こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

人の気持ちは移り変わる〜余裕がないと愛情は枯れる〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

付き合った当初は、

この人とずっとラブラブな関係を💓

なんて思っていても、

付き合っているうちに関係は変わっていく。

人の気持ちはどうして移り変わってしまうのだろう。

 

私には同棲している彼氏Pくんがいる🐥

一回りほど離れた歳下のPくんとの同棲は

過去の彼氏たちとは違い、

とても穏やかに感じていた。

私はPくんの保護者代わりとしても

しっかり見守っていこう‼️

と心に誓っていたのに、

どうしてこうなってしまったのか、、、

 

若いPくんが恋の盲目から解け、

いつか心変わりすることもあるだろうと思っていたが、

変わってしまったのはPくんではなく、私だった。

 

Pくんの夢に対する思いは羨ましいものだった。

私たちが結婚することがなくとも、

今私に向けてくれている真っ直ぐな愛情を大切にして

若い彼の夢を応援したかった📣

www.kojisaseneko.work

Pくんの考えの甘さや行動に移さないところは

今に始まったことではなかった🙅‍♀️

わかっていたはず、

見守るつもりでいたはずだったのに、

私には余裕がなくなり、

その気持ちはどこかへ失ってしまった。

 

f:id:kojiraseneko:20200803001251j:plain

私が変わってしまったのは、

貫くつもりでいたPくんとの付き合い方に、

その付き合い方はいかがなものか⁉️

と初めて言われ、揺らいだところから始まった。

それくらいで揺らぐ程度の気持ちだった

といえばそうなのだろう。

他の誰かのせいではなく、

私の貫く強さがなかったせいだ。

 

そしてそのタイミングで

コロナ渦からPくんの堕落が目につき始め、

www.kojisaseneko.work

さらにそのタイミングで

ずっと休止し続けていた婚活サイトが

不意に再開したところで

気持ちの揺らぎから行動へと変わっていった。

 

私中心の生活をしていたPくんからの愛情は

誰が見ても伝わっていたが、

考えるのをやめていたはずの

結婚、子供と先のことが私の目の前をちらつき始め、

私は再開した婚活サイトを半年と期限を決め、

細々と活動し始めた📱

 

この婚活のメインは私にとって結婚ではなかった。

半年と決めた期限の中で、

 

自分はただ結婚したいのか⁉️

なぜ結婚にこだわるのか⁉️

子供が欲しいのか⁉️

Pくんと今まで通り、先のことは考えず

今の時間を大切にしていくのか⁉️

Pくんとの先を考えたいのか⁉️

 

後悔しないように半年間はもがいてみようと

自分勝手ながら決意して動き始めたのだ。

 

私といるためにYouTuberの道を歩き始めたPくんとは

真逆な行動をする私。

この時点でも

普通ならうまくいっていないようにも思えるが

私とPくんに大きなすれ違いが生まれたのは

この婚活が理由ではなく🙅‍♀️

私の父の容体が変わったことが大きな原因だろう。 

www.kojisaseneko.work

5月に入り私の父の体調が急変し、

生死を彷徨い出した。

私は眠れない夜が続き、

私の休みは全て父のための時間になった。

休みの日は朝5時起きで出発🚗

病院やら役所関係やら実家のことやら

時間がいくら経っても足りなかった。

帰ってくるのは夜中の2.3時が当たり前🌙

休みの日の方が私にとってはハードな1日だった。

 

毎日の仕事と父のこと、

Pくんとの生活に細々とした婚活。

優先順位は決まっていた。

 

婚活くPくんとの生活く仕事く父

 

どう考えてもこの順位だった。

 

細々としていた婚活はさらに細々となり、

結果、半年と決めた期限を待たずに

私は婚活を辞めることにした🙅‍♀️

辞めると言っても休止はシステム上出来なかったので

実際にはしなくなった、というのが正しい🙆‍♀️

 

婚活したと言っても3回出かけただけ。

いろんな意味でタイミングも悪いし、

今のPくんとの環境で婚活も忍びない、

やっぱり半年間はPくんと向き合って、

そこで今後の結論を出そうと思った。

 

