こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

改善策は思いやりがあるかないか〜家庭内別居〜

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

恋愛は楽しいハズなのに

いつも笑顔でいられるものではない。

笑顔になれなくなったとき、

2人はどう行動するのが正解なのだろうか。

 

f:id:kojiraseneko:20200628025452j:plain

同棲している彼氏Pくん🐥

一回りほど歳下の彼は私からすればまだまだ子供扱い。

自分の最大限を求める頑固なまでのこだわりと

それに反して自分に甘く行動が伴わない。

意志の弱さとメンタルの浮き沈みが

激しいように見えた。

www.kojisaseneko.work

 

今の20代なんてそんなもの

 

わかってはいたが、

私は過去の自分と重ね合わせてみては

意識の低さに苛立ち、

タイミング的にも私に余裕がないことが

輪をかけて2人の関係を悪化させた🌀

www.kojisaseneko.work

 

頭の中ではいつも「別れ」がよぎり、

嫌な女の行動まっしぐらな私。

だが、Pくんらしい優しさに触れ、

私は自分の行動に反省した。

反省後は私の行動は少し変わった。

 

私の休みは全て父や実家の用事だったが

第二波とも言われるコロナの影響もあって

こちらも一時的に少し停滞気味になった🌀

体調が思わしくないのも重なり、

私は久しぶりにPくんと過ごす時間ができた🏠

 

過ごすと言ってもこのコロナ下、

どこかに遊びに行く状況ではなく、

家で一緒にいるだけ。

それだけでも今まで時間に追われていて

気づかなかったことに気づいた。

 

久しぶりに私が家にいることによって

PくんはYouTube動画を撮りづらそうだった📹

 

🐱静かにしてるから気にしないで撮ってー

 

と私は言ってみるものの、

私がいると思うとテンション的に撮りづらいのだろう。

せっかくやる気があるときに申し訳ないと思い、

私は1人で買い物に出て時間を潰した。

 

仕事後もPくんが先に家にいるときは

動画を撮りたいかもしれない

と思い、職場で溜まった仕事をしながら

少し時間を潰してから帰るようになった。

久しぶりに一緒に過ごせる時間はできたが、

別々の時間を過ごすことが当たり前になりすぎて

2人の時間はあえて必要なく思えた。

 

🐱そろそろ帰るよー

 

と念のため連絡しても返信はない🙅‍♀️

未読スルー📱

あれだけYouTubeSNSをしているのに、、、

とは思うが、今に始まったことではなく、

これは私に限ることでもない。

元々PくんはSNSメインで電話がほとんど。

私にも友達にもLINEなら

1日未読スルーなんてことも多かった。

いつものこととわかってはいたが、

なんとなくいつもと違う感情を持った。

 

職場で時間を潰して帰宅すると

帰ってきているハズのPくんの姿がないこともあった。

どこに出かけているのかの連絡もない🙅‍♀️

撮影セットがないから撮影に出かけているのだろう

とは想像はつくが、

 

いつから私たちは必要以上の連絡を取らなくなったのだろう?

 

振り返れば、連絡をしなくなったのは

余裕がなかった私からだったと気づいた。

 

昼夜ほぼ逆転のPくんは私の就寝中は起きていた🌙

今までは私が寝ている隣で

YouTubeをガンガン聞いていたPくんは

いつの間にかいなくなっていた。

私を気遣ってはいてくれているのだろう。

電気を消し、真っ暗な部屋でYouTubeを見ていた📱

私は1人でベッドを占領し爆睡😪

私が起きるとベッドはPくんへバトンタッチ👉

よく寝れたが一緒に寝ることはほぼなくなっていた。

 

元々時間的にはすれ違い生活🏠

連絡もマメではなかったし

前と何も変わらない状況だったが、

気持ちのある時間的すれ違い生活から

本当のすれ違い生活感を感じ始めた。

 

ご飯は一緒に食べるが、

それ以外に私たちに前のような会話はなかった。

YouTubeに夢中なPくんは空返事多め。

YouTubeの話をすれば話は盛り上がるが、

Pくんに相談をされても

私なりのアドバイスはジェネレーションギャップ大。

 

今まではPくんの知りたいことを

人生の先輩として伝えることができ、

私の意見を聞いてPくんは実践していたが、

SNSについては古い人間である私のアドバイス

Pくんには必要ないように思えた。

 

結果、Pくんは友達や兄弟と

よく電話をするようになっていた📱

YouTubeのアドバイスをもらっているようだった。

 

今までなら私がいると少し話し、

いないときにかけ直すようにしてくれていたが、

最近はずっと長電話📱

しかも目の前ではなく、隣の部屋へそっと捌ける🏠

 

🐱なんだがおかしい、、、

好きな子でもできたのか🙄⁇

 

と思ったが、聞こえて来る声は男の子だし、

話題はやっぱりYouTube系。

でも少し引っ掛かった。

 

Pくんは休みの日に

「動画を撮る‼︎」と決めていても、

1日中寝太郎の日があった😪

 

🐱もう夜だけど今から撮るの⁇

 

🐥今日は◯◯しようと思ってたのに😖

無駄な1日になった😖

こんなハズじゃなかったのに😖

俺、何をしてるんだろ😖

 

と落ちることも多々あった。

余裕のない私はその姿に苛立つだけだったが、

なんとなく今までとは違う感覚を持った。

 

この状況は間違いなくPくんの意識の低さの問題だが

PくんはPくんでやりたいことができてなくて

イライラしているのではないか?

私だけでなく、

Pくんも何か思っていることを言えてないのではないか?

PくんはPくんで夢にかけたい今の時間に

疑問を持ち始めているのではないか?

そんな気がした。

 

YouTubeのネタが見つからないのか?

思い悩んでいることがあるのか?

気分転換も兼ねて

久しぶりに2人で外食にも出かけてみた🚘

 

選んだ先はSNS映えしそうな場所🍽

PくんのYouTubeの何かのきっかけになればと

私なりには思ったのだが、

結局Pくんは動画を撮ることはなく、

外食を楽しんで終わった。

 

それはそれでいいのだが、

行き帰りのドライブ中も

今までの私たちと雰囲気は違った。

久しぶりの外食も

前のようにただ楽しめる関係ではないように思えた。

 

Pくんとの関係を見直そうとすればするほど

自分自分でPくんに苛立ってばかりいた私のせいで

お互い思いやりに欠け、

私たちの関係は末期に向かっているように思えた。

 

Pくんに今の私ができることは

2人でいる癒しや幸せではなく、

お金という今の環境を与えていることしかないのでは?

と感じた。

私はただPくんの保護者になってしまった。

 

これは家庭内別居的な生活🏠

このままではお互いにとって良くない。

関係を修復するのか?

このまま終わりに向かっていくのか。

 

喧嘩はしてもいいと思う。

喧嘩をするということは

お互いの気持ちが未来へ向かっているから。

何もないという方が末期だ。

 

思いやりをお互い持とう‼︎

こんな提案は話し合う意味があるのか?

 

愛情がなくなってしまったわけではない。

前とは違うがPくんからもまだ愛情は感じている。

ただ私たちの行動には思いやりが欠けていた。