝る前にたまにマッサージをしてくれていた。

とても優しい彼氏だ🐥

 

その優しさはあるものの、

若さゆえなのか、思いやりに欠けるところもあった。

ここ最近でいうと、

Pくんは自粛生活だったため、

昼夜逆転生活をしていた。

 

そもそもは私が仕事で家にいない時間に寝ておいて、

私が帰宅する時間から朝のお見送りまで

2人で過ごせる時間を最大限に一緒に過ごしたい

 

という愛犬的発想からだったのだろう🐶

私が仕事に行ってからはぐっすり寝ていた。

 

最近の私は特にクタクタ💧

しかし私の帰宅時はPくんの1日の始まり。

元気満々🙄

話は止まらないし、

2人でしたいこともたくさんあるのだろう。

いつも一生懸命のPくんの行動を見ていると、

1秒でも早く寝たい私の願いはなかなか言えなかった。

寝る直前まで話をするため、

Pくんは一緒に寝室へやってくる。

寝ようとする私をよそに、

Pくんは寝る気がないため電気はマックスに明るい💡

携帯やPCからはYouTubeなどが大きな音で流れる😑

 

イヤホンにしてくれたらいいのに、、、

 

と私は心の中では思うが、

YouTubeを一緒に見たいPくんには言いづらい💧

www.kojisaseneko.work

 私が早く寝たくてイヤホンをして欲しい🎧

と思っているなんて想像もしていないだろう。

Pくん自身にもそんな気遣いは頭に浮かんでもいない。

結果、元々心配で眠りが浅い状態の上に、

明るい部屋でうるさい音と人の気配、、、

余計に寝れない日々を過ごしている😑

 

私が状況を話してなかったのも悪い。

しかし、それを抜きにしても、

日中仕事に出てる人のために、

夜起きていてもいいが、

電気は消して、

YouTubeや音楽はイヤホンで聴くのはマナーでは😑?

と私は心の中で思っている😑

それをはっきり言えば、

すぐに解決するようなことかもしれないが、

言えぬまま今日まで続いている😑

 

このグチはさておき⤴︎

こうやって心配と寝れない時間が続いたせいか

私は毎日頭の中が、ぼおーっとなり、

かなり疲れていた😑

それでも父のために何かできることはないかと、

ある日ベッドの中でネットサーフィンをしていると、

何故か涙が出てきた😿

疲れていたせいかもしれない。

 

Pくんは相変わらず同じ部屋にパソコンを持ち込み、

少し離れたところでYouTubeを見ていた👀

このままPくんに泣いていることがバレないように

布団に潜り、私は静かに寝ようと努力した。

が、気持ちとは裏腹に鼻水が(T ^ T)

 

🐱グズグズグズグズ

 

涙よりも鼻水が(T ^ T)

そして息ができない(T ^ T)

どうにかバレないように鼻水を我慢(T ^ T)

が、このまま布団の中にいたら私が死んでしまう(T_T)

と、Pくんにバレないように

そっと息をするスペースを確保したのだが、

私の異変に気付いていたPくん。

愛犬並みの眼差しで

遠くから私を見ているのを感じた👁

私がその視線に気づかないフリをして寝ようとすると、

愛犬さながらの猛ダッシュでベッドにやってきた🐥

 

🐥ねこちゃん、泣いてるの?

 

🐱泣いてないよ。

(布団の中でグズグズしながら答える😑)

 

🐥ねこちゃん、泣いてるよね⁈

なんで⁈なんで⁈

 

🐱今日はもう寝かせて。

(布団からは出ない😑)

 

🐥なんで⁈なんで⁈なんで泣いてるの⁈

俺のせい⁈

俺が電気つけてるせいで寝れないから⁈

音がうるさくて寝れなかった⁈

家でずっと一緒について回ってるから⁈

 

🐱(ん?なんだか話が違う方向に外れてないか⁈

なんか勘違いしてるぞ🙄)

 