そう思ってはいたものの、

私の日常は父のことと仕事で精一杯。

実際はPくんのことまで構ってはいられなかった🙅‍♀️

 

この余裕のなさが

私がPくんを支えていきたい

という気持ちを大きく変えた⚡️

 

仕事から帰宅した私は夕飯を作る🍽

疲れている私はご飯などいらない🙅‍♀️

家でも父のことを勉強し、検索する日々。

でも家にはPくんがいる🐥

Pくんには好きな物を、

食べたい物を食べさせてあげたい。

だからPくんのためだけに夕食を作った🍽

 

作っている間、

Pくんは相変わらずYouTubeを大音量で見て笑ったり、

SNSを見たりゲームをしていることが多かった📱

 

YouTuberになるためには必要なことだったと思う。

だが、余裕のない私はそのPくんを見ると苛立った⚡️

 

Pくんがご飯を食べている間は

私は食べないが一緒に食卓には座る🍽

本来であれば団欒の楽しい時間だが、

私の頭の中は父のことでいっぱい🌀

その日起こった楽しい話などなかった。

PくんのYouTubeの話を聞いては、

 

見ているだけで今日も何もしなかったのか

 

と余裕のない私はまた心の中で苛立つ⚡️

 

ご飯を食べた後の食器はキッチンまで運んでくれるが

最近のPくんは洗うことは少なかった🙅‍♀️

私は寝る準備をしてキッチンを見ると

食べたままのお皿が乱雑に置いてあった。

イライラしたまま私が食器を片付け出すと、

それを察したPくんが

 

🐥洗うよ💦

 

と出てくるが、

 

それなら洗っておいてよ💢

 

とは言わないが、

 

🐱いいよ💢もう終わるから💢

YouTube見てるんでしょ💢

勉強頑張って💢

 

余裕のない私は決して優しくない言い方で、

自分で洗い物を済ました。

 

私が寝ていている間もPくんは一緒にベッドに入り、

隣でYouTubeやらSNSを見て笑っていた。

メモを取って勉強していたこともあったが、

YouTubeが苦手な私としては音に苛立ち、

余裕のない私は隣で寝られていることさえ苛立った⚡️

 

私が朝起きると

Pくんはまだ起きていることも多かった☀️

何をしていたかを聞くと、

人気のYouTuber研究をしていたという。

 

それってただ見て楽しんでただけでしょ💢

 

とは言わないが、余裕のない私は

頑張ってたね♪

と以前のように素直に褒めてあげられなかった。

 

私が仕事に行く頃に眠りにつくPくん😪

私は仕事をしながらPくんの出勤時間が近づくと

LINEを連打📱

 

🐱起きてる⁉️

🐱もう起きる時間だよ‼️

🐱寝てるの⁉️

🐱間に合わないよ‼️

🐱起きろー‼️

 

スタンプ連打📱

 

そして遅刻ギリギリにPくんから返信📱

 

🐥寝坊した💦ギリギリ間に合った💦

ありがとう💕

 

Pくんの仕事のことだから私には関係ない。

が、やはり仕事に対する姿勢には厳しい私。

間に合ったから良かったけれど、

 

だからYouTubeなんて見てないで、

早く寝れば良かったでしょ💢

 

とは言わないが、余裕のない私は苛立った⚡️

 

仕事が終わり、帰宅すればまたPくんがいる。

今日は何を作ってあげようと

遅がけのスーパーでタイムセールの品々を物色し

帰ってくるとPくんはいないときがあった。

 

🐱今日夜勤だっけ⁉️

 

連絡をすると、

 

🐥今日はYouTubeの動画撮って帰るから遅くなる‼️

 

遅くなるなら連絡してよ💢

それなら今日この献立にしなかったのに。

 

とは言わないが、

余裕のない私は苛立ちながら、

夜中に帰ってくるPくんに合わせてご飯を作った🍽

 

休みの前日は極力早く寝るようにしていた😪

1日中運転とでぱなしで疲れるから。

なのでPくんの食べた後の食器は洗わずに寝た😪

 

