こじらせ女子と呼ばれる女

親友から「こじらせてる」と言われた理由。嫌な女全開で語る

月10万円の節約に成功‼︎自分へのご褒美ゲット♪

「こじらせ女子」と呼ばれる女、ねこです🐾

 

2020年本気で取り組んでいること。

それは「節約」

今までは節約しよう、節約しようという割に、

全然節約はできていなかった(⌒-⌒; )

 

20代の頃のおバカな私の生活はこちら💁‍♀️⬇︎⬇︎⬇︎ 

www.kojisaseneko.work

 親と彼氏からの支援で無駄遣い三昧💸

月7.80万もあれば楽しく暮らせただろう。

過去の私に「節約」という言葉を教えてやりたい💧

が、今やその生活はどこへやら💧

節約生活を学びながら日々奮闘中🔥

 

本気で節約生活を始めたのはつい最近の出来事。

本気の節約生活初めての1か月目。

私なりにはかなり頑張った。

 

f:id:kojiraseneko:20200214232832j:plain

 

内訳はこちら💁‍♀️

食費  5万円

外食費 3.5万円

美容  3.5万円

日用品 0.2万円

遊び  3.5万円

ファッション 1万円

宝くじ 3万円

計19.7万円

 

ちなみに宝くじは年末ジャンボのこと笑

3万円で夢を買ってみたが、かすりもせずに終了😑

まあ結果はどうであれ、

宝くじはイレギュラーな出費💸

それを引けば、16.7万円で生活できたことになる😳

 

これまで節約しようと思っていても

1人暮らしのときでさえ

10万円を切らなかった食費が2人で半分以下に😳

 

しかしこの内訳には、

家賃や光熱費、車や税金関係など

大幅に変動しないものは入っていない😑

過去の私に比べれば、

この固定費を抜いた生活費が

20万以内に収まっているだけで

かなりの節約に成功しているのだが、、、

 

でも「節約した」という日々我慢した気持ちの割には

ここに変動の少ない固定費が入れば、

一般的に節約していると言われる出費額ほど

節約出来ていない😑

 

こんなに我慢したのに😑辛い😑

これが私の限界値なのか🙄

 

そう思っていたのだが、

先月の私はさらに本気で節約をしてみた。

できることは全てした‼️

するとまだまだ節約はできた(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

内訳はこちら💁‍♀️

食費  2.1万円(-2.9万円)

外食費 0.7万円(-2.8万円)

美容  0.8万円(-2.7万円)

日用品 0.1万円(-0.1万円)

遊び  3万(-0.5万円)

ファッション のちほど

宝くじ 0円(-3万円)

計6.7万円

 

(๑°ㅁ°๑)‼

これってすごくないですか⁉️

12月から1月で13万円も節約に成功‼️

宝くじの3万円を抜きにしても10万円の節約に成功‼️

ここに家賃や光熱費、車や税金などの

固定生活費が入っても

節約生活に成功していると言えるハズだ🙆‍♀️‼️

 

ここまで節約できたのには理由がある。

まず、私だけの理由は食費🍽

今まで仕事中の昼食はランチに行ったり、

お弁当を買ったりしていたのだが、

先月はほぼお弁当を作った🍱

(これは元々外食費ではなく、食費として計算している)

食費が大幅に減ったのはお弁当にしたことが大きい🍱

 

そして美容💄

これはたまたまなのだが💧

毎月買っていた化粧品を

先月は少し量を減らして使ったことで

新たに買わなかっただけ💧

結局今月買わないといけないので

今月の出費にかさむが(⌒-⌒; )

でもこうやって毎月買うものも少しずつ節約すれば

少しは変わっていくハズだ‼️

 

そして1月節約できた大きな理由。

それは彼氏が半月いなかったこと💧

お正月は彼氏が実家へ帰省していたのだ🏠

お弁当以外の食費、外食費、遊びetcが

大幅に減ったのはここにある😑

(⬆︎ただこの「節約できた理由」は複雑だ💧)

それでも遊びが他に比べて節約できなかったのは

彼氏が帰ってきてから旅行へ行ったから✈️

結果、遊びはそこまで減らなかった💧

でも旅行に行ったにしては頑張って節約したほうだ。

 

今までよりも

節約のモチベーションを継続できた1番の理由は、

家計簿アプリを使い始めたから‼️

ただ節約しようと思っているより、

毎日数字を見ながら節約するのは

モチベーションが上がった⤴︎⤴︎⤴︎

いつもなら買ってしまうものも、

アプリで現状が分かっていれば我慢できることもある。

これは節約に有効だった🙆‍♀️

 

ただ数字を明確化にしたことでデメリットもあった。

それは先月の内訳で

「のちほど」と記載したファッション。

10万円節約できると確信したとき、

貯金という選択肢があったにも関わらず、

私は大好きなPRADAの靴を買った👠🙄

10万円節約できるなら欲しいものを買おう‼️

となってしまったこと(⌒-⌒; )

 

結果、先月のトータルは先々月と変わらない結果となってしまったのだが、、、

でもこれに後悔はない。

ただ我慢して節約しても

結局思ったより成果の出なかった12月より、

頑張って節約した結果、

欲しかったものが買えた👠

これは、次も頑張ろう‼️

というモチベーションに繋がった⤴︎

貯金という選択肢と

欲しいものを買うという選択肢ができたということに

意味がある‼️

なんでもポジティブに捉えよう‼️

1月の10万円の節約と自分へのご褒美のおかげで

今月も私は楽しく節約に燃えている🔥

 

私の節約の成功法は、

節約が自分へのご褒美になることだ‼️

 

お題「貯金の方法」

お題「ちょっとした贅沢」