と心配になり、布団から少し顔をひょっこりさせると、

心配そうに見つめるPくんが私の上に乗っていた💧

 

🐥なんで泣いてるの⁈

俺がちゃんとしてないから⁈

もう愛想尽きて限界になっちゃったの⁈

 

🐱Pくんとは全く関係ないから💧

心配させてごめんごめん💧

 

🐥ぢゃあなんで泣いてるの⁈

 

今にも泣きそうなPくん💧

泣きたいのはこっちだぞー(T ^ T)

と今となれば思うが、

そのときはこのトンチンカンなPくんに救われたのかもしれない。

 

🐱パパのこと考えてたら心配で涙が出てきた😿

 

「Pくんのせいではないよ」

という意味で言った言葉だったが、

言いながら私には再び涙が😿

泣きながらPくんに今の状況を簡単に話した。

このときやっとPくんに初めて今の状況を話せた。

 

Pくんは私の話を聞きながら、

何故か目にはみるみる涙を溜め始め、

大きな目から大粒の涙が溢れてきた🙄

 

🐱なんでPくんが泣いてるの🙄?

 

🐥ねこちゃんが泣いてるから😢

 

🐱私が泣いてるのを見たら涙が出るの🙄?

 

🐥うん😢ねこちゃんが泣いてるの見たら辛い😢

俺何にもしてあげれてない😭

 

🐱(そっちの涙ね💧)

 

と思いながらも、

私以上にボロボロと号泣してくれたPくんのおかげで、

それを見た私もそのあとボロボロとしっかり泣けた(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

私は小学生以来ほどの泣きっぷりだった(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

こうやって思いきり泣けたことにはPくんに感謝だ。

 

さて、彼氏の対応としてはどうなのだろう🙄

 

「俺がいるから大丈夫‼️」

なんて言う、頼りがいのある彼氏が良いのだろうか。

「そんなこと心配しないで、まずはゆっくり休んで」

なんて言う、思いやりタイプの彼氏が良いのだろうか。

 

大人の男性なら

「一緒に泣く」

という選択肢はないだろう💧

そして一緒に泣く彼氏を見たとき、

普通なら

「頼りない」

と感じるのかもしれない。

状況を理解してないのでは⁈

とも感じるかもしれない。

実際、私の中でもいろんな感情は芽生えた。

 

こうやって一緒に泣いてくれる彼氏は今までにいなかった。

こうやって泣いてくれるのは、Pくんが若いからかもしれない。

Pくんの心が綺麗だからかもしれない。

優しい子だからかもしれない。

 

いい意味でも違う意味でも、

今先を考えている私としては少し複雑な思いになった。

 

Pくんは本当に優しくて良い子だ。

その日からPくんはますます私が寝るときは そばに付き添うようになった🐥

 

🐥今日はちょっと元気そうでよかった☺️

 

と寝る前の私にコメントを言ったりする。

私が色々考えてまた不安にならないように

一緒にいようと気遣ってくれているのだろう。

前よりもそばでYouTubeなどをかけながら、

私が寝るのを見届けてくれているようだ、、、

そして私が寝てから深夜活動を開始している、、、

 

が‼️気づいてほしい((((((≡ФДФ≡))))))))

 

そばにいてくれる優しさは感じているし、

どこかへ行って欲しいというわけではないけれど、

できれば寝室の電気を消して、

音の出るものはイヤホンで聞いてほしい(T ^ T)

私をそっと寝かしてくれー(T ^ T)

f:id:kojiraseneko:20200526001548j:plain

Pくんの優しさは私の苦手なものではない。

本当に心優しい彼氏だ。

気遣いも感じている。

それにはいつも感謝している。

Pくんなりの思いやりも感じているが、

その価値観が違うのは歳の差のせいなのか?

 

言えばいい話なのだが、

優しさや気遣いゆえの行動だと思うと言いにくい💧

Pくんへの感謝と少しの苛立ちを感じながら

私は夜を過ごしている(⌒-⌒; )