早朝目覚めるとPくんはSNSタイム📱

キッチンには昨日の食器がそのまま。

余裕のない私は朝から苛立つ⚡️

 

が、休みの日は時間もなくそのまま放置🚗

私と休みを全て合わせているPくんは1人お留守番🐥

YouTubeの動画を撮りに行く予定を

組んでいることが多かった📱

 

しかし、夜中に私が帰宅をすると部屋は真っ暗🌑

前日に食べた食器は

そのままキッチンに放置されたまま。

その中でPくんは寝ていた😪

 

🐱YouTube撮りにいかなかったの⁈

 

🐥目覚ましかけてたのにずっと寝てたー😭

なんでもうこんな時間なの😭

一日もったいないことした😭

 

それはあなたの起きる意識が足りなかったからでしょ

 

とは言わないが、

余裕のない私は落ちているPくんを見て

苛立ちながらカピカピになった食器を洗った⚡️

 

Pくんは気づいていないと思うが、

考え方の中でよく自分以外のせいにする節がある。

私から見れば自分のせいでしょ

と思うところも、

Pくん的には他人や物のせい。

 

🐥このベッドが心地良すぎて起きれない😂

🐥部屋の配置的にやる気が起きない😂

🐥撮ろうと思ってたのにスペースがなかった😂

🐥動画撮る前に片付けてたらもう疲れた😂

 

いや、それはあなたのモチベーションの問題でしょ

嫌なら差額出してくれたら引っ越せるけど

 

とは言わないが、

余裕のない私は私の家のせいにされることに苛立った⚡️

 

一日中寝ていて

何も食べていないPくんのためにご飯を作る🍚

作ると言ってもこういう日は簡単な物。

それを作っている間、

Pくんは落ちながらもYouTube鑑賞📱

 

私は朝からこんなに疲れているのに💢

 

とは言わなかったが、

余裕のない私は

Pくんの流すYouTubeSNSの音がどんどん嫌になった。

 

ご飯ができる間際に、

Pくんはよく男友達と電話をするようになった📱

YouTubeについて

いろいろと語り合っているようだった。

今までなら何も思わなかったが、

 

ご飯冷めちゃうよ💢

せっかく急いで作ったのに。

 

余裕のない私は

こんな些細なことにも苛立つようになった⚡️

 

部屋の片付けや洗濯でも同じようなことが起こる。

私は時間を見つけては少しだけ家事をした。

Pくんはというと、その間はSNS鑑賞多め📱

片付けや洗濯もしてくれてはいたが、

たまにの片付け中にPくんが悪気なく放つ言葉📣

 

🐥汚なー掃除しなきゃ🧼

 

悪気は本当にないのだと思う。

が、余裕のない私は

 

そう思うなら積極的にしてよ💢

 

と苛立った⚡️

私がサボっていると言われているような気がしたのだ。

 

そして思う。

 

私は仕事をして

家事もして

父のこともして手一杯なのに

時間のあるバイトのあなたは何をしてるの💢

 

Pくんにはなんの関係もないこと。

これは私の問題なのに、

余裕のない私はPくんに苛立ちを向けた⚡️

 

いつもこんな日ばかりだったわけではない🙅‍♀️

Pくんも家事をしてくれたり、

私との時間を大切にしようという行動は多々見られた。

動画も撮りに行っていたし、

編集も頑張っていたし、

勉強もしていた。

 

なのに余裕のない私は

その姿よりこの愚痴の数々の生活が目につき

この1.2か月間、苛立つ日々の方が多くなった⚡️

 

Pくんだけが悪いわけではない。

言わない私も悪かったし、

Pくんに構ってあげる時間も作っていなかったし、

Pくんに優しくもしてあげられなかった。

 

何より私に余裕がなかっただけ。

 

Pくんが夢のために好きなことをできるように、

ご両親の代わりにPくんを見守ろうと思っていたのに、

その純粋な私の気持ちは

一体どこに行ってしまったのだろうか。

 

人の気持ちは余裕がなくなると変わってしまうものだ。

逆に余裕がありすぎても浮気なんてこともある。

気持ちと余裕のバランスが

恋愛においては大切なのかもしれない。